令和6年度 学校日誌

2022年4月の記事一覧

石川県中学校選抜ソフトボール大会 予選会

 4月29日(金)、石川県中学校選抜ソフトボール大会の予選会が行われました。結果は門前中・輪島中の合同チームは七尾中に27対1の3回コールドで勝利し、能登地区の第2代表に決まりました。県選抜大会は、5月3日(火)に金沢市の専光寺ソフトボール場で行われます。1回戦の対戦相手は辰口中です。

0

春の遠足

 4月28日(木)、春の遠足を行いました。鹿磯公民館まで歩き、鹿磯海岸のゴミ拾いボランティア活動をしました。たくさんのゴミが流れ着いており、全てを拾うのは無理でしたが、予定していた時間いっぱい活動しました。その後、生徒たちはグランドゴルフ場で昼食をとり、ボールで遊ぶなど、楽しい時間を過ごしました。

0

生徒総会

 4月25日(月)、生徒総会を行いました。生徒会執行部、生活・健康委員会、美化委員会、体育委員会、放送・図書委員会より目標と活動計画が提案され、生徒たちからの質疑が行われました。たくさんの質問が出され、会長や委員長がしっかりと回答しました。3年生の橋本さん、明後さんが議長として生徒総会をスムーズに進行してくれました。質問に出てくれた生徒を含め、たくさんの生徒が活躍してくれた生徒総会でした。令和4年度の生徒会も楽しみです。

 

 

 

0

県基礎学力調査、全国学力・学習状況調査

 18日(月)に石川県基礎学力調査(社・英)、19日(火)に全国学力・学習状況調査(国・数・理)が3年生を対象に行われました。調査は1・2年生の内容ですが説明を必要とする問題が多く、調査を受けた3年生は集中し、最後まで諦めずに取り組んでいました。

 

0