日誌

2024年度

模擬授業

来月8日の計画訪問に向けて、模擬授業を行いました。

昨日の研究発表会での指導助言を受け、「解決するための道具・方法を選択する」場や

「協働するタイミングや相手も自己決定する」場を取り入れてみました。

 

「まずは、やってみよう!」と前向きに取り組む職員達。

「大人も子どもも主体的に」をモットーに取り組んでいます。

 

 

 

 

校内を飾る 癒やしの空間

子どもたちの芸術作品とともに、

校内あちこちに、すてきな花や秋の味覚が並んでいたのをお気づきになられたでしょうか?

通りすがりに目に入る、自然のアレンジメントは、本校職員の作品です。

自然いっぱいあふれる町野地区の季節を感じます。

 

 

研究発表会

 輪島市内の先生方がたくさん参観される中、算数の授業を公開しました。

1年生「かたちあそび」

2年生「かけ算」 3年生「円と球」(複式)

4年生「計算のきまり」

5年生「分数のたし算とひき算」 6年生「比例と反比例」(複式)

分科会では、低学年分科会と高学年分科会に分かれ、

➀「主体的に課題を解決する児童の姿」について

②「実現するために有効な手立て」について

ジャムボードを使って、グループ協議をしてもらいました。

 

全体会では、「自ら課題を発見し、主体的・協働的に課題を解決する力の育成を目指して」を研究主題とし、

研究を進めてきた概略と具体的実践を紹介し、年度途中での成果と課題を発表しました。

 

ご参加の皆様、奥能登教育事務所の皆様、輪島市教育委員会の皆様、教育振興会の皆様、

お手伝いしてくださったPTA役員の皆様、本日はありがとうございました。

明日からもまた、子どもたちの主体的な学習の姿がさらに成長するよう尽力してまいります。

 

中学生へ ありがとうメッセージ

9月の合同体育祭で、お世話になった東陽中の先輩へメッセージを届けに行きました。

「ダンスを教えてくれてありがとう。」「リレーかっこよかったです。」等、

先輩に教わったことや嬉しかったこと、かっこいい!と思ったことを書きました。

 

中学生からも、メッセージをいただきました。

玄関ホールに掲示しています。うれしい言葉がいっぱいです!