令和5年度 学校日誌

2022年6月の記事一覧

指導主事計画訪問

 6月23日(木)、指導主事による計画訪問が行われました。奥能登教育事務所、輪島市教育委員会から訪問いただき、本校の学力向上の取組や授業力の向上に向けて、たくさんのご指導をいただきました。また、校区小学校・高等学校からもたくさんの先生方に授業を参観していただきました。ありがとうございました。

 午前の研究授業では、1年生の理科で「密度を調べる実験を通して、金属の特定をする」内容でした。生徒たちは、班で協力しながら体積をはかって密度を計算し、根拠を明確にして金属が何なのかをまとめることができました。

  

0

石川県中学校陸上競技大会

 6月25日(土)・26日(日)、西部緑地公園陸上競技場において、石川県中学校陸上競技大会が開催されました。門前中学校からは、10人の選手が12種目に参加しまました。残念ながら入賞することはできませんでしたが、気温が30℃を超える暑さの中、選手たちは元気に頑張りました。

0

能登地区中学校体育大会2日目

 6月18日(土)、能登地区大会(県体予選)が各会場において開催されました。

☆ソフトボール大会(門前簡易グラウンド)

  第1試合  門前中 0-9 中能登中

  第2試合  門前中 11-2 七尾中   1勝1敗 第2位・県大会出場権獲得

☆バスケットボール(七尾田鶴浜体育館)

  5位代表決定戦 1回戦  門前中 57-71 羽咋中

☆野球(七尾城山野球場)

  Bブロック1回戦  門前中 7-2 中島中   決勝は19日12:00試合開始

0

ミニスポーツ大会

 6月14日(火)、昼休みの時間を利用して、ミニスポーツ大会を生徒会・体育委員会が主催しました。今回は、バレーボール大会が行われ、3年生、教職員が参加しました。たくさんの生徒が応援する中、3年男子チーム対教職員チームのゲームでナイスプレーがでるたびに、会場に歓声が響き渡りました。

0

能登地区中学校バスケットボール大会(県体予選)

 6月12日(日)、能登地区大会(県体予選)が始まりました。初日は、バスケットボール競技の2回戦までが行われ、男子バスケットボール部が県大会出場権をかけて戦いました。1回戦は勝利しましたが、2回戦の相手は第1シードの中島中で、残念ながら力が及ばず敗戦しました。その結果、1つの出場枠をかけて、ベスト8で敗退した4チームによるトーナメント戦へ進むことになりました。

☆バスケットボール大会

 1回戦 門前中 57ー44 中能登中

 2回戦 門前中 42ー76 中島中

 6月18日(土) 門前中 ー 羽咋中

0

全能登大会(県体予選)壮行式

 6月10日(金)、全能登大会(県体予選)の壮行式を行いました。選手(3年生)は吹奏楽部の演奏で入場し、一人一人が大会に向けた抱負を述べました。今回の壮行式には、門前高校応援団のメンバーも応援に駆けつけ、2年生の応援リーダーと一緒に応援してくれました。ありがとうございました。

 各部の大会の初戦は次の通りです。

 ☆野球部

   6月18日(土) 1回戦 中島中学校

 ☆バスケットボール部

   6月12日(日) 1回戦 中能登中学校

 ☆ソフトボール部

   6月18日(土) 第1試合 中能登中学校

            第3試合 七尾中学校

0

輪島市民まつり(吹奏楽部)

 6月4日(土)に輪島マリンタウンで行われた「倭の島交流大パレード」に門前中・門前高・輪島中の合同バンドで、5日(日)に總持寺会場で行われた「禅の里交流ステージ」に門前中・門前高の合同バンドで出演しました。

 

 

0

草刈り奉仕作業

 6月4日(土)、野球部保護者の方々に野球グラウンドの草刈り奉仕作業をしていただきました。朝7時前から8時半過ぎまで作業していただき、野球・ソフトグラウンドがきれいになりました。ありがとうございました。県体予選会まであと2週間。保護者や応援してくださる方々に感謝し、練習に励んでいます。

0

門中ミーティング②

 6月3日(金)、門中ミーティングを行いました。生徒会からは6月の各委員会の目標と取組内容が報告され、壮行式に向けた応援歌の練習、教室の掃除点検、読書の呼びかけなどがありました。

生徒指導担当からは、アンケート結果から5分前行動・2分前着席が不十分であることが伝えられ、意識して取り組むように呼びかけがありました。また、学習担当からは、授業アンケートの目的と生徒たちにつけてほしい力についての説明、中間テストの振り返えりと期末テストに向けて頑張ることの確認がありました。

 門中ミーティングの前には、全能登陸上競技大会の入賞者による納賞式、中間テストで400点以上の成績優秀者の表彰式も行われました。

0