女子バドミントン

女子バドミントン

汗・焦る 石川県団体総合バドミントン選手権大会

 4月7日(日)に石川県の団体のNO.1を決める大会が行われました。

実業団チーム、クラブチーム、高校など多くのチームが参加していました。

また、本校の卒業生も様々なチームから出場していました。

結果は準優勝!優勝を目指したのですが力及ばすの結果でした。

これから、様々な大会が続きます。レベルアップをしてよい結果が残せるように

日々練習に取り組みます。

試合結果

2回戦 金沢向陽 3対1 WBC

3回戦 金沢向陽 3対1 金沢学院クラブ

決勝戦 金沢向陽 0対3 金沢学院大学

ニヒヒ バドミントン部 北信越③

3日目、団体戦の2回戦から行われました。

最終日の今日は選手たちにも疲れが見える中ですが、持てる力を発揮して頑張りました。悔しい結果とはなりましたが、しっかりと振り返り次に繋げたいと思います。

今大会の結果で、個人戦ダブルスとシングルスで全国選抜へ出場することができます。短い期間ですがレベルアップして臨みたいです。

たくさんの応援ありがとうございました!引き続きよろしくお願いします!

 

結果

2回戦 vs富山国際大附属2-3

 

お祝い バドミントン部 北信越②

選抜北信越予選会2日目は個人戦シングルスが行われました。

第3代表決定戦ではファイナルの接戦を勝ち切ることができました!

明日は団体戦の2回戦から行われます。

 

結果

元屋 第3位

榮代、澤村 ベスト8

 

 

汗・焦る バドミントン部 冬の北信越①

1/19(金)より福井県で全国選抜北信越予選会が行われます。

良い結果を持って帰られるよう頑張ります!

1日目の今日は開会式と個人戦ダブルスが行われました。

明日は個人戦シングルスが行われます。応援よろしくお願いします!

 

<戦績>元屋・榮代ペア

 1回戦 vs文化学園長野 2-0

 2回戦 vs開志国際 2-0

 準決勝 vs富山商業 2-0

 決勝 vs福井工大福井 0-2

<結果> 準優勝

お知らせ バドミントン部 県個人総合

12月9日(土)10日(日)に七尾市総合市民体育館で「石川県個人総合バドミントン選手権大会」が開催されました。

年内最後の試合であり、大学生や社会人も出場するレベルの高い大会でした。一つ一つの試合がハードなものとなっていて選手たちも”力を出し切れた”、”やり切れた”試合になったと思います。中には悔しい結果となったゲームもありましたが、来年に向けての課題として取り組んでいきたいです。

 

今大会をもって、3年生は高校生としてのすべての試合が終わりました。これまでの練習で培った力を発揮し、楽しそうな試合をしていたのが印象的でした。今後それぞれのステージで、それぞれのレベルでバドミントンを続けてもらえたらと思います。お疲れさまでした!

 

結果

1日目 女子ダブルス

元屋・榮代 ベスト4

横井・澤村 ベスト8

 

2日目 女子シングルス

南部 ベスト4

元屋、澤村 ベスト8

バドミントン部 中部日本大会

11月25日(土)、26日(日)に中部日本大会が行われました。

石川開催のため、県の代表として2年生の元屋選手が選手宣誓をしました!

 

「新人戦」、「中部日本」が終わりこの後「県総合」と試合が続きますが、一試合一試合大事に取り組んでほしいなと思います。

 

結果

ダブルス ベスト8 元屋・榮代ペア

 

王冠 バドミントン部 新人戦③

新人戦3日目、4日目が終了しました。個人戦ダブルス、シングルスともに決勝戦まで勝ち進み見事優勝しました!2年生の元屋は三冠することができました!!

今大会の結果により団体戦は「全国高校選抜大会」、個人戦はダブルス1組、シングルス3名が「北信越大会」への出場権を得ることができました。たくさんのご声援いただきありがとうございました。

今回の試合で出来たことや出来なかったこと、それぞれが振り返り練習に取り組むことで1月の北信越大会、3月の全国高校選抜大会に向けて更なるレベルアップをしていきたいと思います。

 

【結果】

 ダブルス  優 勝  元屋・榮代

 シングルス 優 勝  元屋

                    準優勝  澤村

                    ベスト4 榮代

お祝い バドミントン部 新人戦②

大会2日目の本日は団体戦決勝から始まりました。メンバー全員が力を発揮し見事優勝することが出来ました!!

その後個人戦ダブルスが準決勝まで行われました。試合数も多く長い試合となりましたが頑張りました!

明日はダブルスの決勝とシングルスが行われます。引き続き頑張ります!

 

〜結果〜

団体戦

決勝 3-1 金沢学院

 

個人戦

ベスト8

児玉・澤村、水上・千葉

決勝進出

元屋・榮代

 

 

 

 

お知らせ バドミントン部 新人戦①

本日(11/8)より新人戦が始まりました。

初日は団体戦が行われました。

明日、金沢学院との決勝戦と個人戦がそれぞれあります。優勝できるよう頑張ります!

