日誌

2024年度

指導主事訪問

5限目、奥能登教育事務所の指導主事の先生方、輪島市教育長様がいらっしゃいました。

全校の授業を参観していただきました。

3学期、どんな力をつけて次年度へ進級させることが必要か、

また、複式学級での学習の流れをどう作っていくかなど、たくさんのご指導をいただきました。

1/18 一緒に体育

3・4年生体育、5・6年生体育の授業にAlex先生(ALT)も参加しました。

一緒にリズムダンスをしたり、風船バレーをしたりして体を温めました。

もちろん数を数えるときは、「one,two,three,four,…」です!

短なわや長なわも一緒に体験しました。

一緒にいい汗かいて盛り上がりました!ありがとうございました。

1月15日 左義長

15日(日)に地域の神社で左義長が行われました。

神社の宮司さんから、写真とお手紙をいただきましたので一部紹介します。

 

「左義長の火の中に書き初めを投げ込み、その灰が空高く舞うと書き初めがさらに上達するといわれています

 みなさんの書き初めを火の中に入れしばらくすると灰がふわふわ舞いましたので

 きっとさらに上達すると思います

 これからも丁寧に文字を書いていかれることをねがっています」

 

地域の方々も、子どもたちの成長を支えてくださっていることに感謝するばかりです。

トランペット鼓隊 自主練習

昼休みに、3~6年生が鼓隊のパートに分かれて自主練習を行っています。

もうすぐ卒業する6年生が、下級生に伝えたいことを指導していました。

できないところは、自分が見本をやってみせ、励ましながら教えていました。

 

6年生研究授業 整理会

11日(水)6年生の算数「データの調べ方」の研究授業を行いました。

どの数値に着目して優勝するといえるのか、友達の考えを聞いて説明しました。

12日(木)授業整理会を行い、児童に

「数や式、図の意味を明確にした説明を書くことができる力」をつけるため、話し合いをしました。