朝起きると、屋根が白くなっていて少し気分が下がりました。
学校に近づくにつれ、道路も白くなっていました。
登校後、玄関前を見ると、たくさんの円がありました。
きれいにかけていて、思わず写真に撮りました。
5日、6日と6年生のランチタイムを行いました。
卒業式の練習が始まり、一生懸命取り組んでいるようでした。
中学校までの自転車通学も少々心配な様子でしたが、春休みに練習すると話していた人もいました。
ランチタイムの後は、自筆交名録です。
おじいちゃんやお兄さんの書いた字を探していました。
また、地域の知っている方の名前を見つけていました。
一人一人心を込めて書いた今年の6年生の名前も明治45年から続いている自筆交名録に綴りました。
11月の学校公開では、総合的な学習の時間に調べたり、学んだりしたことを使いながら、地域のことを知ってもらう活動を行ってきました。
昨日は、総合的な学習の1年のまとめとして、2年生以上が体育館に集まり、発表会を開きました。
発表する人は、自分たちの学習のまとめを聞いている人に伝えること、そして、聞いている人は、地域にどのような課題があるかを知り、次の学年での学習につなげることを目標に行いました。
3年生から総合的な学習が始まるので、2年生にも参加してもらいました。
3年生は「いいこといっぱい中島地区」
柿部会の方から教えてもらったことや体験したこと、手取亢龍太鼓について知ったことをスライドにまとめ、発表しました。動きもいれながら発表しました。
4年生は、「暮らしやすい町へ」
福祉について、資料で調べ、体験したこと、また、中島地区を回り、気付いたことを伝えてくれました。
近くのお店について福祉の点からみた改善点も提案していました。
5年生は、「SDGs~食と環境~」
米作りの体験や日本の国における課題を見つけ、自分たちができることは何か考えたことを発表しました。
まだ、行動に移せていないことを課題としてあげていました。
6年生は、「ぼくたちわたしたちの中島」
中島のことを知るために、地域の伝統について調べ、修学旅行で訪れた山中と比較したこと、また、地域の方から聞いた話をまとめ、将来、中島に戻ってきたいと思える地域にすることを提案していました。
また、いろいろな職業の方から聞いたお話から、自分たちの将来について考えたことも伝えてくれました。
どの学年も「テーマ」「情報の収集について」「分析したこと」「課題」を10分ほどにまとめ、とてもわかりやすかったです。
また、それぞれの学年の取組を知ることができ、地域にはいろいろな課題があるということがわかるなど大変有意義な時間となりました。
初めての発表会ということで、大変緊張していましたが、伝えようという気持ちが伝わってきました。
3年生の発表を聞いた2年生は、「早くやってみたい。」と意欲を高めていたようです。
参観された地域のかたからも感想をいただきました。
・皆、声がハキハキ出ててすてきでした。ありがとうございました。
・自分たちで調べて、わかりやすく説明することは大事だと思う。自分たちの住む町に目を向けることは大切ですね。
・どの学年も非常に丁寧にまとめられていて分かりやすくすばらしかったです。4年生の発表では、子供目線での様々な発見を聞くことができ、私自身も勉強になりました。
・それぞれの学年ごとに見学で見たこと聞いたことをよくまとめてあると思いました。これからの課題をぜひ自分のため、中島のため、周りの人のためにがんばって実行してほしいと思いました。
・各学年しっかりとまとめられていて、感心しました。これからどうしていったらよいのか、自分たちの案もうまく考えられていました。見学や体験を通して、たくさんのことを地域の方から学ばせていただいていることを知ることができました。
・各学年が学習したことをまとめて発表する、他の学年に伝えるとてもいい機会であったと思います。3年生で太鼓指導をした子たちが、たくましく成長した姿を見れてうれしかったです。課題を見つけ、考え、調べる。伝統を守る、受け継ぐ。ふるさと中島を愛する気持ちがよく伝わりました。ありがとうございました。
・よく柿栽培のことを理解していて立派な発表でした。今年も新三年生と学びましょう。他の学年の発表もどれも子供目線で中島のことをよく理解していると思いました。自分たちの小学校の頃にもこのような授業があったらよかったなあ~!これからも続けてほしいです。
参観してくださった方々の温かい言葉を受け、今回の発表を次年度につなげていきたいと思います。
今年一年、たくさんの地域の方に協力をいただきながら、総合的な学習を進めてきました。
本当にありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。
3日から、いよいよ6年生とのランチタイムが始まりました。
いろいろとおしゃべりを楽しんでいるとあっという間に30分がたってしまいます。
ランチタイムを終えると、一人ずつ自筆交名録に自分の名前を書いていきます。
失敗できないと思うので、いつも以上に真剣に取り組んでいるように思います。
明治45年から続く自筆交名録を見て、昔の方々の上手な字に驚いていました。
6年生の仲のよい姿と一生懸命に取り組んでいる姿を見て、成長を感じました。
交名録の名前も立派に書いてありました。
校内ドッチボール大会で、同点だった4年生と5年生。
4年生が5年生へ挑戦状を出したようで、昨日の昼休み、決勝戦を行うことになりました。
1試合目は、5年生が勝ちました。ここで引き下がらないのが、4年生です。
もう1試合行いました。
最後、4年生は追い上げたようですが、2試合目も5年生が勝ちました。
4年生、5年生、お疲れ様でした。
成長した1年後の試合を楽しみにしています。
先週27日には、6年生の自転車教室がありました。
中学校への通学のため、正しい自転車の乗り方について教えていただき、実際に自転車にのって確かめました。
標識のところでは、必ず止まって車がきていないか確認します。
横断歩道でも止まります。後ろから車がきていないか確かめてから動きます。
直線コースは、たいへん上手に進んでいました。
ジグザグコースでは、スピードの調整とハンドル操作を同時に行うのが難しかったようです。
今回は、体育館の中での体験でしたが、中学校へ入学するまでに実際の道路を走り、安全に通学できるよう確認しておいてくださいね。
27日、昼休みとわかあゆタイムを使い、6年生と遊ぼう!全校ドッチボール大会が行われました。
体育館に集まり、対戦相手を変えながら戦います。
6年生は、もちろん全学年と対戦します。
人数が違うので、外野(当てられた)の人数で勝敗を決めました。
今年は、びっくりする下克上はありませんでしたが、6年生のエンジンがかかるのが少々遅かった?ためか4.5年生に負けてしまいました。また、こんなにフル出場したのは、初めてだったと思います。
4年生と5年生は、対戦していないので決着をつけたそうでした。後日、対戦するのでしょうか。
大盛り上がりの時間となりました。
先週は、6年生を送る会が行われました。
今週は、新1年生を迎える会です。
1年生は、6年生を送る会で発表した劇だけでなく、クイズや遊びの準備を進めていました。
いよいよ本番。体育館の入場から、お兄さん、お姉さんによる案内が始まりました。
劇の発表です。新1年生は、じーっと1年生の演技を見ていました。
クイズやなわとびの発表もありました。
じゃんけん列車ででは、じゃんけんをするたびに「おー」と声をあげ、長い列車になっていきました。
1
1年生も新1年生もずっとにこやかな表情でした。
最後は、学校探検です。
新1年生を一人ずつ案内します。
もう、お兄さん、お姉さんの顔になっていました。
1年生は、とっても楽しかったようで、いつまでも手をふっていました。
司会、出し物、案内とすべて自分たちで進めていました。
4月に新1年生を迎える心構えもしっかりできたようです。
5年生は、今年の合宿から、コントとCMに取り組んできました。
学期の終わりのお楽しみ会では、思い出をコントにまとめたり、合間にCMを行ったりしていました。
お楽しみ会に招待された何人か先生方が、どのグループがよかったかの判定を行い、評価とアドバイス、たま~にダメ出しの言葉を伝えてきました。
