石川県立金沢向陽高等学校 Official Web Site
女子バドミントン
バドミントン部 インターハイ2025
今年度のインターハイが山口県で開催されました。
5日団体戦、7日個人戦ダブルス、8日個人戦ダブルスと行われました。
前回の全国選抜での成績を超えるべく目標にしてきた本大会でした。しかし、そう簡単には勝たせてもらえないのが全国のレベルでした。これまでチームを引っ張ってきた3年生たちでも全国トップクラスを相手には勝つことが難しかったです。それでも前向きに頑張る姿勢はしっかりと後輩たちの目に焼き付いたのではないかと思います。
国スポなどもありますが、これからは1年生が中心となります。新たなチームとして力をつけて全国で戦っていけるように頑張りたいと思います。
今大会も遠いところ現地まで足を運んでくれた方、ライブ配信で見てくれた方。いろんな人の応援があって大会に臨むことができました。本当にありがとうございました!
これからもご声援よろしくお願いします!
結果
団体戦 ベスト16
1回戦 vs常葉大菊川(静岡)3-0
2回戦 vs淑徳巣鴨(西東京)3-1
3回戦 vs柳井商工(山口)0-3
個人戦ダブルス(榮代・澤村)ベスト16
2回戦 vs大分西2-0
3回戦 vs県立岐阜商業2-0
4回戦 vs柳井商工0-2
個人戦シングルス
(榮代)
2回戦 vs守山2-1
3回戦 vs佐賀女子0-2
(澤村)
1回戦 vs向陽0-2
バドミントン部 インターハイ2025 開会式
8月4日にソルトアリーナ防府でインターハイの開会式が実施されました。
5,6日団体戦、7~9日個人戦となります。
目標としてきた大会がいよいよ始まります。上位入賞できるよう頑張りますのでご声援よろしくお願いします!
全国高校総体石川県選手団結団壮行式
本日、石川県を代表して全国高校総体等に参加する選手の結団壮行式がいしかわ総合スポーツセンターで行われました。出場選手の勇ましい入場の後、石川県高体連会長、石川県知事、石川県の高校生の代表生徒の激励がありました。本校バドミントン部の選手も参加し、激励の言葉を頂きました。大会まで、あと2週間となりました。連日暑い日が続きますが、体調を崩すことなく最後の追い込みを行い、大会では長くコートにたち、良い結果が残せるように頑張りたいと思います。山口の地で頑張ります。応援よろしくお願いします。
バドミントン部 県総体2025
6月4日から7日にかけて、いしかわ総合スポーツセンターにて令和7年度の県総合体育大会バドミントン競技が行われました。
インターハイへ出場するためにはこの大会を勝ち上がる必要があり、向陽としては団体戦の連覇もかかっている重要な大会でした。団体戦、個人戦ダブルス、シングルスと行われた今大会でしたが、結果として団体と個人シングルスで優勝することができました!ダブルスはあと一歩のところで敗れ準優勝という結果でしたが、3種目すべてでインターハイへの出場権を得ることができました。また、向陽高校として団体戦の連覇を”37”とすることもできました!
部員数が減少する中、先輩方からバトンを渡された3年生たちはこの大会で次の学年に繋げていく重要なポジションにいたと思います。今大会にかける想いもかかっているプレッシャーも相当なものだったと思います。
そんな中でも、自分たちの力を発揮した団体戦や個人戦での戦いぶりはとても素晴らしいものでした。その姿は後輩たちにとってもかけがえのないものであり、これからの競技においてもいい刺激となったことと思います。
これから、北信越、インターハイとまだまだ続いていきますが、県の代表として全国の舞台で活躍できるようチーム一丸となって練習に励んでいきたいと思います。
今大会も多くのご声援をいただきありがとうございました。今後もよろしくお願いします!
結果
団体戦 優勝 *37年連続
個人戦
ダブルス 準優勝 榮代・澤村
第3位 千葉・吉嶋
シングルス 優勝 榮代
準優勝 澤村
第5位 千葉
バドミントン部 県団体総合
4/6に石川県団体総合バドミントン選手権大会が実施されました。
新年度新たなチームのスタートを切りました!決勝戦では金沢学院大学に敗れましたが準優勝という結果を得ることができました。
新チームで練習にも活気が出てきた状態になってきたので、今後の大会に向けてこれから全員で頑張っていきたいと思います!
