令和5年度 進路課から

2023年11月の記事一覧

合格 就職したぞ! No2

 進路先 株式会社 サカイ引越センター 金沢支社 sさん(北鳴中出身)

 自分自身の内定までの行動を報告します。就職に向けて三年生になってすぐに就職のことについて色々調べ始める。例えば、「どんなところに進みたいか」「自分が興味・関心がある趣味などから就職先を見つけるのか」「家族や進路担当の先生などに聞くのか」など、自分の行きたい(興味がある)ところを見つけ、その会社についていろんなことを調べる。そして、その会社に入りたい志望理由をしっかりと考える。さらに、面接試験に向けて面接練習をいっぱいする。志望理由をはっきり言えるようにハキハキと喋る練習を重ねる。外部の方々や先生たちが面接試験の練習相手になってくれるので、一対一での面接練習を繰り返す。ダメなところ良いところを教えてもらい、改善したり良いところを伸ばし答えられるようにする。

 で、夏休み中に開催される応募前見学に、自分の気になっているところを1〜5社選んで行ってみる。応募前見学後、就職したいところを1〜2社選び選んだところに向けて志望理由を考え直して完璧に言えるように何回も練習をする。そして、面接本番。

 これらを大体夏休み期間でやっていくから、とても大変でした。でも、一個一個大切にしっかりとやっていくと必ず内定をもらえるから、ちゃんとやっていくと良いと思います。僕はしっかりとその会社のことについて調べたり先輩などに聞いたりしたので完璧にできたと思います。あと、面接本番の時、受け答えがしっかりできるようにしておいたほうがいいと思います。

合格 就職したぞ! No1

 

進路先 株式会社 いつ和 I さん(鳴和中出身) 

 私は株式会社いつ和を受験し、無事内定をいただくことができました。

 この会社を受験した理由は、以前株式会社いつ和さんで商品を購入した際に浴衣の魅力について教えてくださり、もっと知りたいと思ったため、応募前見学に行きました。そこでその店舗の店長さんに会社のことについていろいろとお話を伺いました。お話をお聞きしながら私は、どの世代の人に浴衣の魅力を伝えるのか、一つ一つの浴衣にどのような魅力があるのかをもっともっと知りたいと思うようになりました。

 私が面接試験を受けるまでに準備したことですが、以前商品を購入したときに聞いたお話の内容をまとめたり、業務内容や企業の方針などについて調べたりしました。調べたことや聞いたことをまとめ、整理し面接練習に臨みました。ですが、質問によっては準備していなかったこともあり言葉に詰まったり、うまく伝えることができないこともありました。しかし、面接官をしてくださった先生方からアドバイスをいただきながら、回を重ねるごとに自分で考えて話すことができるようになりました。また、話し言葉や言葉が少し伸びてしまったり同じ事を何度も注意されたりすることもありましたが、練習を繰り返すことによって徐々に注意されてきた部分が良くなり自信を持てるようになりました。その結果、本番でも失敗せず面接をすることができました。

 面接試験を受けるに当たっては、とにかく面接練習をたくさんすることが大切です。一つ一つを上手に受け答えできるようにするには、他の人の意見を参考にしたり自分自身が努力しないといけません。少しでも自信をもって受けられるように準備すると良いと思います。

 

キラキラ 令和5年度 進路状況

令和5年度『進路状況』11月6日(月)時点

 ~進 学~

進学希望数24名中、5名合格。

金沢星稜大学 石川理容美容専門学校 京都美容専門学校 石川県歯科医師会立歯科医療専門学校

 ~就 職~

学校紹介就職希望数18名中、内定数18名

株式会社 いつ和 株式会社 レッドバロン ワイエー香林坊(ミスタードーナッツ)株式会社 

株式会社 サカイ引越センター金沢支社 SWS西日本 株式会社 株式会社 大阪屋ショップ 株式会社 M · ライブ 

株式会社 ドマックス  (回転寿司 すし食いねぇ!) 暁化学工業株式会社 光興業 株式会社 

プレンテイグローバルリンクス株式会社 株式会社 サンキュー (100満ボルト) 株式会社 マルゲン 

株式会社 烏骨鶏 エイコウ商事 株式会社