この取組が、今回の6年生を送る会のCMにつながっていると思いました。
校長室でのランチタイム時、5年生からは、このCMがうまくいくのかとても気になっていることが伝わってきました。
新たにトライしたことを成功させようと生き生きと行っていた5年生の姿がとても素敵でした。
5年生の出し物「ありがとう6年生」が始まると、体育館の空気が変わりました。
5年生が尊敬する6年生一人一人を紹介し、思いを伝えます。
6年生だけでなく、1年生から4年生も5年生の思いを感じながら聞いていました。
いよいよ6年生の思い出劇です。
一人一人の持ち味を十分に出した劇で、6年生も見ている私たちにスマイルを届けてくれました。
本当に楽しい思い出劇でした。
チームリーダーの引き継ぎが行われ、6年生から5年生へバトンが渡されました。
5年生は、次は自分たちが受け継ぐということをこの会を通して伝えてくれたと思います。
全校で「どんな小さな」を合唱しました。
一人一人が一生懸命6年生に声(思い)を伝えようと歌っている姿に心打たれました。
間奏にメッセージを入れるなど、サプライズもありました。
5年生代表の終わりのあいさつの後、6年生が退場しました。
体育館全体が常に温かい雰囲気に包まれていて、お互いにスマイルを届けようと取り組んでいる姿が本当に心に残りました。
3年生の「手取亢龍太鼓」の後は、1年生の劇「王様は四角がお気に入り」です。
四角がお気に入りの王様でしたが、丸い形のよさに気付いて受け入れるお話でした。
たくさんのセリフを覚えて、堂々と演じていました。
次は、2年生の「卒業けんてい 2025!」
2年生の考えた卒業けんていクイズに、6年生は、楽しく参加していました。
4年生は、「人生を大切に」という劇です。
お金では買えない時間の大切さ、6年生にもしっかりと伝わっていました。
昨日の朝は、雪すかしから始まりました。
朝方にたくさん降り、玄関前には、20㎝以上積もっていました。
パウダースノーだったので、早くすかすことができました。
「6年生を送る会」の本番、子どもたちは、朝からそわそわしていたように感じました。
5年生の「威風堂々」の合奏に合わせて、6年生が入場しました。
5年生の代表が、はじめのあいさつ、ボランティアの方へのお礼を堂々と行うことができました。
「感謝の気持ちをこめて、スマイルを届けよう」のめあてのもと、発表が始まりました。
3年生の「手取亢龍太鼓」の演奏です。
今年は、7人でしたが、いつもと同じように迫力のある力強い演奏を披露してくれました。
演奏後、大きな拍手をいただけましたね。
今日で、5年生までのランチタイムが終わりました。
学年によって、話し方や内容が違っていますが、いつもはしない内容をおしゃべりするのが楽しいようです。
お友達のことを詳しく知ったり、新しい発見があったりと楽しい時間となっているようです。
明日は、いよいよ「6年生を送る会」です。
準備が整いました。
寒い日となります。
足下に気をつけてお越しください。
14日は、6年生の薬物乱用防止講座が行われました。
青い森薬局の北村薬剤師さんに来ていただきました。
知識を正しく理解しておくことは、自分の命を守るためにとても大切です。
専門家の方からお話を聞くことができ、知識がまた増えました。
今日18日は、5年生の自殺予防教室でした。
くじら助産院の村上助産師さんが講師です。
命、命の誕生についてのお話を聞いたり、実際の重さの赤ちゃんの人形を抱っこさせてもらったりしました。
今年の5年生は、家で赤ちゃんのお世話の経験がある人が多かったので、抱っこも上手でした。
思春期についてのお話もあり、自分自身の今をふり返りながら聞けたのではないでしょうか。
講師の先生方、ありがとうございました。
6年生を送る会に向けて、今日から本格的に体育館での練習に入りました。
どの学年も6年生に気持ちを伝えようと工夫した内容になっているようです。
今日は、声の大きさや立つ位置、舞台への出入りなど確認しながら練習を進めていました。
1年生
2年生
4年生
5年生
本番まで1週間となりました。気持ちが伝わるよう練習、がんばってください。
3学期は、3年生以上がランチルームで給食を食べています。
2月に入ってから、3年生から順番に3,4人ずつ校長室で給食を食べることにしました。
校長室の前に、いつ、誰と食べるかのお知らせを掲示しました。
何をしゃべればいいのか気になるようで、お知らせの前で立ち止まり、見ています。
今週は、4日間行いました。
給食の時間、普段はゆっくり話すことができないようですが、校長室では、配膳が終わり次第校長室に来て食べ始めるので、ゆっくりお話ができます。
少し緊張しながら、はずかしそうに校長室に入ってきます。
好きな勉強や習い事など、最近の話をしながら給食を食べます。
特別なお話はしていないのですが、友達の話を聞いて、自分のことを話すことをくり返しています。
給食を食べ終わる頃には、もっとお話したそうな様子になりますが、ごちそうさまをして笑顔で片付けに行きます。
2月中に、3,4,5年生とのランチタイムが終わる予定です。
3月に入ったら、いよいよ6年生とのランチタイムです。
今日は、どんな話が聞けるのかなと毎日楽しみにしています。
今日は、3限目に1年生が雪遊びをしました。
昨日の夜に降った雪のおかげで今日もふわふわです。
外へ出たとたん、勢いよく遊び始めました。
滑り台で遊んだり、そりをしたり、大きな雪だるまを作ったりしていました。
ちょうど太陽も見え、たっぷり遊びことができました。
雪玉がどんどん大きくなり、みんなで声を合わせてころがしていました。
運動場にたくさんの雪だるまができました。
今日もぐっすり眠ることと思います。
昨日から、今日の大雪警報を心配していました。
朝7時までには、通学路はすでに除雪が行われ、子どもたちの通る道は確保されていました。
学校前や後ろの駐車場も、朝から除雪の協力があり大変助かりました。
久しぶりのさらさら雪の積雪で、子どもたちは、今日も雪遊びを楽しんでいました。
今日は、3年生と2年生がふあふあ雪で遊んでいました。
気持ち良さそうに雪の上で寝転んでいる姿もちらほら。
昼休みにも外で遊んでいました。
運動場のブランコが見えなくなるくらいまで雪が積もっていました。
今週が雪のピークかと思います。この間に、たっぷり雪遊びを楽しいんでほしいと思います。
2月に入り、久々の大雪警報です。
登校時は、まだそれほど積雪はありませんでしたが、朝からしんしんと降り続き、中島小学校のグラウンドは、すぐ真っ白となりました。
今日の雪はやわらかく、昼休みに遊ぶ姿もありました。
そりをしたり、雪だるまを作ろうとしたり、楽しんでいました。
この後、どのくらい降り続くのか心配しているところです。
今日は、元気サポート委員会によるチーム対抗なわとび耐久レースが昼休みに行われました。
両足前跳びを行い、1分間跳び続けられた人の数をチームごとに数えて競います。
赤チーム
青チーム
緑チーム
黄チーム
1分間跳び続けようと、顔を赤くして学年関係なく頑張っていました。
冬場の体力作りにとてもいい企画でした。
元気サポート委員のみなさん、ありがとうございます。
28日は、高学年、今日は、中学年の球技大会が行われました。
高学年は、自分たちで決めたルールを使って、中学年は、どの作戦を使うか相談したりと、学年に応じて取り組んでいました。
5.6年生 バスケットボール
3.4年 フラッグフットボール
応援やアドバイス、励ましの声など勝ち負けだけでなく、お互いのよさを認め合いながら取り組んでいました。
今日は、朝から雪が降り登校が心配でしたが、学校についた人から玄関前の雪すかしを手伝ってくれました。
子どもたちは、長休み、昼休みとやっぱり外で遊んでいました。
「子どもは風の子、元気な子」です。
22日、6年生の職業インタビューの最後は、画家の菊谷達史さんです。
北海道の稚内市の出身で、18歳の時に石川県にきてその後、金沢美術工芸大学を卒業し、現在、画家、アーティストとして活動されている方です。
これまでの作品を見せていただきながら、画家、アーティスト、イラストレーターや舞台美術などについて教えていただきました。
菊谷さんが制作した油絵の作品や舞台美術を見せていただきました。