結果
2回戦 対飛翔会3-0
準決勝 対金沢学院クラブ3-1
決勝 対金沢学院大学2-3
バドミントン部 全国選抜個人戦
3/25に個人戦のダブルス・シングルスが行われました。
本校からはダブルスに榮代・澤村ペア、シングルスに榮代が出場しました。
ダブルスにおいては初戦から厳しい相手でしたが、なんとか粘り勝つことができ勢いそのままベスト8入賞することが できました!ここ数年突破することがかなわなかった壁を一つ越えることができた結果となりました。
ダブルスの後に行われたシングルスにおいては、疲労がたまり身体がキツい中なんとか初戦を突破することができました。
今大会通して、多くの方々に会場まで足を運んでいただいて応援をしてもらえたこと非常に感謝しております。ありがとうございました!今回の結果を自信に変え、次の目標に向けて頑張りたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。
【結果】
女子ダブルス
1回戦 四天王寺(大阪)2-1
2回戦 高松商業(香川)2-1
3回戦 柳井商工(山口)0-2 *5位
女子シングルス
1回戦 作新学院(栃木)2-1
2回戦 柳井商工(山口)0-2
バドミントン部 全国選抜団体戦1日目
3/23に団体戦が行われました。全国の選手相手に僅差のゲームもありながら勝負をすることができました。
今回の団体戦は様々な人の協力があったおかげで戦い抜くことができました。本当にありがとうございました!
この後の個人戦にしっかり気持ちを切り替えて勝負していきます!
【結果】
2回戦 対 常総学院(茨城)3-1
3回戦 対 佐賀女子(佐賀)0-3
*女子団体 ベスト16
全国選抜大会 開会式
本日(3/22)、全国高等学校選抜バドミントン大会の開会式が行われました。
今年度は石川県開催となり本校の榮代結子選手が選手宣誓を務めました!
いよいよ明日、団体戦から試合開始となります。地元開催ということで目標に掲げてきた大会で力が発揮できるよう頑張りますのでご声援よろしくお願いします!
全国選抜大会にむけて!
本日、実業団のトップチームであるヨネックスの選手が本校のバドミントン部に練習相手としてきてくれました。
実業団のトップの選手を相手にゲーム練習を中心に行い、の質が高く力強いショットをうけ、選手もいい刺激を受け大変勉強になりました。普段では受けることができないショットをうけ、自分のものにしようとその後もアドバイスをもらい、実際に教えてもらい全国選抜大会に向けて大きな励みとなりました。
今日の練習を自分のものとして成長してくれることに大きく期待したいと思います。ヨネックスチームの方々、本当にありがとうございました。
全国高等学校選抜大会等出場校激励会
2月27日(木)石川県庁にて、3月に行われる全国高等学校選抜大会等出場校激励会が行われました。北野教育長・竹沢文化観光スポーツ部長・梅本高体連会長より激励の言葉をいただきました。出場監督代表の謝辞の後、本校のバドミントン部主将である榮代結子(2年)が北信越ブロック代表として出場する全競技・全選手を代表し、決意の言葉を述べました。緊張は見られましたが、勇ましく代表として決意を述べてきました。
バドミントン競技は、いしかわ総合スポーツセンターで3月22日(土)より開催されます。地元開催で大きな期待がありますが、良い結果が残せるように頑張りたいと思います。みなさん、ご声援の程よろしくお願い致します。
~決意の言葉~
本日は、全国高等学校選抜大会の出場にあたり、このような盛大な激励会を開いて頂き、誠にありがとうございます。
昨年は能登半島地震に始まり、能登豪雨と、私たちの生活に大きな影響をもたらす出来事が続きました。私たちの活動にも影響があり、練習もままならないことがありました。しかし、たくさんの県内・県外の方々の支援により私たちはこの大会に向けて練習に励むことができました。今回、県大会・北信越大会を勝ち抜き、全国選抜大会への出場権を獲得できたことに対し、喜びを感じると同時に、石川県を背負って闘わなければいけないという使命感のもと日々努力を積み重ねています。私たちの目標は出場することではなく、全国大会で大きな活躍を見せることです。大会では上位進出はもちろんのこと、石川県の方々に活力を与えるとともに、全国の方々に活躍している姿を見てもらいたいと思います。
これまで支援していただいた石川県教育委員会ならびに石川県高等学校体育連盟の皆様、熱心に指導していただいた監督の先生や支えてくれた家族や友人への感謝の気持ちを忘れず、ふるさと石川にこれまで以上の成果を報告できるよう、全力を尽くして闘ってきます。
本日は誠にありがとうございました。
令和7年2月27日 石川県立金沢向陽高等学校 女子バドミントン部 主将 榮代 結子
バドミントン部 県個人総合2024
12月14日(土)・15日(日)に石川県個人総合バドミントン選手権大会が行われました。
社会人や大学生、高校生など幅広く参加する大会でもあり、本校においても3年生が久しぶりに参加した大会となりました!とても寒い体育館でしたが熱気あふれる試合を繰り広げていました。
年内はこれで大会納めとなりますが、3月の全国高校選抜大会に向けてまだまだこれからが本番です。冬休みは追い込みながらもリフレッシュできる期間でもあると思うので、年明けからも頑張っていきたいです!
