サッカー部

サッカー部

【サッカー部】部員の皆さんへ

自宅待機、外出自粛が続く中、どのように過ごしていますか?

前回の投稿ではJFAの動画を紹介しましたが、今度は個人の方が挙げているYouTube動画です。

(携帯で視聴する人はWi-Fi環境で見るようにしてくださいね。)

外出自粛ですので、3密を避けて、家の中でもできそうですし、一人でもできるボールタッチのドリルです。

日やってほしいドリブルのキレを出すトレーニング

ドリブルが上手くなる家トレーニング【ダブルタッチ編】

ドリブルが上手くなる家トレーニング【スクラッチ編】

自分で運動強度もあげれます。運動不足の人は全力でやることをお勧めします。

次、グラウンドで会えるまでに、マスターしてきてください。

【サッカー部】部員・サッカー部に興味のある新入生のみなさんへ

今、こんな時だから自分たちにできることを考えよう。

家でゴロゴロしてる時間を、普段できないトレーニングの時間に。

携帯ゲームでつぶしている時間を、家の手伝いの時間に。

 

日本サッカー協会HP『Sports assist you~いま、スポーツにできること~』

http://www.jfa.jp/grass_roots/sportsassistyou/?utm_source=jfa&utm_medium=pickup

⇑のサイトはプロサッカー選手たちからのレッスン動画や、JFAが持つ知見、ノウハウを基にした専門家たちによる健康維持、促進に向けたエクササイズやサッカーに特化したプログラムが掲載されています。

 

ぜひ、実践・継続してください。

グラウンドで再び思いっきりボールを蹴れる日まで、『いま、自分にできることを!!』

 

2020年度新入部員募集!!【サッカー部】

野々市明倫高校サッカー部はサッカー技術の向上とともに、社会で生き抜くための『人間力』を身につけるために自ら『考動』することを目指しています。生徒が主体的に練習し、メンバー選考も自分たちで行うボトムアップ型チームです。自らを少しでも高めたい人、ぜひ一緒にボールを蹴りましょう!!グラウンドで待っています。

2020年度より女子サッカー部も高体連に加盟し、大会にも出場します。

高校選手権3回戦の結果

第97回全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会3回戦が10月14日(日)に金沢市スポーツ交流広場で行われ、本校サッカー部は航空石川と対戦し、0-3(前半0-0.後半0-3)で敗れました。
 前半攻め込んだ数多くのマイボールのセットプレーで得点できなかったのが大きなゲームポイントだったと思います。そして後半の早い時間に失点してしまい、そのまま航空石川さんの攻撃に飲み込まれてしまいました。
 しかしながら、今回このゲームを迎えるまでに2年生部員の「心」の成長が見られました。チームのために今できることは何かを考え、ピッチに立った選手、立てなかった選手それぞれが役割を認識した行動をとってくれました。そういう「当たり前」のことがなかなかできなかったのですが、できるようになったということは次に期待が持てます。
 たくさんの保護者・OBが応援に来てくれました。本当に嬉しかったです。
また頑張ります。今後ともご声援のほどよろしくお願いします。

第97回全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会の組み合わせについて

昨日、石川県地場産業振興センターコンベンションホールで行われた高校選手権石川県大会の抽選会において、本校の対戦相手が決まりました。
初戦は10月8日(月祝)にかほく市サッカー場12時キックオフで金沢伏見高校と対戦します。
選手はサッカー界の一大イベントである選手権大会に向けて意識を高めて日々トレーニングをしています。
みなさんのご声援よろしくお願いします!

高校総体3回戦結果

本日5月31日(木)和倉温泉多目的グラウンドCコート12時キックオフで行われた3回戦対七尾高校とのゲームは2-0で勝利しベスト8進出を決めました。
完全に引いた相手をなかなか崩せないまま延長に入る「やきもき」する展開でしたが、延長前半のアディショナルタイムで先制。延長後半にも1点を奪って突き放しそのままタイムアップ。勝つことができました。
選手は焦れずにしっかり明倫サッカーをやり続けることができました。
明日6月1日(金)はベスト4をかけて能登島グラウンドBコート10時キックオフで遊学館高校と対戦します。
ご声援のほどよろしくお願いします。

高校総体2回戦の結果

本日、能登島グラウンドで行われた高校総体2回戦において、本校はシードチーム小松市立高校と対戦し3-2で勝ち3回戦進出を決めました。
準備と結果とチームで戦う気持ちがうまく連結したナイスゲームでした。
次勝てばベスト8進出です。
応援よろしくお願いします!

高校総体1回戦結果

本日26日(土)11時30分キックオフ
和倉温泉多目的グラウンドCコートで行われた高校総体1回戦対金沢龍谷戦は4-1で勝利し、明日27日(日)の2回戦に進出しました。
初戦独特の雰囲気で選手に固さもあり、なかなかうまくいかないようでしたが勝って次に繋がりました。
2回戦はシードチーム小松市立高校と対戦します。頑張ります。

サッカー部:高校総体1回戦を明日に控え

高校総体の主日程は5月31日からですが、サッカー競技は先行開催で明日26日から行われます。
本校サッカー部は、26日(土)和倉温泉多目的グラウンドCコート11:30キックオフで金沢龍谷高校と対戦します。選手として参加する部員も応援で参加する部員も一丸となって初戦突破を狙います。
応援よろしくお願いします!