 

結果

2回戦 3-0 金沢龍谷

3回戦 3-0 鵬学園

準々決勝 3-0 遊学館

準決勝 3-0 金沢桜丘

 

 

鹿児島特別国民体育大会

10月13日(金)より鹿児島県指宿市で特別国民体育大会が行われ石川県代表として多﨑、南部、横井の3名が参加しました。3回戦敗退で惜しくも入賞を逃しましたが、県代表として精一杯プレーできました。今回が最後の全国大会となります。これからも今回の経験を活かし頑張ってくれることを期待しています。たくさんのご声援ありがとうございました。

2回戦 石川県2-0 沖縄県

ダブルス 多﨑、横井  シングルス 南部

3回戦 石川県0-2 青森県

ダブルス 多﨑、横井  シングルス 南部

特別国民体育大会壮行式、激励会参加!

9月18日(月・祝)に鹿児島国体の壮行式、激励会がホテル日航金沢で行われました。本校から多﨑、南部、横井の3名が参加しました。多くの方から激励のお言葉をいただきました。

本大会で上位進出を目指し頑張ってきます。大会は10月13日(金)~16日(月)です。応援よろしくお願いします。

全日本ジュニアについて

9月15日から18日に愛知県豊田市で全日本ジュニアバドミントン選手権大会が行われました。

ダブルス     2回戦敗退 元屋,榮代

シングルス 1回戦敗退 元屋

以上の結果となりました。この結果を真摯に受け止め次の大会に向けてがんばりたいと思います。

令和6年度より入学者を全国募集します!!

令和6年度の高校入試よりバドミントン部において全国募集を実施することになりました。

詳細などは追ってHPなどに掲載していきたいと思います。

伝統ある本校のバドミントン部で全国優勝目指して活動しませんか!

興味のある方はぜひチェックをおねがいします!!

バドミントン部 インターハイ個人戦

大会3日目ダブルス

松原・南部ペア

1回戦 甲斐清和(山梨)0-2

 

多﨑・横井ペア ベスト16

2回戦 皇學館(三重)2-1

3回戦 倉敷中央(岡山)2-0

4回戦 柳井商工(山口)0-2

 

大会4日目シングルス

南部

1回戦 淑徳巣鴨(東京)2-1

2回戦 滋賀短大附属(滋賀)1-2

 

多﨑 ベスト16

2回戦 聖ウルスラ(宮城)2-0

3回戦 九州国際(福岡)2-0

4回戦 ふたば未来(福島)0-2

 

という結果でした!

今大会の日程が終了しました。今後3年生が引退し新たなチームとして再出発となります。今回の結果を超えられるよう頑張ります!たくさんのご声援ありがとうございました!

バドミントン部 インターハイ団体戦

インターハイ1日目

団体戦でした!

1回戦 玉名女子(熊本)3-0

2回戦 とわの森(北海道)3-0

3回戦 聖ウルスラ(宮城)2-3

ベスト16という結果でした!

あと一歩及ばずという結果でしたが、たくさんの方の声援をいただき戦うことができました。ありがとうございました!

個人戦に切り替えていきたいと思います。

キラキラ 全国高等学校総合体育大会等石川県選手団結団壮行式

 7月14日(金)、いしかわ総合スポーツセンターで「石川県選手団結団壮行式」が行われました。県知事、教育庁、高体連副会長をはじめとする多くの方から激励をいただきました。

 大会まで、まだ日がありますが本日の激励を胸に良い結果が残せるようにがんばりたいと思います。

バドミントン部 北信越大会2023

6月16日(金)~18日(日)、北信越大会がいしかわ総合スポーツセンターで行われました。

<学校対抗戦> 準優勝

・2回戦 高岡高校(富山)3-0

・3回戦 新潟青陵(新潟)3-0

・準決勝 富山商業(富山)3-0

決勝戦 福井工大(福井)2-3

 久しぶりの地元開催でもあり、選手宣誓から始まった北信越大会。決勝戦では、普段は切磋琢磨している県内の学校さんからの大きな声援のなか試合をすることができました。悔しい結果とはなりましたが、たくさんのご声援ありがとうございました!!

 インターハイへまで残り2か月、少しでもレベルアップし万全の状態で迎えることができるよう練習に励みたいと思います。

バドミントン部 インターハイ予選2023

5月31日(水)から6月3日(土)にかけて県高校総体が行われました。

団体、個人戦シングルス・ダブルスと3種目で優勝することができました。

その結果、インターハイ(北海道札幌市)への出場が決まりました。

来週には北信越大会(今年は石川県)が、いしかわ総合スポーツセンターで開催されますが、全国大会に向けて全員で頑張っていきたいと思います。

バドミントン部 金沢地区大会

金沢地区バドミントン大会が2週にわたって行われました。

<大会結果>

女子団体 優勝

女子個人 ダブルス 優勝 横井・榮代ペア

          2位 松原・元屋ペア

     シングルス 優勝 南部

           2位 多﨑

           3位 元屋

新年度最初の個人戦でしたが、各選手はよく頑張りました。が、まだまだ課題も多くあります。1か月後のインターハイ予選で結果が出せるよう取り組んでいきたいと思います。