【大会結果】
ダブルス 榮代・澤村ペア(ベスト4)
シングルス 榮代 (準優勝)
澤村 (ベスト4)
バドミントン部 中部日本大会
11月23日(土),24日(日)に富山県で中部日本バドミントン選手権大会が開催され、本校からダブルス、シングルスに出場しました。
新人戦が終わり、修学旅行等の行事でリフレッシュした中で参加できた試合でした。他県の選手の試合を見たり実際に勝負することでまた新たに得られたものがあったかなと思います。
年内の試合もあとわずかとなり、全国高校選抜大会に向けて日々レベルアップをしていけるように、また頑張っていきたいです!
【結果】
女子ダブルス
榮代・澤村ペア ベスト4
バドミントン部 新人戦
11月6日(火)より2024年度の新人戦が行われました。
新チームになり、少ない人数での活動をしてきましたが何とか団体戦にも出場することができ五日間通して戦い抜くことができました。
協力してくれたメンバーにとっては緊張感ある中で出場するというプレッシャーがあり、主力メンバーには負けられないというプレッシャーがあり誰にとっても簡単ではない内容で団体戦優勝できたことはとてもうれしいことでした。
個人戦はもう一つ二つ上位の成績を収めたかったという内容でしたが、しっかりと切り替えて次の目標に向けてレベルアップしていきたいと思います。
今大会も足を運んで応援していただいた皆さんには感謝しかありません。ありがとうございました!
今年度、3月には石川県で全国高校選抜大会が開催されます。今大会の結果より団体戦、個人戦ダブルス、シングルスそれぞれ1組ずつ出場することができます。地元での全国大会となりますので応援してもらえたらと思います。
【結果】
〇学校対抗戦
女子団体 優勝
〇個人戦
ダブルス 3位 榮代・澤村
シングルス 優勝 榮代
3位 澤村
山口遠征!
先日、山口県に遠征にいってきました。団体対抗戦形式で行われ、今回は合同チームで参加させたいただきました。全国から大勢のチームの参加がありすごくいい経験ができました。新人大会に向け課題も見つかり、これからの練習にいかし次の大会では良い結果を残したいです。
バドミントン部 インターハイ2024
7月30日から佐賀県にて2024年度インターハイが開催されました。
開会式は、SAGAサンライズパークのSAGAアリーナで行われました。ライブ会場さながらの演出に選手の皆さんが興奮していた様子が見られました!
7月31日は団体戦、8月2日はダブルス、3日はシングルスが行われました。
個人戦ではダブルスで元屋・榮代、シングルスで元屋が出場しました!
どの種目も九州の暑さに負けず劣らずの熱戦となりましたが、あと一歩及ばずの結果となりました。悔しい気持ちもありますが、この夏の試合に向けてみんなで練習してきた成果を出し切れたのではないかと思います。
次なる目標に向けて、また新たなスタートとなります。これからもメンバー全員で意識高く練習に励みましょう!!
