男子サッカー部

男子サッカー部

松任高校・寺井高校合同練習

12月16日(土)に松任高校体育館にて3校の合同トレーニングを行いました。

互いに刺激をもらいながら、フットサル競技の技術と戦術の向上を図りました。

今後も定期的に行っていきます。

 

令和4年度 全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会 組合せ

9月24日(土)から始まる全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会の組合せをお知らせします。

今大会は保護者の観戦も可能となりましたので、ぜひ応援をよろしくお願い致します。

高校サッカー選手権大会石川県大会組合せ

 

 

試合の様子は公式Instagram☞でご覧になれます。野々市明倫男子サッカー部【公式】

 

令和3年度 石川県高等学校新人大会 サッカー競技(男子)

11月11日~14日まで新人大会が開催されました。

予選リーグを1位で突破し、決勝トーナメント1回戦では金沢西高にPK戦で勝利し、ベスト8になりました。

多くの方々に支えられ、応援していただき、全員で勝ち取った成果だと思います。ありがとうございます。

<金沢二水戦>                           ☟劇的なゴールを決めた水野君

  

<市立工業戦>          ☟アクロバティックなシュートで試合を決めた寺下君

  

<金沢西戦>           ☟PKをとめ、チームを救った久保君

  

<金沢学院戦>

  

さらに、高みを目指して、日々の練習に磨きをかけていきたいと思います。応援お願いします。

  

公式Instagramでも様子を見れます。ご覧ください。     【画像提供:野々市明倫高校PTA広報委員 様】

 試合の様子は公式Instagram☞でご覧になれます。野々市明倫男子サッカー部【公式】

令和3年度 石川県高等学校総合体育大会サッカー競技 大会結果

5月30日に能登島サッカー場にて、小松大谷高校と対戦しました。

アクシデントもあり、思うように攻めることができずにCKから失点をしていまい前半を折り返し。

後半に、交代選手の出口君が豪快なシュートで同点にして、延長戦に突入。

何度となくチャンスを生み出すも、決めきれず、逆にピンチを迎えるも、GKの清水君が何度となくゴールを許しませんでした。

そして、PK戦までもつれ込みましたが、7-8で惜敗。

最後の最後まで全選手は力の限り頑張っていました。

試合の様子は公式Instagram☞でご覧になれます。野々市明倫男子サッカー部【公式】

令和3年度 石川県高等学校総合体育大会サッカー競技 組合せ決定

令和3年度 石川県高等学校総合体育大会サッカー競技(男子・女子)の組合せが決まりました。

男子組合せ r3soutaiman.pdf

女子組合せ r3soutaiwoman.pdf

 

男子部長(山﨑 匠くん)の決意表明
『目標はもちろんChampion 優勝です。選ばれなかったメンバーや指導してくれた先生方、そして今まで応援、支えてくれた家族のために最後まで全力でプレーしてきます。』

女子部長(北川 澄羽さん)の決意表明

『顧問の先生の指導のもと、総体で優勝することを目標に練習してきました。全力で力を発揮してくるので、応援よろしくお願いします!!

JFA第8回全日本U18フットサル選手権石川県大会

5月4日、5日に加賀市スポーツセンターにて、全日本U18フットサル選手権石川県大会が行われました。

4日は大聖寺高校と対戦し、10-3で勝利し、準決勝進出。

5日は小松工業高校と対戦し、6-6で延長戦に突入し、延長戦で2-3となり、敗退。第3位となりました。

今後の課題もたくさん見つかり、総体までに修正して臨みたいと思います。

 

令和2年度 石川県U18フットサルリーグ2020-21

1月23日・24日と2月6日・7日で石川県U18フットサルリーグ予選リーグが行われました。

今大会は選手だけで行うボトムアップを採用し、1年生チームと2年生チームで出場しました。

練習からメンバー選考、戦術なども選手自らが考えて、プレーをしてよい成果を遺すことができました。

また、会場の準備や片付けも率先して行うなど、成長の姿が見られる4日間でした。

監督役をしてくれたキャプテンの山崎君(2年チーム)、角君(1年チーム)はミーティングでも前向きな声掛けをするなどとても良い姿でした。

マネージャーの小川さん、升崎さんも選手が気持ちよくプレーをできるように準備を整えてくれたことが良い成果につながったと思います。

今回の結果で5月にある決勝トーナメントに出場が決まりました。また、詳細は今後お知らせします。

石川県U18フットサルリーグ2020-21【結果】.pdf

花丸 ボランティア清掃【サッカー部】

キャプテンが今週火曜日に相談にやってきて

「選手権大会、新人大会と出場できて、支えてくれた学校や地域のために何かしたい。」

「ゴミ拾い清掃をしようと思うのですが。」と顧問の私に言いました。

 

そこで、試験最終日の放課後にサッカー部全員で地域ゴミ拾い清掃を行うことを決めました。

ボトムアップ(生徒主体)の取組がされて、なおかつ学校や地域に貢献出来てよかったです。

これからも続けていきたいと思います。

 

令和2年度 石川県高等学校新人大会 サッカー競技 男子 結果報告

コロナ禍の中行われた新人大会は4日間快晴のもと行われました。

我が野々市明倫サッカー部は選手だけで大会を戦うことに初トライをしました。

結果は予選リーグを勝ち抜くことはできませんでしたが、良い経験を積むことができました。

①金沢戦0-5(0-1、0-4)負

②羽咋・鹿西戦3-1(1-1、2-0)勝

③七尾戦0-0(0-0、0-0)分

④輪島戦0-2(0-0、0-2)負

応援していただいている方々に感謝の気持ちを返せるようにしていきたいと思います。

令和2年度 石川県高等学校新人大会 サッカー競技

11月12日から開催される新人大会の組合せが決定しましたのでお知らせします。

男子組合せ r02sinzin-man.pdf

女子組合せ r02sinzin-woman.pdf

今大会は新型コロナウィルスの影響で保護者の入場ができなくなりました。

結果や様子についてはHPやインスタグラムでお知らせしますので、ご覧ください。

 

