JRC部News

1学期の主な活動

 4月から新入部員1年生5名が加わり、新たにJRC部の活動がスタートしました。
3年生が6月で引退し、現在は1年生5名、2年生2名の7名で毎週金曜日に活動しています。主な活動内容は学校の近くの児童センターで小中学生の遊び相手やレクリエーション補助、花壇の手入れや施設内の清掃などの職員の方のお手伝い等をしています。その他、地域のボランティア活動にも積極的に頑張って行きたいと考えています。

 あいのき児童センターでの活動の様子
 金曜日の16:00~18:00まで、小中学生とゲームをしたり、鬼ごっこやドッジボールをします。子どもたちが「お姉ちゃん、一緒に遊ぼう」と声をかけてくれるとうれしくなります。


 7月29日は「カレーを作って食べよう」というイベントのお手伝いをしました。
 子どもたちは上手に野菜を切っていて驚きました。


 レクリエーションを企画しました。上手くできなかったので、次は頑張ります!


青少年赤十字リーダシップトレーニングセンターに2年生2名が参加しました。
国立能登青少年交流の家で7月27日~29日の2泊3日、「考え、気づき、実行する」自主性や協調性、リーダーシップを身につけるための合宿に参加しました。これまでの自分の生活を振り返り、いま自分にとって何が一番大切なことか、どんな生き方をしていけばよいかを考えるきっかけになりました。



1学期の主な活動
 4月 第1回高校県JRC協議会参加(代表2名)
 5月 はくさん児童館フェスタ2019 ボランティア
 6月 高校JRC大会参加(全員)
 7月 リーダーシップ・トレーニング・センター参加(2年2名)