【対戦結果】
〇団体戦
1回戦 vs 西武大千葉(千葉県)3-2
2回戦 vs 聖ウルスラ英智(宮城県)2-3
〇ダブルス
1回戦 不戦勝
2回戦 vs 京都明徳(京都府)2-0
3回戦 vs ふたば未来学園(福島県)0-2
〇シングルス
1回戦 vs 加藤学園(静岡県)2-1
2回戦 vs 諫早商業(長崎県)1-2
バドミントン部 北信越大会
令和6年度北信越大会が15・16日に新潟県長岡市で開催されました。
初日の長岡は全国的にも気温がとても高く、いよいよ夏本番が近づいているなと実感しました。インターハイに向けての最後の大会でもあり、北信越地区の優勝を目指して各チームとても気合いが入っていました。
向陽はベスト4という結果でしたが、石川県の他のチームの頑張りもいい刺激になったことかと思います。
残り1か月。定期試験などの学業もありますが、今できることを精一杯取り組み、日々の努力を積み重ねていきたいと思います。応援ありがとうございました。
<結果>
学校対抗戦 第3位
2回戦 対 藤島(福井) 3-0
3回戦 対 富山国際(富山)3-2
準決勝 対 福井工大(福井)0-3
バドミントン部 総体③
インターハイ予選3,4日目が終わりました。
3日目のダブルスにおいては、元屋・榮代組が金沢学院高の2ペアに勝ち切り、優勝しました!
最終日のシングルスでは2名の選手がベスト4へと進みましたが、準決、決勝と相手の勢いを止めることができず、優勝を逃しました。
今大会の結果により、団体・ダブルス・シングルスの3種目でそれぞれインターハイへの出場権を得ることができました。北信越、インターハイと試合が続いていきますので高い目標に向かってさらなるレベルアップをしていきたいと思います。たくさんの応援ありがとうございました。
【最終結果】
◇団体戦
・学校対抗戦 優勝〔元屋・児玉・水上・榮代・澤村・千葉〕
◇個人戦
・ダブルス 優勝〔元屋・榮代〕
ベスト8〔児玉・千葉〕
・シングルス 準優勝〔元屋〕
ベスト4〔榮代〕
バドミントン部 総体②
インターハイ予選2日目は団体戦の決勝から始まりました。
3コート同時進行で行われた試合は、どのコートも白熱した試合となりました。
優勝が決まり、全員で喜び合うことが出来てよかったです!
厳しい条件ではありましたがメンバー皆で勝ち得た優勝でした
その後は個人戦ダブルスがありました。
元屋・榮代ペアがベスト4に入り、明日の試合へと勝ち上がりました!
児玉・千葉ペアはあと一歩のところで敗れてしまいました。
どちらのペアも団体戦からよく頑張っていました。明日はダブルスが決勝戦まで、シングルスは4回戦まで行われます。
応援よろしくお願いします!
バドミントン部 総体①
本日5/23(木)より、かほく市総合体育館でインターハイ予選が始まりました!
初日の今日は団体戦の準決勝まで行われ、明日に勝ち上がりました
明日の朝イチ金沢学院との決勝戦があります。
メンバー全員で力を出し切り勝負したいと思います!
応援よろしくお願いします!
バドミントン部 金沢地区大会②
金沢地区大会2日目、3日目が終了しました。
2日目はダブルスの4回戦から、3日目はシングルスの4回戦から行われました。
<大会結果>
ダブルス 元屋・榮代ペア(優勝)
児玉・千葉ペア(ベスト8)
シングルス 水上(ベスト8)
ダブルスは点数をみれば危なげなく優勝!!もう1ペアについてもあと一歩のという接戦でした。
シングルスは上位入賞することができなかったのは悔しい結果でした。
しかし、次の試合に向けてココからもうひと頑張りしたいと改めて思えることができました。
たくさんのご声援ありがとうございました。次の総体に向けて1か月頑張りたいです!
3つの方針
令和7年度
スクール・ミッション.pdf
令和7年度
学校経営・評価計画
→ こちら
本校の校則
R7/4/4掲載
いじめ防止基本方針
R6/4/1 更新
卒業証明書、成績証明書、調査書の申請について
R6/11/19 申請解説書 改訂
→ 証明書申請
学校感染症による
出席停止願の様式が、
一種類になります
R5/5/2 更新
こちら
金沢市大場町東590番地
TEL: 076-258-2355
FAX: 076-258-3592
E-mail: