防災教育の一環として、生徒会主催の防災俳句コンテストを開催しました。全校から多くの応募があり、生徒たちは災害時の備えや命の大切さを俳句に込め、真剣に考える姿が見られました。選考会を経て表彰式も行いました。
12月12日(金)に冬のつどい(低学年)を行いました。
素敵なクリスマスの飾りの前で一緒に写真を撮りました。
ルーレットゲームをして楽しみました。
サンタさんが登場するとみんな大喜びし、プレゼントを貰って嬉しそうな表情を見せていました。
12月15日(月)に冬のつどいを行いました。
4年生はダンス、5年生は演奏、6年生はゲームのだしものをしました。
サンタさんからプレゼントを貰えて嬉しそうでした。
12月4日(木)石川テレビから依頼があり、石川サンバの撮影がありました。
小学部1年生が、撮影に向けて練習を重ねて当日を迎えました。
撮影当日、『石川さん』が登場すると、子ども達は大喜び。『石川さん』の周りに子ども達が集まり、たくさん触れ合いました。その後は、一緒にパラバルーンやダンスをし、最後に記念撮影をしました。
『石川さん』に会えて楽しかったね。
12月1日(月)の昼休みに、高等部の自転車使用者を対象とした交通安全講習会を実施しました。今回の講習は、白山警察署のご協力により令和8年4月1日から導入される、「青色切符」について学ぶ内容でした。
青色切符とは「交通反則告知書」の通称で、自転車のながらスマホや信号無視などの交通違反に対して、警察官から交付され、近年その取り締まりが強化されています。
講習では、具体的な違反事例や安全な走行のポイントを分かりやすく説明していただきました。自転車は便利な移動手段ですが、交通ルールを守らなければ重大な事故や違反につながります。今回の学びを通して、一人ひとりが安全意識を高め、地域の交通安全に貢献できるよう心がけていきましょう。