男子サッカー部

男子サッカー部

松任高校・寺井高校合同練習

12月16日(土)に松任高校体育館にて3校の合同トレーニングを行いました。

互いに刺激をもらいながら、フットサル競技の技術と戦術の向上を図りました。

今後も定期的に行っていきます。

 

令和4年度 全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会 組合せ

9月24日(土)から始まる全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会の組合せをお知らせします。

今大会は保護者の観戦も可能となりましたので、ぜひ応援をよろしくお願い致します。

高校サッカー選手権大会石川県大会組合せ

 

 

試合の様子は公式Instagram☞でご覧になれます。野々市明倫男子サッカー部【公式】

 

令和3年度 石川県高等学校新人大会 サッカー競技(男子)

11月11日~14日まで新人大会が開催されました。

予選リーグを1位で突破し、決勝トーナメント1回戦では金沢西高にPK戦で勝利し、ベスト8になりました。

多くの方々に支えられ、応援していただき、全員で勝ち取った成果だと思います。ありがとうございます。

<金沢二水戦>                           ☟劇的なゴールを決めた水野君

  

<市立工業戦>          ☟アクロバティックなシュートで試合を決めた寺下君

  

<金沢西戦>           ☟PKをとめ、チームを救った久保君

  

<金沢学院戦>

  

さらに、高みを目指して、日々の練習に磨きをかけていきたいと思います。応援お願いします。

  

公式Instagramでも様子を見れます。ご覧ください。     【画像提供:野々市明倫高校PTA広報委員 様】

 試合の様子は公式Instagram☞でご覧になれます。野々市明倫男子サッカー部【公式】

令和3年度 石川県高等学校総合体育大会サッカー競技 大会結果

5月30日に能登島サッカー場にて、小松大谷高校と対戦しました。

アクシデントもあり、思うように攻めることができずにCKから失点をしていまい前半を折り返し。

後半に、交代選手の出口君が豪快なシュートで同点にして、延長戦に突入。

何度となくチャンスを生み出すも、決めきれず、逆にピンチを迎えるも、GKの清水君が何度となくゴールを許しませんでした。

そして、PK戦までもつれ込みましたが、7-8で惜敗。

最後の最後まで全選手は力の限り頑張っていました。

試合の様子は公式Instagram☞でご覧になれます。野々市明倫男子サッカー部【公式】

令和3年度 石川県高等学校総合体育大会サッカー競技 組合せ決定

令和3年度 石川県高等学校総合体育大会サッカー競技(男子・女子)の組合せが決まりました。

男子組合せ r3soutaiman.pdf

女子組合せ r3soutaiwoman.pdf

 

男子部長(山﨑 匠くん)の決意表明
『目標はもちろんChampion 優勝です。選ばれなかったメンバーや指導してくれた先生方、そして今まで応援、支えてくれた家族のために最後まで全力でプレーしてきます。』

女子部長(北川 澄羽さん)の決意表明

『顧問の先生の指導のもと、総体で優勝することを目標に練習してきました。全力で力を発揮してくるので、応援よろしくお願いします!!

JFA第8回全日本U18フットサル選手権石川県大会

5月4日、5日に加賀市スポーツセンターにて、全日本U18フットサル選手権石川県大会が行われました。

4日は大聖寺高校と対戦し、10-3で勝利し、準決勝進出。

5日は小松工業高校と対戦し、6-6で延長戦に突入し、延長戦で2-3となり、敗退。第3位となりました。

今後の課題もたくさん見つかり、総体までに修正して臨みたいと思います。

 

令和2年度 石川県U18フットサルリーグ2020-21

1月23日・24日と2月6日・7日で石川県U18フットサルリーグ予選リーグが行われました。

今大会は選手だけで行うボトムアップを採用し、1年生チームと2年生チームで出場しました。

練習からメンバー選考、戦術なども選手自らが考えて、プレーをしてよい成果を遺すことができました。

また、会場の準備や片付けも率先して行うなど、成長の姿が見られる4日間でした。

監督役をしてくれたキャプテンの山崎君(2年チーム)、角君(1年チーム)はミーティングでも前向きな声掛けをするなどとても良い姿でした。

マネージャーの小川さん、升崎さんも選手が気持ちよくプレーをできるように準備を整えてくれたことが良い成果につながったと思います。

今回の結果で5月にある決勝トーナメントに出場が決まりました。また、詳細は今後お知らせします。

石川県U18フットサルリーグ2020-21【結果】.pdf

花丸 ボランティア清掃【サッカー部】

キャプテンが今週火曜日に相談にやってきて

「選手権大会、新人大会と出場できて、支えてくれた学校や地域のために何かしたい。」

「ゴミ拾い清掃をしようと思うのですが。」と顧問の私に言いました。

 

そこで、試験最終日の放課後にサッカー部全員で地域ゴミ拾い清掃を行うことを決めました。

ボトムアップ(生徒主体)の取組がされて、なおかつ学校や地域に貢献出来てよかったです。

これからも続けていきたいと思います。