菊谷さんは、絵を描くことが好きで、アーティストとして気持ちのよい絵を描き続けたいと思っているそうです。
画家の魅力として、1つの表現をやり続けることで、いろいろなことを知ることができ、詳しくなり、有名な画家の絵を通して、画家と会話ができるようになったとお話されました。
心がけていることは、自分にうそをつかないこと。つまり、描きたくない絵は、描かない。自分の理念や考えがあって表現しているなど、菊谷さんが自分自身の心に問いかけながら、答えてくださっている感じを受けました。
一つのことを極めていくことは、苦しみでもあるが、苦痛ではない。苦しみは、快楽でもある。
絵がうまくなるには、繰り返し描いて、自分で反省する。どこができていないか、もっとこうしたらよいところはどこか知り、次の絵に生かすことが大切。うまくならない人は、自分でうまいと思っているからであり、自分で反省をやめたら成長はとまるとお話してくださいました。
図画工作や美術の作品は、正解が一つではない。価値はひとつじゃない。
「楽しいことは」の質問に、できないことをやることとお話され、2014年から描いてきた花の絵は、わかるようになったそうで、今は犬の絵に取り組んでいるそうで今が一番楽しい。できないところや難しいところに取り組んでいるから楽しいとお話されました。
また、「苦労したことは」の質問には、やりたくないこと(絵以外のこと)をやらされるときだそうです。自分の周りにいる人と比べないともお話しされました。
自分の絵は、自分から生まれた物で愛着があるから好き、仕事に愛情を持っているともお話しされました。
授業の最後に、自分の好きなことやおもしろいこと、やりたいことを一つの軸として考え、それを通して取り組んでいく。「好きこそものの上手なれ」のメッセージを伝えてくださいました。
菊谷さんは、インタビューの間、自分の心に問いかけながら、自分の今までの歩みをふり返りながら語っていたように感じました。
6年生にとって、難しい内容のところもあったようにも思いますが、きっとこのお話は、今後自分のことを考えるときや社会に出たとき、何か壁にぶつかったときにも思い出すことになるのではないかと思いました。
菊谷さん、ありがとうございました。
今日は、今年度最後の授業参観です。
1年生は、1年間を振り返っての発表で、この日を楽しみにしていました。
2年生は、「これまでのわたし、これからのわたし」です。
小さい頃の写真を見て、だれか当てていました。それから、お家の人から聞いてきた小さい頃の様子を発表していました。
3年生は、算数の小数の学習です。昨日の学習をふり返りながら、図を使い、言葉で説明をしながら、小数の理解を深めていました。
4年生も算数「分数」です。算数言葉を使い、説明しながら学びを深めていました。
5年生は、体育館で「バスケットボール」です。球技大会に向け、攻撃と守りに分かれての練習をしていました。
6年生は、算数の見方・考え方を深めようで、数直線図を使いながら、問題を解き、説明できるようにしていました。
4月の時と比べると、どのクラスでも緊張せずにいつも通りの姿を見せていたように思います。
お忙しい中、参観、懇談会への参加、ありがとうございました。
昨日は、1.2年生の球技大会が行われました。
ドッチボールでは、投げる、とる、逃げる、パスするなどいろいろなことを練習してゲームにのぞんでいます。
最初にめあてを確認しました。一人一人、頑張りたいことも決めました。
チームごとに、かけ声をかけてし合いをします。
1年生は、先輩の2年生の動きや投げ方をみて、たくさんのことを学んできたようで、一緒にゲームを楽しんでいました。
試合後、一人一人ふり返りをしました。
勝ち負けはありましたが、その中で学んだことも多く、楽しい大会になったようです。
今日は、北陸朝日放送の掘智輝さんをお招きして、職業インタビュー第2弾を行いました。
自己紹介の後、報道の仕事、ニュースの製作、気象予報士の仕事等についてプレゼンを使って話していただきました。
原稿を書くときには、5W1Hに気をつけること、映像を流すときは、その場でアナウンスやテロップを入れ、直前まで変更があるので、修正を繰り返しながら伝えていることなど教えていただきました。
映像を流しながら、原稿を読んでいるところを実際に見せてくださいました。
局の気象予報士の方に聞いてきたやりがいについても教えていただきました。
・まかせてもらえる。
・未来を予測し、次の日答え合わせができる。
・命を守っているという気持ちもある。
また、大事なこととして、
・その土地の生活感を知り、その土地の方に届くようにしている。
など、その職に就いているからこそのお話を聞くことができました。
堀さんは、最初サッカー選手になりたいと思っていたそうです。その後、先生になりたいとも。
夢が実現できないことや夢が変化していくことがあってもいい。夢に向かって取り組んで来たことは、無駄にはならないということで、最後に素敵な言葉を6年生に送ってくださいました。
「知識や経験は重荷にならない宝物。
誰かに奪われることなく、困ったときに自分を助けてくれる」
思いのつまった45分間でした。堀さん、ありがとうございました。
1月17日は、クラブの最終日でした。
最終日には、いつも3年生が見学します。
4年生になったら、どのクラブに入ろうかわくわくしながら参観していました。
卓球クラブが準備体操をしていると、3年生も一緒に体操をしていました。
卓球クラブの人もずいぶん上達していました。
最初と違って、速い球を打ち返したり、ラリーがずっと続いていました。
次は、三味線クラブです。
演奏を聞かせてもらいました。
探究クラブは、べっこう飴づくりに挑戦です。
パソコンクラブは、各自でスクラッチを製作していました。
3年生は、後ろからのぞき込んで見ていました。
スポーツクラブは、大縄に挑戦です。
最後に、お茶クラブの見学です。紺谷先生の自宅で行っているので移動しました。
お稽古の様子を見させていただきました。
見学前は、〇〇クラブと決めていた人も、見学後は、どっちにしようかなと迷っていました。
講師の先生方、今年度のクラブのご指導、ありがとうございました。
6年生のキャリア教育として、職業インタビューを行いました。
今日は、看護師をされている中島の多賀玲香さんに来ていただきました。
今日のために、プレゼン資料も準備してくださり、大変多くのことを学ぶことができました。
1.自己紹介
現在の勤務先や特技をクイズ形式で教えてくださいました。
2.看護師のお仕事について
一生懸命聞き、メモしています。
実際の職場の様子も写真を使いながら教えていただきました。
病院のAI化などもどんどん進んでいるようです。
3.やりがいや大変なこと、日々感じていることなど
・元気になっていく姿をみたり、体をふいてあげて気持ちがよかったよ、ありがとうと言われたり、話を聞いてくれたり、寄り添ってくれて心強かったよと言ってもらえると本当にうれしく感じ、やりがいがある。
・夜勤があり、体力勝負の仕事で大変。
・元気になれず、悲しんでいる患者さんに対して、どうしてあげたらいいのだろうと悩むことがある。
・病状やその人によってそれぞれ違うので、その人のことをコミュニケーションをとりながら知ることを大事にしている。
・どのようなケアをしていくか一緒に考え、一緒にできることを増やしている。
など、日々思っていることや感じていることを伝えてくださいました。
4.質問タイム
子どもたちからは、何科に勤務しているか、なぜこの仕事についたのか、また、やめたいと思ったことはありますかなど聞いていました。
5.ポケットクイズ
今日、多賀さんは、看護師の服装できてくださり、「いつもポケットに入っている物はなんでしょう」とクイズを出されました。ペンやメモ帳はもちろんですが、仕事に常時必要な物、テープ、タイマー、はさみなども入っているそうで、実際にポケットから出して見せてくださいました。
中島小の6年生へのメッセージとして、
・何にでも挑戦してみてほしい。
・人は、一人では生きていけない。中島小の縦割り活動から学んだことは、これから生きていくうえで力になる。
・地域とのふれ合いを大事に。
