2024年度
主体的・協働的な学び姿につなげるための日々の取り組み
5・6年生の算数授業の様子です。
6年生は、先生が5年生の指導をしている間に、自分の考えをボードに書いて発表し、
わからないところを友達に意見をもらいながら修正していきました。
5年生は、こみぐあいの学習です。面積もウサギの数も揃っていない表から、
2通りのやり方で混み具合を調べ、それぞれの良さや大変さを実感したようです。
自分の言葉でまとめを書いていました。
全校集会 5・6年生発表
11月の全校集会がありました。
市図工美術作品展と読書感想文コンクールの表彰、委員会からのお知らせの後、
5・6年生の音楽発表がありました。
3部合唱「星の世界」と2部合唱「夢の世界を」。
たった9人なのに、それぞれのパートがしっかり歌い、すてきなハーモニーが体育館いっぱいに響き渡りました。
そして、リコーダー奏「雨のうた」と合奏「木星」。
吸い込まれるように聴き入っていた下級生。
とっても素敵なミニ音楽会となりました。
3年理科 「音を出して調べよう」
トライアングルの音を鳴らしたらふるえるのかどうか実験しました。
音を鳴らすと、垂らしたふせんがブルブル!と大きくゆれるのを見てびっくり!
音が鳴っている途中で指でタッチしたり、握って音が止まるのを確かめたりしました。
シンバルや太鼓ではどうなるかも試してみました。
読み聞かせ
「せかいでさいしょにズボンをはいた女の子」
という絵本を2・3年生に読み聞かせしました。
「ズボンをはいていることを理由に、何度も逮捕されたのですが、そのたびにこう言いました。
『わたしは男性の服を着ているのではありません。わたしはわたしの服を着ているのです。』と。」
と、あとがきにあった1800年代のメアリーさんの話を、シーンと聞いている子どもたち。
私たちがいま、好きなものを着ることができるのも、当時の社会の常識に疑問をなげかけて、
道をひらいてくれた活動家の方々のおかげなんですね。
指導主事訪問
指導主事の方々や市教育委員会の方々が来校され、
4限目 公開授業、5限目 研究授業を参観されました。
1年生算数「ひきざん」
2年生 図工「おもいでをかたちに」
3年生 外国語活動「What do you like?」
4年生 道徳「秋空にひびくファンファーレ」
5・6年生学活「心を健康に」
かかやき学級 日常生活「学用品の片付け方」
研究授業 2・3年生算数 2年「かけ算」 3年「小数」
子どもが主役の授業づくりをめざして、「考える」過程での自己決定する場を設けてみました。
今後も、子どもたちが授業の終わりに「わかった」「できた」と実感できる授業になるよう心がけていきます。