会計部の日誌

カテゴリ:会計部

第50回記念石川県高等学校文化連盟商業部新人競技大会 結果報告

日時:令和5年10月31日(火) 

場所:小松市民センター

結果: 団体優勝 

    個人優勝 小泉 茉有理(2年)

    2位   中谷 椋(2年)

    佳良賞  松下 華奈(1年)

 

3年生が抜けて新メンバーで臨んだ新人大会でした。みんな緊張はあったものの普段の練習の成果を発揮することができ、見事個人、団体ともに優勝することができました!2月の北信越大会にも出場するので今回の反省点もまとめさらに力をつけ、上位入賞を目指して練習を続けたいと思います!これからも応援よろしくお願いします!

 

 

 

             

 

令和5年度第39回全国高等学校簿記競技大会

日時:令和5年7月16日

場所:日本大学法学部本館

 結果:団体37位

 

緊張やプレッシャーから普段の実力を発揮できなかった生徒もいましたが、全員悔いはなく晴れやかな表情をしていました。後輩たちも3年生に続けるよう頑張ってくれることを期待します!

まずは10月の新人戦に向け、これから新チームで頑張ります!

3年生は本当にお疲れさまでした!引き続き応援よろしくお願いします!

 

お祝い 高文連商業部競技大会 会計部 団体優勝 

 

令和5年5月30日(火) 小松市民センター

団体優勝     個人優勝 北出希実

           2位 中川沙里

          佳良賞 小泉茉有理 村井結依

             

令和5年度高文連商業部競技大会が行われました。団体優勝を目標にこれまで練習してきました。その結果、見事団体優勝、個人優勝、2位、佳良賞2名の入賞となりました。このあと、8月の全国高校簿記競技大会に出場します。レベルの高い全国大会ですが、入賞めざしてがんばりたいと思っています。

北西さん 税理士合格

平成26年度卒業生の北西 友紀さんが(25歳)が令和4年度税理士試験において、見事5科目合格を果たしました。職業会計人プロジェクト開始後(平成24年以降)では、2人目となります。

北西さんは、本校を卒業後、京都の専門学校に進学し、在学中4科目の合格を果たしました。残り1科目になり、働きながら勉強を続ける道を選択、3年目で見事合格しました。令和4年12月31日、石川県への帰省に合わせ、母校に報告にきてくれました。

すでに税理士事務所で働いていますが、今後は税理士として顧客のために適切なアドバイスやサポートをしたいと思っている、とのことでした。

本校では、平成24年度から職業会計人を育成するプロジェクトを実施しており、これまでにも高度な会計の資格を取得し、社会で会計のスペシャリストとして活躍できる人材を輩出しています。北西さんの税理士試験5科目合格は、後輩にとっても励みになりました。

北西さん、合格おめでとうございます。

お祝い 会計部・報告

快挙! 会計部3年 高城結萌さん

   全経簿記上級7月受験         全商検定全9種目1級

       合格               全冠合格 

        

 全経簿記上級は大学生でも合格するのが難しい、    昨年度、この全国商業高等学校協会が主催する

   日商簿記1級と同じレベルの資格です。       検定全9種目のうち、全てに合格した生徒は

  日商簿記1級・全経簿記の上級を取得すれば      北陸3県で3名(うち小松商業1名)でした。

   税理士試験の受験資格が与えられます。        今年もこの快挙を達成しました!!

 

         税務職員になるため就職試験を受験し、合格いただきました!

会計部 新人大会 優勝

令和4年度 高文連商業部新人大会 結果 簿記会計競技

  小松市民センター
  令和4年10月26日(水)

団体 優勝  ⇒ 北信越大会出場(石川県開催)


個人 1位 北出 希実(23H)

2位 中川 紗里(23H)

3位 前川 美海(23H)

※2年生中心のメンバーになり初めての大会でした。先輩の輝かしい成績に恥じないように準備しました。その成果があらわれ、1位2位3位を独占する結果となりました。2月の北信越大会では入賞を目指しがんばります。この後、検定試験もあります。夢の実現のために一歩一歩がんばります。

今年もよくがんばりました(会計部)(*^_^*)

11月に 令和3年度 公認会計士論文式の合格発表があり、本校の卒業生である南さんが見事合格した。南さんは平成28年度に本校を卒業し、公認会計士になるため京都の専門学校で勉強に励んでいました。来年1月より、京都の監査法人で働くことが決まっています。南さん、本当におめでとうございます(*^_^*)

また、12月には 令和3年度 税理士試験の合格発表があり、本校3年生が2名、簿記論にそれぞれ科目合格をしました。高校在学中に税理士試験に科目合格をするのは、平成29年度以来4年ぶりです。二人はすでに就職が内定しており、卒業後はそれぞれ学んだことを活かして精一杯頑張ってほしいものです。

今日は、大掃除をして「年越しうどん」を食べました。今年は、北陸税理士共同組合連合会様より書籍を、第18代校長 村井吉雄様より簿記会計の専門書を寄贈いただきました。大切に使用させていただいております。来年もまた、皆さんにいい報告ができますように、部員一同がんばりますので、どうぞよろしくお願いします。

高文連商業部新人大会 結果(会計部)

「令和3年度 高文連商業部新人大会」

日時:令和3年10月30日(土)

場所:小松商業高校

※新人大会が行われ、団体優勝、個人優勝など素晴らしい結果をおさめました。結果は次の通りです。

団体優勝 北信越大会出場(富山県)

個人優勝 髙城 結萌(2年)

 第2位 西木 紗生(2年)

 佳良賞 北出 希実(1年)

部員一同、北信越大会に向けてがんばります!!

高文連商業部競技大会 団体優勝(会計部)

高文連商業部競技大会 結果報告

令和3年5月29日(土)小松商業高校にて

令和3年度高文連商業部競技大会が行われました。団体優勝を目標にこれまで練習してきました。その結果、見事団体優勝、個人2位3位、佳良賞2名の入賞となりました。このあと、8月の全国高校簿記競技大会に出場します。レベルの高い全国大会ですが、入賞めざしてがんばりたいと思っています。