最後に、白血病の患者さんの言葉をかり、「努力は、必ず報われる」という言葉を贈ってくださいました。
あっという間の時間でしたが、大変貴重な45分間でした。
多賀さん、ありがとうございました。
今回は、休み時間の避難訓練ということで、児童の皆さんには、いつあるかは知らせてありません。
今日は、「避難場所をしっかり聞いて、自分で考えて避難する」ことを目標に取り組みました。
自分がいる場所から、放送を聞いて避難場所の体育館に集まります。
放送がなり、避難開始から全員無事に避難した確認が終わるまでに2分30秒もかかりませんでした。
また、煙を吸わないように口元を押さえて静かに集まることができました。
運動場にいた人も指示を聞いて、体育館の入り口から体育館に避難できました。
少し戸惑った人もいたようでしたが、落ち着いて避難することができるように、色々な場面を想定して今後も訓練をくり返していきたいと思います。
寒い日が続き各ご家庭では、暖房器具を使っていることと思いますが十分気をつけてください。
櫓の準備が完了し、2時間目からいよいよ開始です。
親和会会長のあいさつ、スマイル委員長の挨拶後、スマイル委員が代表してカウントダウン後、点火しました。
今年は、南側からの風が強く、なかなか上まで炎が上がっていきませんでした。
時々、大きくなる竹の音に初めての1年生や見に来ていた中島保育所の園児達がおどろいていました。
しばらく燃えている火に暖をとった後、櫓をくずしてもちを焼くために平らにしていきました。
火に近づくと熱く、離れると寒さを感じ、火の有り難さも体感できたのではないかと思います。
お餅を焼き、6年生がチームのみんなに分けてくれました。
お焦げのもちもありましたが、交換してみんな食べることができました。
食べ始めた頃、雨が本降りになってきたので、校舎内に入りました。
今年も無事に左義長を終えることができ、児童も先生も地域の方々も今年も元気に過ごせると思いました。
中島地区の親和会、老人会の方々、それから、5.6年のみなさん、ありがとうございました。
今日は、左義長の日。
昨日から天気を心配していましたが、朝は小雨で晴れ間もあるようでしたので予定通り実施しました。
今年は、準備と本番を1日で行い、5,6年生も準備から関わる計画です。
8時30分には、中島地区の親和会、老人会の方々と竹の切り出しからスタートです。
小さい竹や太い竹など必要な物を運動場まで運びます。
太い竹4本を土台とし、綱を引っ張りながら杭でとめます。
5年生は、お飾りの箱を運んだり、藁を運んだりと大忙しです。
藁の中にネズミの赤ちゃんがいてびっくり。
櫓の周りを竹で囲み、中に藁やお飾りを詰めていきます。
6年生は、竹の切り出しの後、網焼き器に餅を並べます。昨年から大きな餅焼き器で焼いています。
そして、全校の書き初めを運びます。
1時間ほどで、準備が終わりました。
今日は、お飾り集めです。
8時30分頃から、体育館にお飾りが集まってきました。
例年のように、燃やしてはいけないものを取り除いていくのですが、取り除かなければいけないものが年々少なくなってきているように感じました。
中島地区の子どもたちや各地区の保護者の方々が丁寧に作業をしてくださり、今年も無事に左義長の準備が終わりました。
後は、明日の櫓準備です。
天気が心配です。雨が降りませんように。
昨日から心配していた雪ですが、子どもたちにとってはうれしいもの。
今日は、4年生が図工の時間に「わくわくランドで遊ぼう」ということで、身近な場所を生かし、雪を利用して活動していました。
ちょうど晴れ間となり、友達と協力して楽しく活動していました。
3連休あけは、左義長の予定です。
元気に登校できますよう、体調の管理等よろしくお願いします。
3学期の始業式後は、書き初め大会でした。
2学期の終わりから冬休みに練習を繰り返してきたからか、本番の集中して取り組む姿が大変素晴らしかったです。
目を見張るほど上達した人もいて、一生懸命練習してきたことが「字」より伝わってきました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
今日は、わかあゆタイムに地区子ども会、6限目に委員会活動があり、3学期が動き出しました。
年末年始を含めいつもより長いお休みとなり、家族とゆっくりと過ごせた冬休みだったのではないでしょうか。
予想に反して雪のないお正月となりましたが、三学期開始の8日から雪模様となるようです。
今年は、巳年。
書:島﨑 好風
巳年は、1965年、1977年、1989年、2001年、2013年生まれの人です。
何と中島小にこの年に生まれた人がそろっています。
今年もよい年になるよう日々を大切に取り組んでいきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
78日間の2学期、今日が最終日です。
終業式では、2学期の取組の表彰、2学期がんばったことの代表の発表と少し寒かったのですが、体育館に全員集まって行いました。
表彰は、科学作品、読書感想文、感想画、ストップいじめ標語、硬筆コンクール、多読、完読とたくさんありました。
がんばったことの発表には、自分の努力でできるようになったこと、友達のアドバイスや励ましによって頑張れたこと、協力してできたこと、自分の仕事の役割を行えたこと、また、自分から行動に移せたことなど今年みんなで取り組んできたことについての内容がたくさんあり、嬉しく思いました。
その後、写真を通して全校で取り組んできたこと、各学年で取り組んできたことを思い出しながら全校で振り返りました。
教室での日々の学習だけでなく、本当にたくさんの体験、経験ができた2学期でした。
3学期は、いろいろな方法で「表現していく」ことを意識してパワーアップしていきましょうと伝えて終わりました。
中田先生からは、「こども110番」の看板の確認と冬休み中も安全に過ごすためのお話がありました。
西先生からは、冬休みも健康に過ごすための大切なことについてお話がありました。
スマイル委員会からは、スマイル収穫祭の取組で大きくなったスマイルの紹介がありました。
大きな声で校歌を歌いました。
長い2学期でしたが、あっという間に最後の日を迎えました。
今年も子どもたちの成長を感じることができました。
保護者の方々、地域の方々のご理解、ご協力のお陰と思っております。
大変お世話になりました。また、3学期も引き続きお願いいたします。
今年も残りわずかとなり、寒さも一段と厳しくなってきました。
ご自愛のほどお祈り申し上げます。
2学期最後の金曜日、5.6年生は、校外学習に行きました。
今年は、午前中にNHKの見学です。
どんな仕事を行っているか聞いた後、実際にアナウンサーの体験をさせていただいたようです。。
中田先生、本当のアナウンサーみたいですね。
早めの昼食後、スケート体験です。
基本を学び、リンクの中央へ。
昨年同様、自分の足に合わせて紐をしめながらスケート靴をはくのに時間がかかったようです。
指導員の方々のおかげで、よい体験ができました。ありがとうございました。
金曜日の天気とはうってかわって、今日は、朝から雪模様です。
寒くなりました。
今日は、1年生がお楽しみ会を行っていました。
自分の得意なことを発表するところでは、見てもらえる嬉しさを体で表現していました。
司会者は、発表のあとに、一言「じょうずでした。」「すごかったです。」と感想を入れてしました。
たし算、ひき算の計算カードをとっても早く答えていました。
一人で歌を披露していました。
縄跳びを発表するグループは、それぞれの得意な跳び方を紹介していました。
両足跳びを180回跳びました。
ダンスチームも上手でした。
ブレイキンチームもかっこよかったです。
最後、ポーズも決めていました。
全部は、紹介できませんが、みんな生き生きしていて元気いっぱいでした。。
この後、体育館でも続きをしたようです。
今日は、5,6年生のウインタースポーツ教室です。
いつものように、外は晴天。
今年の校外活動は、いつもお天気に恵まれ、気持ちよくスタートできます。
どんな様子だったかは、来週お伝えします。
今日は、5年生のお楽しみ会です。2学期のふり返りをコントにまとめ披露してくれました。
