令和5年度 学校日誌

2022年4月の記事一覧

石川県中学校選抜ソフトボール大会 予選会

 4月29日(金)、石川県中学校選抜ソフトボール大会の予選会が行われました。結果は門前中・輪島中の合同チームは七尾中に27対1の3回コールドで勝利し、能登地区の第2代表に決まりました。県選抜大会は、5月3日(火)に金沢市の専光寺ソフトボール場で行われます。1回戦の対戦相手は辰口中です。

0

春の遠足

 4月28日(木)、春の遠足を行いました。鹿磯公民館まで歩き、鹿磯海岸のゴミ拾いボランティア活動をしました。たくさんのゴミが流れ着いており、全てを拾うのは無理でしたが、予定していた時間いっぱい活動しました。その後、生徒たちはグランドゴルフ場で昼食をとり、ボールで遊ぶなど、楽しい時間を過ごしました。

0

生徒総会

 4月25日(月)、生徒総会を行いました。生徒会執行部、生活・健康委員会、美化委員会、体育委員会、放送・図書委員会より目標と活動計画が提案され、生徒たちからの質疑が行われました。たくさんの質問が出され、会長や委員長がしっかりと回答しました。3年生の橋本さん、明後さんが議長として生徒総会をスムーズに進行してくれました。質問に出てくれた生徒を含め、たくさんの生徒が活躍してくれた生徒総会でした。令和4年度の生徒会も楽しみです。

 

 

 

0

県基礎学力調査、全国学力・学習状況調査

 18日(月)に石川県基礎学力調査(社・英)、19日(火)に全国学力・学習状況調査(国・数・理)が3年生を対象に行われました。調査は1・2年生の内容ですが説明を必要とする問題が多く、調査を受けた3年生は集中し、最後まで諦めずに取り組んでいました。

 

0

令和4年度 中高一貫教育全体会

 4月14日(木)、令和4年度の門前中学校・門前高等学校の中高一貫教育についての会議を開催しました。両校の教科担任による教科部会、生徒指導や学習指導、生徒会活動などの部会が開かれ、授業交流や共通体験などの年間計画を立てました。中・高の6年間を見通し、計画的・継続的で、地域の特色を生かしたカリキュラムの実践を目指して、今年度も取り組みます。

  

  

0

 4月13日(水)、この日は朝から天気が良く、門前中学校は満開の桜に囲まれ、春真っ盛りの1日となりました。

 音楽の授業では、コロナ対策としてメディアセンターを利用して合唱の練習を行っています。この日は春の気持ちよさに誘われ、校舎前の野外ステージで合唱しました。先生たちに観られ、少し照れながらでしたが、気持ちよさそうに「花」を歌いました。

 

0

令和4年度 前期生徒会選挙・立会演説会

 4月11日(月)、令和4年度前期生徒会の役員選挙・立会演説会が行われました。9つの役職に11名が立候補しました。立会演説会ではそれぞれの候補者が、自分が理想とする学校像を掲げ、その実現のために何をするのかを演説しました。立候補者、応援弁士ともに、緊張しながらも堂々とした態度でした。

 

 その後、選挙管理委員会による投票の仕方についての説明を受けた後、投票を行いました。

 役職と当選者は次の通りです。門前中学校の生徒会を盛り上げて頑張って下さい。

〇生徒会執行部

  会長:吉村姫乃

  副会長:的場美琉

  執行委員:稲村桃々愛・細川 千・細川 暖

〇専門委員長

  生活健康委員長:高橋 陸

  美化委員長:髙橋穂夏

  体育委員長:濵崎咲桜

  放送図書委員長:國守伶美香

0

部活動紹介

 4月11日(月)、部活動紹介を行いました。部活動ごとに日頃の練習の一部を実演し、キャプテンが部の様子を紹介しました。今日・明日が仮入部・体験期間となり、13日(水)には、部活動発足会を行います。そのため、13日(水)は部活動を行い、14日(木)は休養日とします。

  

  

  

  

0

入学式・始業式

 4月7日(木)、温かな春の日差しの下、令和4年度門前中学校入学式が行われました。今年度は23名(男子12名・女子11名)が入学しました。学校長からは、「学ぶ力」「豊かな心」「健やかな体」についてのお話がありました。下口十吾PTA会長の祝辞の後、生徒代表の細川千さんから新入生への歓迎の言葉、新入生代表の森下優さんの誓いの言葉を述べました。新入生は緊張した表情を見せながらも凜々しく、2・3年生も姿勢正しく立派な態度で式に臨むことができました。

 

  

 その後、輪島市門前交通安全協会の森裕一会長から、新入生へ安全タスキが贈られ、新入生を代表して菅原結花さんが受け取り、お礼の言葉を述べました。

 

 

0