令和6年度 学校日誌

2022年7月の記事一覧

第29回定期演奏会!!

7月30日(土)に吹奏楽部の第29回定期演奏会が行われました。

最後まで気迫のこもった演奏でした。

門前高校の賛助出演をいただき、部活動指導員の浦先生にも

指揮をしていただきました。有難うございました。

 

  

0

プランターづくり(1年生)

 7月28日(木)、1年生は登校日を行いました。午前11時から禅の里交流館へ行き、門前高の生徒一緒に總持寺通り商店街のプランターづくりをしました。1年生はプランターに土を入れ、ジニルやサルビアを植えました。總持寺通りが生徒たちの植えた花でいっぱいになるのが楽しみです。

0

1学期終業式、表彰式

 7月20日(水)、1学期の終業式を行いました。70日間の1学期では、生徒たちはそれぞれ成長した姿を見せてくれました。学校長からは、「命を守る」、「凡事徹底、挑戦」を夏休みに心がけてほしいというお話がありました。40日間の夏休みでは、3年生は受験勉強や体育祭準備、1・2年生は夏休みの課題と部活動に頑張ってほしいと思います。

  

・全能登大会納賞式、成績優秀者・漢字検定・主張大会表彰式

   

0

ネットトラブル防止教室

 7月15日(金)、全校生徒を対象にネットトラブル防止教室を行いました。クラスの友達からされて嫌だと感じる5つの事例を一人一人が順位付けし、グループで自分の判断した順位とその理由を発表し合いました。「自分が一緒に写っている写真を公開される」ことを1番嫌だと感じる人、5番目に選んだ人など、人それぞれで感じ方が違うということが理解できたようです。後半は、個人情報や「使いすぎ」について考えることができました。

0

スポーツ大会(バレーボール)

 7月14日(木)、校内スポーツ大会が行われました。1学期はバレーボール競技を行いました。1位から3位を3年生チームが独占しました。1年生は体育でバレーボールを始めてまだ間もないので、3年生の頃にはもっと上手にプレーできると思います。2年生は、次回のスポーツ大会で、3年生に勝てるように頑張りましょう。

0

石川県中学校ソフトボール大会

 7月17日、金沢市専光寺ソフトボール場において、石川県中学校ソフトボール大会が行われました。

  1回戦 門前・輪島中 19ー5 高岡中

  2回戦 門前・輪島中 0ー7 森本中

0

輪島市中学生の主張発表大会

 7月11日(月)、輪島市中学生の主張発表大会が文化会館で行われました。市内から8名の発表者が集まり、門前中学校からは3年生の吉村さんが参加しました。吉村さんは「母からの言葉」と題し、学校生活のこと、将来の夢について主張発表しました。吉村さんは優秀賞に選ばれ、輪島市代表(2名)として全能登私の主張発表大会に参加します。 

 

0

社会を明るくする運動 「公開ケース研究会」

 7月11日(月)、輪島地区の保護司会の皆様に来ていただきました。2・3年生を対象に、保護司の役割などを説明していただき、「お互いの立場を認め合い、支え合える社会をめざして」をテーマに「公開ケース研究会」を行いました。

 「1人の少年が道を踏み外してしまったとき、どのように接すればよいか」を、少年の立場、周りの立場から考えました。自分の考えをグループ内で発表し合い、全体で考えを共有しました。罪を犯した人が立ち直ろうとするとき、どのように接するか、一人一人が真剣に考えることができたようです。

 

0

シェイクアウトいしかわ・火災対応避難訓練

 7月8日(金)、県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)、火災対応避難訓練を行いました。シェイクアウトいしかわで、机の下に入る一斉行動をした後、地震により火災が発生した想定で対応避難訓練を行いました。玄関前広場に集合した後は、門前消防署員から、実際に地震が起きた場合の注意点などを教えてもらいました。

  

  

0

門中ミーティング③

 7月7日(木)、第3回門中ミーティングを行いました。執行部と委員会から7月の取組にいて説明がありました。後半では、家庭学習の時間やノーゲームデーの取組結果の報告、図書担当より夏休みに読んでほしい図書の紹介が行われました。

  

0