練習時間が短かったようですが、見てもらいたいという気持ちは強かったです。
大縄大会を終えて、一皮むけた人もいました。
発表と発表の間にCMが流れます。
スマイルカードマンが出てきたときにはびっくりしました。
1学期の発表のときよりかたさがとれ、運動会のことや学校公開のことを題材に披露していました。
審査員は、先生方5名です。1学期は、3チーム同点でしたが、今回決着をつけたかったようです。
まだまだレベルアップしそうです。3学期も楽しみにしています。
2年生は、2学期最後の単元の「お話のさくしゃになろう」に取り組んでいました。
昨日、今日と静かにお話を考えたり、読み直したり、また、担任の先生にアドバイスをもらいながら取り組んでいました。
課題に集中している姿がとても素晴らしいです。
どんなお話ができるのか楽しみになりました。
2年生は、長休みや昼休みには九九の練習に取り組み、上がり九九、下がり九九が合格できるよう頑張っています。
最低気温が下がってきましたが、外はまだ白くありません。
5年生のクラスでは、外国語の時間にクリスマスカードを作っていました。
出す相手を決め、その人に合わせた絵や好きなものを描いていました。
誰にわたるのでしょうか。楽しみにしていてください。
1日延びた大縄大会、今日の昼休みも練習し、本番の5時間目にそなえていました。
ここ2,3日は、どのチームも安定して90回を越えていました。
いよいよ本番、チームの取組があるときは、集合も早いです。
今回の大会は、5年生が中心となって運営を行います。
司会、体操、目標の発表、時間測定、表彰など、5年生が分担して、そして、声をかけながら進めていました。
体操
ルールの確認
めあての確認
1分間の練習の後、本番です。
1回戦は、赤チームと青チーム
2回戦 緑チームと黄チーム
1分間の相談タイム
3回戦 赤チームと青チーム
応援しながら、数えている目も真剣です。
4回戦 黄チームと緑チーム
結果の発表と表彰
赤緑チームの合計と黄青チームの合計で競いました。
優勝 赤団
準優勝 黄団
スマイル委員長のあいさつで終わりました。
教室に戻った5年生は、口々に「疲れたー。」と言っていましたが、「心地のよい疲れ」「やったぞ!」というものだったようです。
自分たちの役割を果たし、本当に盛り上がったいい大会になったと思います。
5年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。
そして、陰日向となり支えてくれた6年生、ありがとう。
一つ中島小の伝統を伝えることができた瞬間だったと思います。
人権週間から始めた「心のスマイルカード」の作成では、普段なかなか言えないことをカードに書いて伝えます。
友達の頑張っているところや思いやりのあるところを紹介しながら、全校で「みんなスマイル」を作りあげていきます。
徐々に「みんなスマイル」になっていっています。
今日予定されていた大縄大会は、もう1日練習したいという強い希望で明日行うことになりました。
1年生も大縄に入ることにも慣れ、失敗してもあきらめずに練習し上手になってきました。
今日の昼休みも全校が体育館に集まり、練習を行っている姿を見て全校の士気の高まりを感じました。
今日は、4年の食育の授業があり、朝食の大切さを学んでいました。
しっかりと食事をとることで、体があたたまりスイッチが入る、そして、頭のスイッチが入ると学んでいました。
赤・緑・黄の食べ物をきちんととると、学習や運動に力を発揮することができます。
今日の学びを生活に生かし、寒い冬の間も元気に過ごせるように、食事をしっかりととりましょう。
4年生の社会科「きょう土の伝統・文化と先人たち」の「田畑に水をいきわたらせる」学習の中で七ヶ用水について学びました。
昨日、実際に「手取川七ヶ用水土地改良区白山管理センター」行き、より詳しく教えてもらいました。
私たちが必要としている水の管理を行っている施設です。
昨日は、お天気もよく外の取り入れ口の見学もできたようです。
見学を通して、学びを深めることができたようです。
昨日の昼の放送から、「赤団、黄団両方とも昼休み体育館に集まってください。」
とアナウンスが入りました。
12日の縦割り大縄大会本番に向けて、どのチームも目標回数を達成できていないので焦り始めたようです。
今日の練習は、まず1分間で30回を跳べるようにすることから始めました。
その練習の中で、跳ぶ順番や縄を回す速さを決めていきました。
どのチームも30回をこえるのは難しいようでしたがくり返すうちに、30回以上跳べるようになりました。
1年生だけの特別練習を行っているチームもありました。
今日の練習の最後に3分間跳んでみました。
今日の記録で、ようやくどのチームも90回をこえました。
練習は、明日1日となりました。
どこまで記録を伸ばせるか楽しみです。
5日、小松能美聴覚障害者福祉協会、能美市聴覚障害者と共に歩む会の加藤さんをお招きして、3~6年生で人権集会を行いました。
最初にスマイル委員会より、いじめ標語の発表とスマイル委員会の取組の説明がありました。
その後、加藤さんより手話とスライドを使って「耳がきこえない」ことについてお話をしていただきました。
子どもたちには、手話通訳者の方が加藤さんの手話を読み取って声の言葉で伝える形で行いました。
2名の方が交代で行ってくださいました。
聴覚に障害がある方と初めて接する児童もいて、最初は、いつもと違い声を出さずに反応していました。
加藤さんへは、手話通訳者の方が手話で伝えてくださっていることがわかり、徐々に声を出したり、大きくうなずいたりするようになりました。
加藤さんは、小中と聾学校で学んでいましたが、高校から耳が聞こえる人と一緒に学校生活を送ったそうです。
日常生活で聞こえないと大変困ることがありますが、目覚ましなどは、振動するものを使ったり、お客さんが来たときは、ランプの点滅で気付くそうです。
お湯が沸いたことや雨が降っていることは、音で判断できないので、目で見て確認するそうです。
そのため、すぐに分からないことがあるということでした。
また、手話でのあいさつを教えていただきました。
口話だけでは、正確に伝えられないので、手話や筆記、身振り、指文字などを使いながらコミュニケーションをとっているそうです。
口話やジェスチャーで伝えることの難しさをゲームをしながら、体感しました。
「たまご・たばこ」どちらの言葉をいったかを当てるゲームでは、半分の人が間違っていました。
簡単な動物の伝言ゲームを行ってみましたが、どのチームも正解できませんでした。
最後は、拍手の手話でお見送りをしました。
「聞こえない」というこについて全部を知ることは出来ませんが、生活の様子や手話について教えていただき、また今回の集会のやり方から、たくさんのことを学び感じることができたと思います。
加藤さん、手話通訳の方、本当にありがとうございました。
今年も残り1か月となりました。
1年生は、育てたあさがおのつるを利用して、リースを作りました。
クリスマス用の素敵なリースになりました。
色画用紙を使って作成したかわいい図工の作品です。
3年生以上は、書き初めの練習に入り、どこに気をつけて書いたらよいか、島﨑先生より教えていただきました。
今日は、4年生が本番用の紙に書いていました。
一文字一文字の練習、それから紙に対する字の大きさ、漢字とひらがなの字の大きさのバランスなど1枚書き終えるまでにたくさんのことに気をつけなければなりません。
1枚の紙と真剣に向かい、取り組んでいました。
先週から始まった大縄練習、毎日赤団、黄団交代で取り組んでいます。
練習の仕方も工夫が見られるようになりました。
入るのが苦手な子は、別に練習したり、回す縄の速さをかえたりしています。
「はい、はい。」とかけ声をかけながら跳びます。
少しずつ回数が増えてきました。
今日は、町の人権擁護委員の方々が1,2年生に人権についてのお話と読み聞かせをしてくださいました。
1年生には、村田さんと穴田さんがきてくださいました。
最初に村田さんが「ともだち」というお話を読んでくださいました。
ともだちってどんなの?と思って、真剣に聞いていました。
その後、穴田さんより、遊んでいたりふざけたりしていて、けんかになることがあるというお話や
一人一人、得意なことや苦手なことがあるけど、足の速い人は、えらいのかな?と質問されて考えていました。
お友達に優しくするには、相手のことをよく見て、相手のことをよくわかることが大切。
相手のことをわかるとふわふわ言葉をかけることができると教えてもらいました。
2年生は、畑中さんにお話していただきました。
人権週間のときだけ優しくするのではなく、いつも「自然に優しくする」ことができてほしい、
できないことをすべて助けてあげるのではなく、いつ、何を助けてあげればよいか、相手のことをよーく見て、わかろうとすることが大事だということです。
人権擁護委員の仕事や人権週間のことなど、難しい内容のところもありましたが、2年生なりに受け止めようと一生懸命に聞いている姿がとてもよかったです。
その後、「すきなこと にがてなこと」の絵本を読んでいただきました。
1年生も2年生も人権について一生懸命考えた時間となりました。
図書室に、人権コーナーがありました。
この機会に読んで、心を耕してください。
3年生以上は、5日に人権集会を行います。
大縄大会に向け、各チーム練習を進めてきました。
昨日のわかあゆタイムで、その回数の中間測定を行いました。
体育館に行くと、すでにチームごとに練習を始めていたり、話し合ったりしていました。
しばらく練習したあと、3分間の測定を4チーム同時に行いました。
赤チーム
緑チーム
黄チーム
青チーム
測定後、回数の報告です。
結果を知り、チームごとで次に向けて振り返っていました。
ここからが勝負です。
目標達成に向け、5,6年生、よろしくお願いします。
今日は、弁護士によるいじめ予防教室を行いました。
4,5,6年生が、ののいち法律事務所の弁護士井村さんよりお話を聞きました。
法律には、いろいろな法律があるということを知り、法律からいじめを考えます。
具体的な話から、いじめを考えていきました。
ものを隠すというちょっとした1回のじゃれあいがきっかけとなり、同じことをくり返していく。
隠している人は1回しかしてないが、隠された人はいろいろな人からされるので繰り返しされることになる。
この「いじめという悪魔の木」を育ててしまう(くり返す)と大変なことになる。そして、そこから学校を休み、卒業式にも参加できなくなってしまう、、、。
この話を聞いているとき、子どもたちの表情や部屋の空気感が変わり、一人一人何か感じているなあと思いました。
最後に、弁護士の仕事や裁判の話となり、刑事、民事、家事裁判といじめはどの裁判にも関わることを教えていただき驚いていました。
1時間という短い時間でしたが、考えたり、悩んだり、自分を振り返ったりできたとても貴重な時間となりました。
5年生の総合的な学習の時間に「環境」について学ぶことになっています。
22日の午後、今年は、SDGsに取り組んでいる能美市の「日本海開発」の社長の南純代さんに来ていただき、学びました。
最初に、5年生が学校紹介、町紹介を行いました。
その後、日本海開発のSDGsの取り組んでいる内容について教えていただきました。
また、昔の人々がゴミを出さずに物を使い切っていたことも教えていただきました。
この考え方をもとに、自分たちが出来ることはどんなことだろうと考えを出し合いました。
最後に、提示された課題解決のために、どのカードを使い、どのように解決に向かって進めていくかグループで話し合い発表しました。
あっという間に2時間が終わりました。
自分たちの生活を見直し持続可能な取組を考えるとてもよい機会となりました。
南さん、ありがとうございました。
いよいよ後期の取組の一つの大縄の練習が始まりました。
今日は、その初日で、6年生から5年生への引き継ぎとなります。
最初に、5年生が跳び方や数え方など、ルールの説明を行いました。
5年生がお手本を見せてくれました。
その後、チームの目標回数とめあての発表です。
チームごとに、めあてについて話し合い、早速練習です。
5年生、6年生がリードしながら、初めての1年生にも教えています。
最後に、5,6年生でふり返りを行い、次の練習につなげます。
明日から赤団、黄団と交代で昼休みに練習をします。
各チームの目標記録を達成できるよう、めあてに向かって取り組み、みんなスマイルをめざしましょう。
先週まで、温かいと感じる時間がありましたが、今日からは、もう20度を超える日はないようです。
昨年は、紅葉を飛ばして冬を迎えましたが、今年は、校庭の木々も緑から赤に変わり、秋の深まりを感じることができます。
1年生の鉢の中は、あさがおから、球根に変わりました。
寒さを吹き飛ばし、縄跳びや大縄の練習に入りました。
5年生は、大縄大会に向けて、早速準備開始です。
寒さに負けない体作りも続けていきましょう。
中学校の中尾先生にきていただき、食育授業を行っていただいています。
今日は、5年生と6年生です。
5年生は、今日は、五大栄養素について理解します。
どの食材がどの栄養素かをシートに分けて書いていました。
6年生は、バランスよく組み合わせて献立を作る学習です。
最初に、栄養素の復習をしてから、献立作りで大事にしていることや献立作りの順番を確認しました。
旬の物や産地のものを使うことも大事です。
主食、主菜、副菜、しるものとバランスを考えながら順番に決めていきます。
どんな献立になるかとても楽しみです。
今年度最後の資源回収日。
天気の心配がないよいお天気の中、行うことができました。
中島地区は、子どもたちや保護者の方が学校玄関前に集まり、集めてきたものを車から降ろします。
「これ新聞。」「これ、ちらしやった。」と中を確認して運びます。
低学年もやり方を覚え、少し重い物でも運んでいました。
3回目は、1,2回目と比べて少ない量ですが、それでも玄関前に山積みになりました。
休日朝早くから、それぞれの地区でのご協力をありがとうございました。
今日の朝学習の様子です。
一人一人静かに本の世界に浸っているようでした。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
本を読む力がつくと、自分が知りたいことを自分で得ることができます。
読書の習慣が定着するといいですね。
スポーツの秋に続き、読書の秋も進めています。
今日は、読み聞かせの日。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
今週、来週と朝学習の時間は、読書です。
「本で笑顔委員会」が読書まつりでビンゴの企画を考えてくれました。
低・中学年は、16マス、高学年は、9マスです。
各学年のおすすめの本が、今年リニューアルされたので、読書まつりの期間、他学年のおすすめの本も読んでもいいそうです。
この機会に、いろいろな本に触れてほしいと思います。
寒くなってきました。秋の夜長、家族で読書もいいですね。
運動会が終わってから、長休みを中心に持久走の練習を行ってきました。
今年は、工事箇所がありコースを変更しました。
砂利の道を走らない周回コースです。
ここ数日、天気予報とにらめっこ。雨さえ降らなければ予定通り行えると思っていたのですが、今日開会式を終えて外に出ると、なんということでしょう、青空が広がっていました。
どの学年も気持ちよくスタートを切ることができました。
低学年 1.2km
3.4年 1.6km
5.6年 2.2km
たくさんの保護者の方が、我が子だけでなく子どもたち一人一人に大きな声援を送ってくださり、子どもたちの大きな力になりました。ありがとうございました。
長い距離を走りきった子どもたちの顔もまたスマイルとなりました。
今日は、1.2年生のさつまいも掘りです。
夏に丁寧に草をむしっていただき、順調につるも伸びました。
山先さんが先につるをかってくださいました。
長靴と軍手の準備をし、掘り始めます。
大きなイモが見えているのもあれば、土の中にあって見えないいももたくさんありました。
さつまいもを見つけるため、小さな手で一生懸命ほりました。
「あったー、あったー。」と喜ぶ声が聞こえてきます。
さつまいも畑にそこら中、穴があきました。
実りの秋、1時間ほどで大きなおいもがたくさんとれました。
「ヤッター、とったよー。」
どうやって食べようかなあ?
