校長室から

学校の様子

味覚の授業

4年生では食育の一環として、学級ごとに「味覚の授業」を行いました。金沢にあるレストラン「ぶどうの森」の総料理長である米田シェフを講師としてお招きし、体験的に味覚について学びました。塩味・酸味・苦味・甘味・旨味の5つの味覚を順に味見しながらそれぞれを学んだり、五感を研ぎ澄まして旨味を味わう体験をしたりしました。子どもたちからは「塩や酢の作り方が分かった」「鼻をつまんだ時の味覚の違いの驚いた」など、たくさんの感想や疑問が発表されていました。味わうことへの豊かな感性、作ってくれた人への感謝など、食への新しい気づきがあったことだと思います。お忙しい中本校のために、貴重な体験と学びを与えてくださった、米田様に心より感謝を申し上げます。

石川県ふれあい昆虫館

2年生が生活科の学習で「石川県ふれあい昆虫館」に見学に行きました。全体で一周した後は、4~5人のグループに分かれて活動しました。見たこともない昆虫、図鑑でしか見たことのない昆虫に、子どもたちは目を輝かせて見学することができました。昆虫館の目玉の1つである「チョウの園」では、間近にたくさんの蝶を見ることができ、蝶と触れ合っているような感覚を持ったことでしょう。白山市にある素敵な施設で、また一つ感性を伸ばす体験ができました。

白山市の研究会

午後から白山市学校教育研究会の研修会がありました。そのうち算数と情報教育の部会では、本校3年生の研究授業を通して研修を行いました。どちらの授業も子どもたちは一生懸命。校長は主に算数の研究授業に参加していましたが、「学びに向かう意欲」や「考えを持ちそれを表現する力」等について、参観していた他校の先生方からたくさんのお褒めの言葉を聞くことができました。3年1組・2組のみなさんよく頑張りました!

おもちゃランド

2年生が生活科でおもちゃランドを開きました。1年生をお客さんとして招待しました。2年生の工夫で色々なおもちゃブースができていました。「ストロー迷路」「クレーンゲーム」「動物ころがし」「紙コップロケット」「紙皿フリスビー」「わりばし鉄砲屋さん」など、アイデア一杯のおもちゃが並びました。また、2年生は呼び込みや進行にも一生懸命です。夢中で楽しむ一年生の声と合わせて、2階中が大変にぎやかになりました。今年もおもちゃランドは大成功でした。

松小マイプラン学習(2年)

今年も「松小マイプラン学習」に取り組みます。松小マイプラン学習とは、算数などの単元において、決められた時間の中で子ども自身が計画を立て、ヒントやICT、対話を生かして、自分で学習を進めていくスタイルです。2年生では図形領域「三角形と四角形」でマイプランに取り組んでいます。始まったばかりですが、1年生の時の経験を生かして、概ね順調に進めているようです。今後も各学年でマイプランが始まります。子どもが主体的に学び、学習を楽しめることを目指して、指導・支援していきます。