2020年度3年

2020年度3年

各種表彰式・卒業記念品授与式

2月25日午後、3年間および1年間のまとめとなる表彰式が行われました。

表彰されたのは、◎3カ年皆勤者

        ◎1カ年皆勤者

        ◎生徒会功労者

        ◎朝学習成績優秀者 のみなさんです。

呼名されたときの返事や賞状を受け取る姿はとても堂々としていました。

 

 また、表彰式のあとには、卒業生から学校に寄贈する記念品の贈呈式と生徒会から送られる記念品の授与式も行われました。この日、集まった生徒たちの表情は、少し緊張しているように見えました。久しぶりに見るその姿には、頼もしさも感じられたような気がします。最後に、学年団で用意した卒業ムービーを見て、3年間の思い出や学び舎に思いを馳せました。

     

さあ、あとは卒業式です。3月2日が素晴らしい高校生活最後の思い出のページとなることを願っています。

※なお、この日に見た卒業ムービーは生徒たちから保護者のみなさまへのメッセージを添えて、卒業式が挙行される前のお待ちいただく時間帯に会場にて上映したいと思っています。10分ほどの内容となっていますので、ご都合がよろしければ少し早めにご来場いただけると幸いです。

 

1/21 金沢学Ⅱ全校発表会(総合的な学習)

 3年間の総合学習のまとめとなる『金沢学Ⅱ』全校発表会が無事終了しました。今年度は、密集を避けるため、Zoomを活用して発表会を実施しました。2年生は発表会場で直接、1年生と3年生は各教室で発表を聞くという形態でしたが、スライドをはっきり見ることができるという利点もあり、とてもよかったと思います。

  

 代表となって発表した生徒は、この日のために様々な工夫を凝らして資料や原稿を作成し、何度もリハーサルを行って準備しました。その甲斐もあって、1年生や2年生のアンケートには、「新たな発見ができた。」「とてもわかりやすくて興味が持てた。」「進路実現に向けて大切なことがわかった。」など、とてもうれしい言葉がたくさん書いてありました。

【 発表テーマ 】

     第1部 金沢学   1.金沢の洋菓子・和菓子・パン    第2部 進路  1.就職活動について   

          2.観光地としての金沢                2.就職面接について

             3.加賀野菜とは                   3.歯科衛生士を目指して

          4.一度は行ってみたい石川の温泉4選         4.大学進学~スポーツ推薦~

          5.金沢の伝統工芸                  5.看護師への道

                                     6.大学合格までの道のり  

就職激励会・金沢城北ラインズクラブの方々による模擬面接実施

 

 10月16日から全国統一就職選考が開始されます。それに先だって8日(木)に就職希望者を激励する会を実施しました。生徒たちは、少し緊張しながらもとても凜々しい姿で参加しており、学校長から熱い激励をいただいて、より一層就職試験への決意を強めていました。

 その後は、金沢城北ライオンズクラブの方々を面接官としてお招きし、模擬面接を行うことができました。石川県や金沢市、また、地元企業で中心となりご活躍されている方々の面接指導を受けることができ、この上ない貴重な練習となりました。今回ご指導いただいたアドバイスを生かして、内定獲得を目指し全力で試験に挑んでほしいと思います。

 

                                                                                       

 

最後の向陽祭~模擬店~

9月4日(金)、念願の向陽祭を実施することができました。

 6月に入って、学校が再開されるも向陽祭については実施できるのかどうかもわからないまま、まずは授業、そして、進路実現に向けての諸活動に取り組む日々が続きました。生徒たちは、「向陽祭はやってほしい!」その思いすら口にしないで目の前のことに取り組んでいたように思います。

 しかし、向陽祭実施!の決定を聞いたときには、規模の縮小、様々な制限、例年とは異なる形式での開催という状況にもかかわらず、開催できることを喜んでいました。

 3年生は、模擬店を運営しましたが、準備期間も短く、密を避けながらの作業となるため、販売する品の決定や、品物の受け渡し方法など配慮や工夫が必要でした。それでも、みんなが自分の役割をこなして準備を行い、とても良い向陽祭ができました。

 

 

6.25就職模擬面接スタート!

 就職希望者対象に面接指導を開始しました。この日はライセンスアカデミー講師の伊達汐里さんから面接試験の

心構えを指導していただきました。

 面接試験の流れやマナーなどの基本的な知識だけでなく、実技をしながら、良い印象を与えるためのポイントを

アドバイスしてもらいわかりやすく学ぶことができました。まだ初回ということで、恥じらいや戸惑いも見受けら

れましたが、就職試験本番に向けて、自分をアピールできるよう練習を重ねて行きましょう!

 

   

6.25学校説明会(進学ガイダンス)開催!

 3月から休校が続き、計画していた進学希望者のための学校説明会が全て中止となってきました。

そこで学校再開に伴い、ライセンスアカデミーの協力のもと進学者向けの学校説明会を計画したところ、

この日は、県内の大学・短大・専門学校から15校、県外の短期大学から1校が本校生徒のために集まって

くださり説明会を実施することができました。

 生徒たちは、希望する学校のブースをまわり、とても熱心に各校の特色や学ぶ内容などについて説明を聞

いたり、質問をしたりしていました。直接お話を聞くことができ、さらに意欲が高まったようでした。

 

  

 

 

 

小論文講習会6.18(木)

 6月から学校が再開し、3年生は進路実現に向けて再始動しました。休校中には、生徒自身が就職、進学別に様々な学習や課題に取り組み、5月の登校日から個別面談も開始して着々と準備を進めています。

 本日は、学研教育みらいより朝日 晶子先生をお招きして、志望理由書の書き方というテーマで小論文講習会を開催しました。コロナウィルス感染防止のために、ZOOMを活用して各教室にて講習を受ける形式でしたが、熱心にご指導くださる先生の説明を聞き、自分をアピールするポイントや志望理由書の構成、まとまりのある文章を書くコツなどを学ぶことができました。