1日の午後から、昨年度に引き続き、今年度も生活科や総合の学習を生かした発表を行いました。
学年ごとに準備を行い、子どもたちはこの日を特に楽しみにしていました。
1年生 あきのおみせやさん
2年生 スマイルおもちゃランド
3年生 いいこといっぱい中島地区
4年生 福祉について考えよう
5年生 こめこめプロジェクト
6年生 ぼくたちわたしたちの中島
たくさんの地域の方、保護者の方に参加していただき、子どもたちも大変嬉しそうでした。
短い時間でしたが、発表している子どもたちにとっては、繰り返しの説明や接待で大変充実した時間となりました。
一人一人が自分の役割をしっかりと行い、大きな達成感を味わったようです。
授業参観、学校保健委員会、学校公開へのご参加、ありがとうございました。
また、ペットボトルキャップの回収へのご協力をありがとうございました。
玄関に「ペットボトルキャップ回収トトロ」を置いてあります。
今後も回収を継続しますので、回収トトロへお持ちください。
今日は、午前中に授業参観、学校保健委員会を行い、午後からは、学校公開でした。
午前と午後に分けての開催でしたが、大変たくさんの方々が参加してくださいました。
1年生 道徳「みまもりたい」
地域の見守り隊の方にゲストティチャーとして来ていただき、お話していただきました。
ありがとうございました。
2年生 道徳「きつねとぶどう」
一生懸命考えていました。
3年生 外国語
4年生 道徳「心の温度計」
マイクを回しながら、よく考えて話していました。
5年生 算数「面積」
いろいろな考え方がでてきました。
6年生 道徳「ロレンゾの友達」
立場をはっきりさせ、考えを述べていました。
3限 学校保健委員会「メディアとの付き合い方をふりかえろう」
ICTサポートの辻先生より、昨年度の取組を簡単にふり返りました。
その後、元気サポート委員会の劇の発表です。
心のエネルギーの悪い例、よい例の動画も見ました。
元気サポート委員がとっても分かりやすく演じてくれていました。
その後、「家族でニコニコタイムを作ろう!」に取り組みました。
親子でニコニコになるために何をしたいか考えるほのぼのとした時間となりました。
感想の中には、
「親子の会話ができました。」
「ニコニコタイムを楽しく考えることができました。」
「メディア以外の楽しい時間を計画できてよかったです。」
「子どもと一緒に考える機会があると勉強になります。」
と、親子でニコニコ過ごす時間の大切さを感じた感想がほとんどでした。
ありがとうございました。
3年生は、社会科「火事から暮らしを守る」の学習を終え、白山野々市広域消防本部へ見学に行き体験学習を行いました。
いろいろな体験ができました。
体感することで、さらに学びが深まったと思います。
明日、午後から学校公開です。
各学年、運動会後日数がない中、急ピッチで準備しました。
なんとか間に合ったようです。教室前に看板が準備されていました。
地域、保護者の皆様、お待ちしております。
来週6日は、持久走大会です。昨年度の自分のタイムをもとに、今年の目標をたてます。
持久走のコースに工事箇所があったため、少しコース変更をしました。
本番までに何回か試走します。
スタート地点です。学年により、グランドを1周か2周して、コースにでます。
田んぼ道を走ります。
コース確認のため、先頭を中田先生が走っています。
1.2年生も練習しました。この辺りがゴールになります。
コースをしっかり覚えて、自分のペースで走ってほしいです。
先週から、学校の図書室がリニューアルオープンし、貸し出しが再開しました。
カーテンが明るくなったので、部屋全体も明るく感じます。
また、読み物や絵本、学習コーナーと分かりやすくなりました。
床をカーペットにしたことで、すぐ手に取って本を読むことができます。
学習コーナーでは、イスにすわり、授業の調べ物や委員会の話し合いなどにも活用できます。
図書室の使い方を守り、たくさんの本に触れてほしいです。
保護者や地域の方々も参観日や学校公開日に図書室にも足を運んでください。
運動会が終わり、スポーツの秋パートⅡ 持久走の練習が今日から始まりました。
運動場にかいた大・中・小の円の中を高・中・低学年に分かれて走ります。
今日は、気持ちのよい天気の中での練習でした。
来週の天気が少し心配です。
もちろん、中田先生も頑張っていました。
21日、後期委員会の組織が決まり、今日は、任命集会でした。
静かにいい姿勢で待っている姿、任命の返事、後期の取り組みの発表の声にも自信が感じられ、本当に成長を感じました。
その後、学年発表です。
5年生は、運動会の裏話とお米になるまでを寸劇で発表してくれました。
間にCMを入れながら、楽しく発表してくれました。
3年生は、「わたしと小鳥とすずと」の暗唱と自分自信をふり返ったことや友達のいいところを発表し合っていました。
1年生は、「どんぐりさんのおうち」「きらきらぼし」の歌や合奏の発表です。
全校の前で少しはずかしそうにしていましたが、発表を楽しんでいました。
どの学年も堂々と発表し、よい後期のスタートとなりました。
青空の下、どの学年も今までの最高の演技となりました。
観てもらいたい、伝えたいという子どもたちの気持ちが表れていました。
1.2年「いっしょにバンバンボン★」
1年生は、広い運動場で初めての演技。
場所を覚えたり、移動したりするのが大変そうでしたが、繰り返しの練習でばっちり動けました。
3.4年 いっせいのーで ~心を一つに~
大旗の手具操作がとても素晴らしく一体感を感じることができました。
ばさっ、ばさっという音が聞こえてきましたね。
5.6年「団・全・スマイル」
日に日に集中力が高まり、演技にも現れていきました。
5.6年生の気持ちのこもった力強い演技、素晴らしかったです。
昨日は、川北町の水防学習が朝日の水辺の楽校で行われました。
3小学校の5年生が集まり、水害から集落を守る堤防の役割を理解し、実際にミニ水路の護岸について考えました。
ます、国土交通省金沢河川国道事務所の方から、説明を受けました。
上流からの水の流れにより、どこがけずられるのかを観察しています。
上流は、橘小学校、中流は、中島小学校、下流は、川北小学校が担当します。
いよいよ護岸整備に入ります。用意されたものの中から、3つを選んで堤防を守ります。
何を使うか、なかなか話し合いがまとまりません。
何とか時間内に整備完了。上流から水が流れてきます。
何とか、堤防を守ることができましたが、少し改善したらよいところがあるようでした。
理科の時間にさらに強力なものになるように考えてください。
とてもよい体験学習となりました。
ご協力してくださった中島建設のみなさん、ありがとうございました。
個人走
1.2年 約50m
3.4年 約80m
5.6年 約100m
どのレースも見応えがありました。
団体競技
1.2年 踊ってからの玉入れです。
なかなか赤に勝てません。
3,4年
あと少しで、黄が勝てそうでした。
5.6年 迫力満点の綱取りです。
最後まであきらめず、必死に走り、ひっぱりました。
12日、最高の運動会日和となりました。
たくさんの方々の応援の中、力一杯がんばる子どもたちの姿、素晴らしかったです。
開会式
国旗・標記の掲揚
挨拶
選手宣誓
各団応援
準備体操
