2024年2月の記事一覧

小学部 6年生を送る会 ~おめでとう6年生 ありがとう6年生~

2月21日、小学部では「6年生を送る会」を行いました。1年生~5年生は、6年生へ

「いっしょに遊んで楽しかったね」「立派な6年生 卒業おめでとう」「ありがとう」の

気持ちを伝えました。せいかつや音楽の時間に練習した歌や演奏、ダンスを披露したり、

図工の時間に心を込めて作ったプレゼントを贈ったりしました。

会場を盛り上げる飾りやプログラムも各学年で作りました。

 *はじめの挨拶をする5年生。「みんなのためにがんばってくれた かっこいい6ねんせいの

  みなさん。 ほんとうにありがとうございました。

  ぼくたちのありがとうのきもちをこめておくるかいをします。

  たのしんでください!」と素敵なはじめの挨拶をしました。

5年生が「はじめの挨拶」をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 *6年生入場曲の演奏も

  5年生が担当し盛り上げて

  くれました!

 *司会も5年生が頑張りま

  した。

  堂々とした司会進行でし

  た。

  

*1年生は「ありがとうの花」のダンスを6年生に見てもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*3年生から6年生に

 プレゼントを贈りました。

 6年生は、とても喜んで

 くれ、その笑顔を見た

 3年生も笑顔になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*4年生の「かねがなる」の合奏です。

 6年生に「未来を応援する鐘の音」を

 鳴らしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

*2年生は、にじ」の手話歌を披露しました。「6ねんせい がんばってください」とエールを送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*6年生からはお礼のことばとともに「旅立ちの日に」を歌う6年生の動画で感謝の

 気持ちを伝えました。

 また、「中学部でがんばります」と進学への想いも見せてくれました。

 

*6年生の退場は、5年生の

「威風堂々」の合奏で、

 6年生の成長と旅立ちを

 応援しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

*6年生、中学部でも笑顔で

 いろいろなことにチャレ

 ンジしてください!

 ありがとう!

 おめでとう!

小学部3年生 ~6年生との思い出を作ろう!~

これまで集会の司会や行事でのリーダーなどお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるため、

小学部3年生が、6年生を宝探しゲームに招待しました。

事前に、6年生一人一人に写真入りの招待状を準備し、6年生に渡しました。

6年生には、「宝探し」「さかなつり」「まとあて」の3種類のゲームを楽しんでもらいました。

6年生は「楽しかった!」と3年生のゲームコーナーを満喫していました。

そんな6年生の笑顔を見て、3年生も「また、したいな」と感想を言っていました。

6年生との思い出がまた1つ増えました。

 

 

小学部 学部集会~6年生と思い出をつくろう~

2月の小学部集会では、6年生から司会のバトンを引き継いだ5年生が司会進行をしてくれました。

また、3月に卒業する6年生に感謝の気持ちを伝え、思い出になる時間をすごそうという話も聞きました。

みんなで校歌「そら」を歌ったり、ダンスを楽しんだりもしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高等部 ビルクリーニング校外清掃に行ってきました

1月23日(火)、30日(火)に野々市市にある株式会社北陸マツダ野々市本店さんへ校外清掃に行ってきました。会議室のワックスがけをしてきました。1つ1つ丁寧さを意識し作業に取り組みました。綺麗になった床を見て会社の方から「ありがとう。とてもきれいになって嬉しいです。」と言っていただきみんな嬉しそうでした。生徒たちは「会社の方に喜んでいただけてよかったです。」と話していました。校内のワックスがけも頑張ります。

肢体不自由教育部門 新年お楽しみ会!!

1月26日(金)肢体不自由教育部門の小・中・高等部全員で、新年お楽しみ会を行いました。

高等部の生徒を中心に、全児童生徒が協力して準備を進めてきました。

1人一文字を担当して作り上げた今年のスローガン「むすぼう ともだちの きずな」の披露で幕を開け、

各学部の出し物を楽しみながら学部間の交流を深めることができました