令和6年度 学校日誌

2022年5月の記事一覧

能登吹奏楽野外合同演奏会

 5月29日(日)、珠洲市のラポルトすずにおいて、第56回能登吹奏楽野外合同演奏会が開催されました。コロナ禍で3年ぶりの開催となりました。門前中学校吹奏楽部は、輪島中学校、門前高校と合同で参加し、プログラムの1番目の登場でした。「三原色」「Sing sing sing」の2曲を演奏しました。ホールでの演奏で緊張している様子もありましたが、とても楽しそうでした。

 

0

ピュアキッズスクール(1年生)

 5月27日(金)、輪島警察署の延命徹警部補、七尾警察署少年警察補導員の川渕愛華さんを1年生の授業にゲストティーチャーとして迎え、ピュアキッズスクールを行いました。ネット・トラブルをテーマとした4つの場面のパネルを見て、登場人物の気持ちを推察することを通して、SNSやインターネットの正しい利用の仕方を考えました。最後は、延命警部補からインターネットに潜む危険性などについて教えてもらいました。

  

  

0

交通安全講習

 5月26日(木)、輪島警察署から水口巡査長を招いて、自転車の交通安全講習を行いました。今月は自転車安全利用促進月間で、登下校時に生徒たちが警察官に指導を受ける場面があったため、急遽開催しました。水口巡査長から、自転車安全利用五則、イエローカードについて説明を受け、自転車は車両であることや違反の種類・罰金などを知ることができました。生徒たちは、自転車のルール・マナー検定を受け、再確認する予定です。

 

0

1学期中間テスト

 5月24日(火)、1学期中間テスト(国語・社会・数学・理科・英語)が始まりました。1日目は3教科で、1限目は1年生が英語、2年生が数学、3年生が国語でした。テスト範囲が発表されてから、生徒たちはそれぞれテスト勉強の計画を立てて取り組んできました。目標点がとれるといいですね。

 25日(水)は、残りの2教科を行います。

0

全能登中学校バスケットボール中島大会

 5月21日(土)、七尾市中島体育館において全能登バスケットボール大会が行わました。結果は、1回戦の七尾東部には勝ちましたが、2回戦の宝達には力及ばず、敗退しました。

 1回戦 門前 58-34 七尾東部

 2回戦 門前 42-65 宝達

 

0

全能登中学校陸上競技大会

 5月20日(金)、七尾市城山陸上競技場において全能登陸上競技大会が開催されました。門前中学校からは11名の選手が参加しました。生徒たちはそれぞれの部活動もあるため、十分な練習時間をとることができませんでしたが、自己ベストの更新、県大会出場を目指して頑張りました。

 大会の結果は次の通りです。

☆男子

 ・共通110mH 第3位:細川 千

 ・共通走幅跳   第1位:西 弘輔

 ・共通走高跳   第1位:細川 千

          第2位:高橋 陸

 ・共通4×100mリレー 第10位:高橋・西・細川・平向

 ・1・2年100m     第7位:山岸朋暉

 ・1・2年走幅跳    第3位:山岸朋暉

           第7位:下口凱叶

☆女子

 ・共通走幅跳   第3位:升本空美

 ・共通走高跳   第5位:松本花音

          第6位:濱崎咲桜

 ・共通4×100mリレー 第9位:濱崎・升本・的場・高橋

 ・1・2年走幅跳    第2位:高橋穂夏

  

  

0

教育実習

 5月20日(金)、9日から教育実習を行っている織田彩花さんの最後の実習日でした。この日は1年国語の時間で、教材「さんちき」の主人公の心情を読み取る授業を行いました。少し緊張しながらもしっかり発問し、生徒たちもそれに応えて活動できました。

  

 

0

中高合同スポーツテスト

 5月18日(水)、門前高等学校において中学校と高校の合同スポーツテストを行いました。高校の先生方に指導していただき、先輩たちと一緒に各種目のテストをしました。持久走では、高校生たちが大きな声で声援を送り、みんな一生懸命に走り、完走しました。

  

  

  

0

リテラシータイム(中間テストに向けて)

 5月17日(火)、リテラシータイム2日目です。5月24日・25日の中間テストに向けて、13日にテスト発表が行われ、16日から放課後を利用してリテラシータイムの取組を行っています。今日からは部活動も停止となり、中間テストに向けて生徒たちは真剣に取り組んでいます。1年生にとっては初めての定期テストなので、学習方法などもしっかりと確認しました。テストまでの1週間、計画通りにしっかりと取り組めるといいですね。

※20日(金)は全能登陸上競技大会、21日(土)・22日(日)は全能登バスケットボール大会がおこなわれるため、部活動停止期間ですが出場選手は短時間の練習を行います。

  

0

交通安全推進隊結成式

 5月16日(月)、門前高等学校において交通安全推進隊結成式が行われ、門前中学校を代表して生徒会執行部の5名が参加しました。輪島警察署長、門前地区交通安全協会長から、交通安全推進隊の委嘱が行われました。

  

0