追伸:先日の選手権石川県予選では多くの方に応援していただきまして、ありがとうございました。また、多くの人から愛されるチームになれるよう頑張ります。今後も応援よろしくお願い致します。

令和2年度第99回全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会1回戦

9月22日(土)に全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会1回戦が開催されました。相手は小松工業高校。

  

前半こそ先制し、試合を有利に進めるも、後半に同点にされ、このまま延長戦かというところで、途中出場した

  

1年の村中君が勝ち越しのゴールを決めて、2回戦進出を決めた。

  

試合に出たメンバーもサポートをしたメンバーも活躍した全員で勝ち取った1勝でした。
そして、普段から支えてくれている保護者や地域の方々、先生方に感謝をし、次も頑張ります。
応援よろしくお願いいたします。

2回戦 鵬学園高校 9月26日(土) 10:00 Kick Off 和倉温泉多目的グラウンド

※保護者の駐車スペースはヨットハーバー側駐車場をご使用ください。感染対策として受付と検温が必要となります。

【サッカー部】部員の皆さんへ

自宅待機、外出自粛が続く中、どのように過ごしていますか?

前回の投稿ではJFAの動画を紹介しましたが、今度は個人の方が挙げているYouTube動画です。

(携帯で視聴する人はWi-Fi環境で見るようにしてくださいね。)

外出自粛ですので、3密を避けて、家の中でもできそうですし、一人でもできるボールタッチのドリルです。

日やってほしいドリブルのキレを出すトレーニング

ドリブルが上手くなる家トレーニング【ダブルタッチ編】

ドリブルが上手くなる家トレーニング【スクラッチ編】

自分で運動強度もあげれます。運動不足の人は全力でやることをお勧めします。

次、グラウンドで会えるまでに、マスターしてきてください。

【サッカー部】部員・サッカー部に興味のある新入生のみなさんへ

今、こんな時だから自分たちにできることを考えよう。

家でゴロゴロしてる時間を、普段できないトレーニングの時間に。

携帯ゲームでつぶしている時間を、家の手伝いの時間に。

 

日本サッカー協会HP『Sports assist you~いま、スポーツにできること~』

http://www.jfa.jp/grass_roots/sportsassistyou/?utm_source=jfa&utm_medium=pickup

⇑のサイトはプロサッカー選手たちからのレッスン動画や、JFAが持つ知見、ノウハウを基にした専門家たちによる健康維持、促進に向けたエクササイズやサッカーに特化したプログラムが掲載されています。

 

ぜひ、実践・継続してください。

グラウンドで再び思いっきりボールを蹴れる日まで、『いま、自分にできることを!!』

 

2020年度新入部員募集!!【サッカー部】

野々市明倫高校サッカー部はサッカー技術の向上とともに、社会で生き抜くための『人間力』を身につけるために自ら『考動』することを目指しています。生徒が主体的に練習し、メンバー選考も自分たちで行うボトムアップ型チームです。自らを少しでも高めたい人、ぜひ一緒にボールを蹴りましょう!!グラウンドで待っています。

2020年度より女子サッカー部も高体連に加盟し、大会にも出場します。

高校選手権3回戦の結果

第97回全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会3回戦が10月14日(日)に金沢市スポーツ交流広場で行われ、本校サッカー部は航空石川と対戦し、0-3(前半0-0.後半0-3)で敗れました。
 前半攻め込んだ数多くのマイボールのセットプレーで得点できなかったのが大きなゲームポイントだったと思います。そして後半の早い時間に失点してしまい、そのまま航空石川さんの攻撃に飲み込まれてしまいました。
 しかしながら、今回このゲームを迎えるまでに2年生部員の「心」の成長が見られました。チームのために今できることは何かを考え、ピッチに立った選手、立てなかった選手それぞれが役割を認識した行動をとってくれました。そういう「当たり前」のことがなかなかできなかったのですが、できるようになったということは次に期待が持てます。
 たくさんの保護者・OBが応援に来てくれました。本当に嬉しかったです。
また頑張ります。今後ともご声援のほどよろしくお願いします。

第97回全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会の組み合わせについて

昨日、石川県地場産業振興センターコンベンションホールで行われた高校選手権石川県大会の抽選会において、本校の対戦相手が決まりました。
初戦は10月8日(月祝)にかほく市サッカー場12時キックオフで金沢伏見高校と対戦します。
選手はサッカー界の一大イベントである選手権大会に向けて意識を高めて日々トレーニングをしています。
みなさんのご声援よろしくお願いします!

高校総体3回戦結果

本日5月31日(木)和倉温泉多目的グラウンドCコート12時キックオフで行われた3回戦対七尾高校とのゲームは2-0で勝利しベスト8進出を決めました。
完全に引いた相手をなかなか崩せないまま延長に入る「やきもき」する展開でしたが、延長前半のアディショナルタイムで先制。延長後半にも1点を奪って突き放しそのままタイムアップ。勝つことができました。
選手は焦れずにしっかり明倫サッカーをやり続けることができました。
明日6月1日(金)はベスト4をかけて能登島グラウンドBコート10時キックオフで遊学館高校と対戦します。
ご声援のほどよろしくお願いします。

高校総体2回戦の結果

本日、能登島グラウンドで行われた高校総体2回戦において、本校はシードチーム小松市立高校と対戦し3-2で勝ち3回戦進出を決めました。
準備と結果とチームで戦う気持ちがうまく連結したナイスゲームでした。
次勝てばベスト8進出です。
応援よろしくお願いします!