修学旅行の紹介(”全ての記事”をクリックし"修学旅行"に変更してください)

日誌

明倫祭準備

お盆休みが明けてから生徒が連日準備・練習に励んできた明倫祭が、いよいよ明日となりました。今年は一般公開は行われませんが、写真で明倫祭の様子をホームページに掲載いたします。PTA広報委員の皆さまも取材に協力してくださいます。お楽しみに!!また、周辺住民の皆様には音などでご迷惑をおかけするかもしれませんが、度を越した騒音にならないよう気を付けてまいりますのでご容赦くださいますようお願いいたします。

 

(写真は、前日の明倫祭準備の様子です。)

  

2年生ステージ発表リハーサル     教室企画の準備1         教室企画の準備2

 

  

    教室企画の準備3        教室企画の準備4        華道部展示の準備

 

 

   校内催しのポスター       ドローン撮影中

野々市市 市勢広報特別番組2020の撮影がありました

 文化会館フォルテ大ホールで野々市市 市勢広報特別番組2020の撮影がありました

 粟市長、学校長、若者代表2名、本校生徒6名が参加して「18歳成人を考える(仮)」と言うテーマについて話をしましたが、参加してくれた6名、みんな堂々としていて素晴らしかったです

  放送が楽しみです(9月の野々市市広報に記事が載り、12月放送とのことです)

テレビ取材がありました〜演劇部〜

 演劇部に北陸放送さんが来て、コロナ禍の中、感染予防をしながら工夫して活動している様子を取材して行きました。7月27日(月)18:15~放送だそうです。放送日が決まりましたらお知らせします。(7/22追記)

放送日決定しました。8月6日(木)18:15~ MRO「レオスタ」です。

  

学校紹介ビデオができました

学校紹介ビデオができました。部活動紹介も併せてご覧ください。  令和2年度体験入学は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、7月に予定していた体験入学は中止、今後の開催は未定となっています。そこで体験入学の代わりに、中学生の皆さんの志望校選択の参考にしてもらおうと学校紹介ビデオを作成しましたのでご覧ください。

 なお、学校紹介ビデオに載せきれなかった各部の紹介ビデオもあわせて公開していますので是非ご覧ください。

学校紹介2020

 

 

1年生類型科目選択説明会

 

 本日1年生の保護者を対象とした類型科目登録説明会が行われました。保護者の皆様にも進路について考えていただくよい機会となったのではないかと思います。

 9月末には文理の登録があります。それまでの間にご家庭で進路についてしっかりと話していただければと思います。

 参加された保護者の皆様におきましては、足元の悪い中たくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。

 

  

 

スタディーチャレンジ

来週からの1学期中間試験に向けてスタディーチャレンジが始まりました。
試験の1週間前から、授業が終わった後、全員で自習に取り組みます。

頑張ろう!明倫生!

交通安全講話・薬物乱用防止教室

本日、6限・7限の時間に、交通安全講話と薬物乱用防止教室がありました。

白山警察署より榎本警部補と肥田少年警察補導員をお招きし、自転車の乗車マナーや薬物依存の危険性についてお話をいただきました。

1年生の生徒たちは、視聴覚室から遠隔配信される講演を各教室で視聴する形で受講しました。

コロナウイルス対策としての校内でのリアルタイム動画配信は、実は今回が初めての試みです。

中には途中で音声トラブルがあったクラスもありましたが、生徒たちは各教室で熱心にメモをとりながら講演に聞き入っていました。

 

3年生進路講演会

 6月11日(木)の7限目に3年生に向けた進路講演会が行われました。この講演会は密になることを避け、体育館で実施しました。

 講演はベネッセコーポレーションの石川県担当者の方をお招きして、休校明けのこの時期に高い志を持ち、学習に取り組む意義と方法を図なども交えながら具体的にお話いただきました。

 また、進路指導課からは翌日から行われるマーク模試の注意事項などの説明もありました。

 この時間を通して生徒たちはさらに受験生であることを意識したようで、熱心な表情で聞き入っていました。この講演で得たものを元に日々を大切にし、過ごせるよう期待しています。

看護ガイダンス

看護師等医療関係の進路を志望する生徒向けに看護ガイダンスを行いました。
他の業界にも増して一生学び続ける必要があることをはじめ、様々な話がありましたが、生徒は一生懸命に聞いていました。進路実現のため頑張りましょう!

生徒会役員任命式

6月1日(月)、令和2年度前期生徒会役員任命式が行われました。

前期の2ヶ月間はすでに過ぎてしまいましたが、残りの期間しっかりと役割を果たすことを誓ってくれました。

校長の激励メッセージです。

「過去に例を見ない【臨時休校】の中で、皆さんは生徒会役員に立候補してくれました。しかしこの状況。日本だけではなく世界がコロナをどう受け入れて、どう進んでいくか、どう立ち向かっていくか、皆の知恵を出し合って進めていかなければならない。それは高校の中でも同じです。前期の目玉行事、明倫祭もどのような形でできるか。皆さんの知恵が必要です。生徒たち全員が頑張らなければならないと思います。皆さんが引っ張ってください。頑張ってください!」

生徒会長の声明文です。

「自分たちは出し得る限りの力をもって努めます。『コロナのせいで・・・』となるのではなく、皆が『それでも楽しかった!』と思えるような学校生活となるようにしたいです。明倫祭は、どのような形で実施できるのかまだわかりませんが、できる限りコロナによって失われた時間を取り戻せるような、皆の印象に残る明倫祭にしたいです。また、次の代へ引き継げるような伝統を作って、しっかりと伝えていきます。半年間、精一杯努めます。よろしくお願いします。」