令和6年度 学校日誌

2022年6月の記事一覧

指導主事計画訪問

 6月23日(木)、指導主事による計画訪問が行われました。奥能登教育事務所、輪島市教育委員会から訪問いただき、本校の学力向上の取組や授業力の向上に向けて、たくさんのご指導をいただきました。また、校区小学校・高等学校からもたくさんの先生方に授業を参観していただきました。ありがとうございました。

 午前の研究授業では、1年生の理科で「密度を調べる実験を通して、金属の特定をする」内容でした。生徒たちは、班で協力しながら体積をはかって密度を計算し、根拠を明確にして金属が何なのかをまとめることができました。

  

0

石川県中学校陸上競技大会

 6月25日(土)・26日(日)、西部緑地公園陸上競技場において、石川県中学校陸上競技大会が開催されました。門前中学校からは、10人の選手が12種目に参加しまました。残念ながら入賞することはできませんでしたが、気温が30℃を超える暑さの中、選手たちは元気に頑張りました。

0

能登地区中学校体育大会2日目

 6月18日(土)、能登地区大会(県体予選)が各会場において開催されました。

☆ソフトボール大会(門前簡易グラウンド)

  第1試合  門前中 0-9 中能登中

  第2試合  門前中 11-2 七尾中   1勝1敗 第2位・県大会出場権獲得

☆バスケットボール(七尾田鶴浜体育館)

  5位代表決定戦 1回戦  門前中 57-71 羽咋中

☆野球(七尾城山野球場)

  Bブロック1回戦  門前中 7-2 中島中   決勝は19日12:00試合開始

0

ミニスポーツ大会

 6月14日(火)、昼休みの時間を利用して、ミニスポーツ大会を生徒会・体育委員会が主催しました。今回は、バレーボール大会が行われ、3年生、教職員が参加しました。たくさんの生徒が応援する中、3年男子チーム対教職員チームのゲームでナイスプレーがでるたびに、会場に歓声が響き渡りました。

0