弓道部

顧   問

林、平松

外部コーチ        

部 員 数

男子   1年: 4名  2年: 0名  3年: 5名  計   9名
女子   1年: 6名  2年: 2名  3年: 1名  計   10名 

活 動 日

月曜日~土曜日

活動場所活動場所

松任高校弓道場

【2022年度】

加賀地区高等学校弓道大会(9月18日)
  個人女子 馬場 優勝  

 

【2021年度】

石川県高校総体弓道競技(6月3日~6月5日)
  団体女子 南、平田、毛利、篠井、河上  第2位(北信越大会出場決定)
  個人女子 毛利 第5位 

 

【2019年度】
石川県高等学校弓道新人大会(11月7日~9日)
  団体男子 予選通過(ベスト10)
  個人男子予選通過者 岩下、安田
  個人女子予選通過者 佐藤

石川県高校総体弓道競技(5月30日~6月1日)
  団体女子 第8位
  個人女子 桶田 第6位 (北信越大会出場決定)

石川県高校総体弓道競技個人予選(5月26日)
 予選通過者 男子 西井、岩下
       女子 二口、桶田、佐藤

石川県高等学校春季弓道大会(4月28日・29日)出場

【2017年度】
石川県高等学校弓道冬季錬成大会(12月10日) 出場

石川県高等学校弓道新人大会(11月9日~11日) 出場

加賀地区高等学校弓道大会(9月17日)
  男子個人優勝

石川県高等学校総合体育大会(5月28日、6月1日~3日) 出場

石川県高等学校春季弓道大会(4月29日、30日)出場

【2016年度】
石川県高等学校弓道春季錬成大会(3月12日) 出場

石川県高等学校弓道如月大会(2月12日) 出場

石川県高等学校弓道冬季錬成大会(12月11日) 出場

北信越高等学校新人大会・第6回北信越高等学校弓道大会(11月19日) 出場

石川県高等学校弓道新人大会(11月10日~12日)
  女子団体 3位 →北信越新人大会へ

加賀地区高等学校弓道大会(9月18日) 出場

石川県高等学校総合体育大会(5月29日、6月2日~4日) 出場

石川県高等学校春季弓道大会(4月24日、29日) 出場

 
弓道部News

弓道部News

春季遠的大会に参加しました

5月6日(土)に春季遠的大会に参加しました。

遠的大会は昨年度から新たにできた大会で希望者のみの大会となります。

普段練習している近的競技は28m先の的を狙うのに対して、遠的競技は60m先の的を狙います。

2倍以上遠いところを狙うので、的も大きくなり、中心に近い方が得点が高くなります。

         (写真1:60mの的)          (写真2:色によって得点が変わります)

 

昨年度も参加しましたが、初めての試みに的に中ることで精一杯でしたが、

今年度は松任弓道場の遠的場もお借りして、しっかりと練習してから取り組めたので、

表彰までは届きませんでしたが、昨年よりも高い得点を取ることができました。

 

結果

上野さん 12射5中23点

平田さん 12射3中15点

馬場さん 12射3中15点

川村さん 12射1中3点

結果は残せなくても、自ら進んで挑戦したことは必ず自分の力になります。

たいへんよく頑張りました。

 

校内20射会

4月8日(土)に、本校弓道場で校内20射会を行いました。

金的と扇的も挑戦しました。

20射会の結果は

3位 小坂さん 4中

2位 馬場さん 6中

1位 平田さん 11中

扇的は平田さんと川村さんが中りました。

金的は的中者は出ませんでしたが、

ギリギリ中らなかった選手がいて、大いに盛り上がりました。

久しぶりの20射会で緊張しましたが、自分の実力を確認できるいい機会になり、楽しかったです。弓道部 小坂

成長祈願の弓始

1月5日(木)、新年が明けて初回の部活で「弓始(ゆみはじめ)」を行いました。

弓始は古くから神社で五穀豊穣や厄除けを祈願する神事として行われています。

弓道部もそれに習い、年明けを祝い、今後の成長を祈願し、部内大会と扇的、金的を行いました。

今年の優勝は2年高田くん、準優勝は2年川村くんでした。

また、2年上野くんと2年平田さんは扇的に的中しました。

残念ながら、今回も金的は的中者なしでした。

今年も、勉強と部活を頑張っていきましょう。

加賀地区弓道大会

 9月18日(日)白山郷公園武道館にて、加賀地区弓道大会が行われました。

今大会は、4人48射の団体戦と1人12射の個人戦が行われました。

今回はなんと、女子個人の部で1年生馬場さんが優勝しました!

12射8中という結果で2位とは同中でしたが、順位決定戦の結果、優勝することができました。

また、今回が大会初参加の1年生も1中することができました。

今回の大会で自分の射と向き合うことができたので、

11月の新人大会まで頑張っていきましょう。

松任交流射会

7月23日(土)、白山市松任弓道場にて、松任高校と松任弓道協会の交流射会が開かれました。

昨年は開催することが出来なかったため、今回の交流射会は2年ぶりの開催となりました。

松任弓道協会のみなさんの弓道と真剣に向き合う姿勢から選手たちも多くのことを学ぶことが出来ました。

松任弓道協会のみなさん、素晴らしい交流射会を開催していただいき、本当にありがとうございました。

 

 

扇的にチャレンジ!!

 7月9日(土)数か月ぶりに扇的に挑戦しました。

写真のように普段使っている36cmの的よりも小さい扇を狙います。

一人一射のチャレンジで、心乱さず、焦らず、

いつも通り引けるかが重要になる自分自身との真剣勝負。

今回の結果は、、、、

 

なんと的中が二人も出ました。

今、在籍する部員の中では今回が初の的中となります。

二人とも、おめでとうございます。

的中者:平田(写真左)、和田(写真右)

県総体に参加しました

5月29日(日)、6月2日(木)~4日(土)、石川県総合体育大会に参加しました。

個人戦地区予選は小松市武道館で、個人戦本戦準決勝以降と団体戦は石川県立武道館で行われました。

今回の大会では、良い成績を残すことは出来ませんでしたが、大会初参加の選手がいたり、

大会後に自分の射形と向き合う選手が見れたりと今回の大会から得るものは大きかったようです。

遠的に初挑戦!!

5月8日(日)に県立武道館にて、遠的大会が行われました。

遠的大会は今年度が初の実施です。

普段練習している近的競技は28m先の直径36cmの的を狙う競技で、

今回挑戦した遠的競技は60m先の直径1mの的を狙う競技です。

本校から出場した選手も今回が遠的初挑戦でした。

大会で結果は残すことはできませんでしたが、それぞれ的中を出すことが出来ました。

新しいことに挑戦することは難しいですが、よく頑張りました。

これからも日々精進していきましょう。

校内二十射会

春休みを利用して、弓道部で校内二十射会を開きました。

高校から始めた弓道ですが、

全員1中以上と1年での成長を感じることが出来る射会となりました。

結果   優勝 上野

    準優勝 平田

 

また、今回は初めて扇的や金的にも挑戦してみました。

普段使っている的よりもかなり小さい的を狙うことは難しく、今回は惜しくも的中者は出ませんでした。

しかし、次回射会に期待が持てる結果でした。