ハンドボール部の日誌

2025年12月の記事一覧

令和7年度 高校新人ハンドボール大会

令和7年度 新人大会

新人大会の予選トーナメント1回戦で小松高校と対戦。両チームともに人数が少なく、よく練習をする相手でもあり、お互いを知り尽くした中での試合でした。結果は22-15と7点差をつけて勝利。予選トーナメントの次戦は金沢商業高校と対戦。前半に14―4と差をつけ、後半も17-5とし、最終的に31-9で勝利。この日、GKは体調不良にもかかわらず、チームのために試合出場を決意し、勝利に貢献してくれました。

しかし、GKにはこれ以上無理をさせることはできないと判断し、決勝トーナメントはGKを出場させないことをスタッフで決断。欠場したGKに代わりにコートプレーヤーを抜擢し、ベストを着用して出場させることに・・・。

決勝トーナメント準決勝では金沢錦丘高校に20-8で勝利した金沢桜丘高校と対戦。試合にでるためのぎりぎりの人数しか部員がいないため、コートプレーヤーがGKになったために1人少ない人数で試合をしなければならない状況となり、大変苦しい試合展開となりました。前半は13-14で1人少ないながらも頑張っていましたが、後半10-15となり、最終的に23-29で負けてしまいました。選手達はそれぞれの役割を意識してとてもよく頑張ってくれました。特に急遽GKを任された選手はGK初挑戦ながらよくやってくれたと思います。残念ながら新人大会は3位となり、目標の結果には届きませんでしたが、12月におこなわれる北信越大会石川県予選会では、なんとしても上位2チームに入り、北信越大会に出場したいと思っています。この悔しさを胸に秘めて活躍してくれることをスタッフ一同願っています。