明日の運動会に向けて、いろんなところで頑張ってい6年生に、全校からメッセージが届きました。
「いつも応援練習を教えてくれてありがとう。本番もいっしょに全力でがんばろうね。リレー、がんばってね。わたしもいっしょうけんめいがんばるから。」
「最後までまさこさんは大きな声をだしているのですごいなと思いました。団長の姿、かっこいいです。優勝できるようにいっしょにがんばりたいです。」
など、たくさんのメッセージが届き、6年生も真剣に読んでいました。
明日の天気は、晴れ。 いよいよ本番です。
今日は、どの学年も本番に向けての最後の練習です。
少し紹介します。
34年生の「いっせーのーで」 心を一つにして練習していました。
56年生 「団・全・スマイル」
どの学年も仕上がったようです。
今日も外で練習です。
本番が近づき、少し緊張した中で、開閉会式の練習と各学年の仕上げの練習を行っていました。
朝は、自分の場所を覚え、応援の練習です。
1限は、3.4年生が台風の目の練習でした。
棒の持ち方、回り方の約束に気をつけ、団で力を合わせていました。
2限目は、1.2年生の練習です。
バンダナをつけて、踊りました。
中島保育所の子たちが見に来て応援をしてくれたので、いつも以上に元気に踊っていました。
うれしかったようで「本番も見に来てね」と言っていました。
3限は、開閉会式の練習です。運営委員が進めてくれました。
応援も元気いっぱいに行っていました。
やっぱり、青空の下での練習は、気持ちがいいですね。
練習中は、日射しがまぶしく暑いのですが、朝晩の気温の低下のためか体調がよくない人もいるようです。
しっかりと食事と睡眠をとり、土曜の本番に練習の成果を発揮してほしいです。
今日は、久しぶりに外で練習ができました。
2限目は、全校スマイルリレーの練習でした。
今日は、赤が1位となりましたが、練習のたびに順位が変わります。
本番は、どうなるでしょうか。
今日は、1,2年生の練習の様子を少し紹介します。
いっしょにバンバンボン★
今日のめあてを確認してスタートです。
本番も元気いっぱい踊りましょう。
ポンポン玉入れ、ねらってたくさん入るといいですね。
今日も体育館での練習です。
開閉会式と体操の練習をしました。
あまり楽しい練習ではありませんが、体育科の集団行動として、大事なこと、覚えることがたくさんありました。
学習指導要領には、集団で活動を行うには「秩序正しく、能率的に、安全に行動する」ための基本を身に付けると書かれています。
気をつけの姿勢、整列・集合の仕方、向きの変え方、前へのでかたなど、正しく行うことで安全に進められます。
1年生も正しく覚えようと、自分の場所で回りを見ながら頑張っていました。
自分の立つ姿や歩く姿をきれいに見せるコツをつかむとかっこよくなると思いました。
午後から、3小学校の5,6年生のスクールシアターでした。
人形劇団クラルテによる「いえででんしゃ」を鑑賞しました。
お母さんに叱られ、「なんでお母さんはわかってくれないんだ」と家出をし、「いえででんしゃ」に乗るお話でした。
電車が開き、電車の中の様子がわかりました。
数名のスタッフで、セリフを発しながら、人形を操る。
また、舞台装置も一緒に動かしながら行っているところがとても素晴らしいと思いました。
運動会練習のあいまのほっとするいい時間となりました。
56年生の表現の練習も進んでいました。
少し紹介します。
今日と明日は、雨模様。
水曜日辺りから外で練習ができそうです。
運動会までに、後1週間となりました。
週間天気予報に☂マークが増え、外での練習ができず心配です。
そんな中ですが、朝の体育館は、応援の声であふれかえっていました。
今日から集まっての練習ですが、どちらも負けずお互いを意識して声を出していました。
赤団
黄団
来週、青空の下で練習できることを願っています。
今週火曜日から、赤団、黄団に分かれての応援練習が始まりました。
応援団と5.6年生が中心となり、言葉やふり、応援歌の練習を行いました。
応援の声がだんだんと大きくなり、今日は、校長室まで聞こえてきました。
いよいよ明日から、団ごとに集まっての応援練習です。
天日干しした稲の脱穀を行いました。
コンバインの力をかりて、脱穀開始です。
トラックいっぱいにあった稲は、機械の力であっというまに、わらになりました。
わらは、十分乾燥されているので、いつも以上に軽くなっていました。
1月の左義長に使うので、腐らないように保存しておきます。
能登の記録的豪雨により、まだ安否がわからない方がいます。
今年は、自然災害の恐ろしさを感じる機会が多く、心が痛くなります。
川北町の過去にも、水害により多くの方がお亡くなりになったことがあります。
町学校アドバイザーの竹本先生が、4年生の社会科で、「昭和9年の大洪水」についての授業を行ってくださいました。
その当時の写真を使いながら、竹本先生の母から聞いた話も入れながら、お話してくださいました。
この水害を機に、何十年もかけ、手取川の堤防を高くしたり、川底を低くしたりして、二度と水害が起こらないように取り組んでいたことがわかりました。
4年生の子どもたちにとって、初めて聞くことが多く、驚きながら聞いていました。
きっと心に残ったことと思います。
最後に、三反田の小島春二さん作詞の「手取川水害の歌」を聞きました。
私の嫁ぎ先の家も水害にあったことを亡くなった義理の祖母から聞いたことがありましたが、今回その当時の写真を見て、より水害の恐ろしさを感じました。長年の復興により、今安心して暮らせていることに感謝しなければいけないと思いました。
竹本先生、ご準備と授業、そして歌声を聞かせていただきありがとうございました。
日曜日の早朝、運動会に向けてのファミリーボランティアがありました。
天気や気温の心配がなく、順調に作業が進みました。
多賀さん、亀田さん、小野さんによる草刈りが先に行われていました。
開会式の後、それぞれの担当場所で作業です。
今年は、畑回りの防草シートの貼り替えも行ってもらいました。
当日、きれいになったグランドで運動会を行えます。
保護者の皆様、地域の方々、ご協力ありがとうございました。
2年生の国語の学習に「どうぶつ園のじゅうい」があります。
学習を終え、26日に実際に動物園に行って見てきました。
動物の様子を見たり、動物について教えてもらったり、実際の飼育の仕方を見せてもらったりしました。
たくさん学んで帰ってきましたね。
愛のひと声グッドマナー2日目、今日は、児童会役員も挨拶に加わりました。
朝学習は、読み聞かせです。
どの学年もお話の世界に浸ることができました。
昼休みは、全校スマイルリレーの練習です。
今日初めて、バトンをつなぎました。
その後、各リーダーが集まり、細かい所を確認し、チームへおろします。
たくさん考え、たくさん言葉に出しながら、頑張っていました。
ここからが勝負です。
今日から3日間は、川北町愛のひとこえグッドマナー運動の取り組みの日です。
いつも通り集団登校で元気に挨拶しながら登校してきました。
中島
サンハイム中島
けやき
三反田
参加した方から、「昨年より挨拶の声が大きいように感じる」とおっしゃっていただきました。
相手に伝わる元気な挨拶をこれからも続けましょう。
夏の暑さに負けずに育ちました。
いつの間にかたくさん実をつけていました。
4年生が理科で植えたