ブログ

小丸山っ子のページ

福島から届いたひまわりの種

「福島ひまわり里親プロジェクト」等の活動を行っていらっしゃる特定非営利活動法人チームふくしまさんからひまわりの種が届きました。学校を代表して5年生が、まずポットに種を植え、本葉が出てきたので学校前の花壇に植え替えました。お世話も引き続き5年生がしてくれます。花が咲くのが楽しみですね。

シェイクアウト(命を守る行動)

シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)がありました。「しゃがむ かくれる じっとする」に従い、机の下で安全行動をとりました。この写真は書写の時間でしたが、しっかりと行動できました。

朝の風景その2

「先生~!いっぱい咲いてんよ!!」

「つぼみが 1つ 2つ 3つ ・・・」

1年生のアサガオの水やりをしながら、喜ぶ声。

国語で「つぼみ」という説明文の学習をしたので、つぼみを見つけるのも上手です。

数を数えるのも、算数でたくさん学んできました。

お世話してきてよかったね。

自分も含め、たくさんの人を喜ばせるきれいなアサガオを咲かせたよ。

朝の風景その1

「先生~!こんなにとれたよ!!」

畑の中から声がすると思ったら、大きなきゅうりをかかげています。

収穫の喜びを感じている朝の一コマ。

お世話してきてよかったね。

七高生が授業をしてくれたよ!(3年 防災教育)

七尾高校3年生6人が、小丸山小3年生に防災の授業をしてくれました。探求の時間の融合プロジェクトで、小学生用の防災授業を考えているそうです。防災に関するクイズからスタートし、防災リュックに何を入れるかをグループで話し合いました。3年生に分かるようにプレゼンを工夫したり、目線を合わせて声かけをしてくれたりと3年生はとても楽しく授業を受けることができました。子ども達を惹きつける素敵な授業ありがとうございました。

学校間交流パート2(6年生)

「避難所には何人くらいの人がいましたか?」「地震があったときには、何を食べていましたか?」

長岡市の豊田小学校との学校間交流パート2がありました。防災について総合的な学習で探求している豊田小の皆さんから小丸山小に次々と質問がとんできます。どんな質問がきても、自分たちの言葉でしっかりとこたえていました。この後、この交流はどのように展開していくのか楽しみです。

 

 

生き物大好き!(2年生 生活科)

「先生見て!バッタの赤ちゃん」

2年生が校舎の裏で生き物探しをしています。バッタやコオロギなど、虫かごいっぱいになっています。生き物の世話を通して、どんなところにいたのか、何を食べるのかなど見つけていきます。3年生からの理科の学習につながっていきます。

 

子どものこころのサポート授業


「困ったことがあったとき、みんなはどうする?」

スクールカウンセラーと担任とが協力して、「子どものこころサポート授業」を実施しています。

チェックリストを確認したり、困ったときにはどうするかや相談できる人を考えました。

困ったときには、一人で抱え込まないように、今日の授業を思い出してくださいね。

*今週までに、3、4年生が授業を行いました。順次、他の学年でも実施していきます。

 

七夕かざり

「〇〇になれますように」

「▲がうまくなりますように」

「平和な世の中になりますように」

支援員さんがもってきてくれた笹を使った七夕かざりが図書室に。

短冊を見ると、それぞれの願いが書かれています。みんなの願いが叶うとよいですね。

熱中症にならないぞ!(保健指導)

先生「夜 寝ている間にも、汗をかいて水分が体から出ています。朝食で水分がどれくらいとれるでしょうか。ごはんだったら・・・」

6月25日から各学年順番に、朝の会の時間を活用して、養護教諭と栄養教諭による保健指導を行っています。

健康で熱中症に負けない体づくりのために、朝食の大切さについて、学んでいます。

朝食を食べることで、食物から水分や塩分を得ることができます。

どんなお話だったか、ぜひ聞いてみてください。

朝は、とっても忙しい時間帯ですが、子ども達が元気に学校で過ごせるように、保護者の皆様、朝食の準備、お願いいたします。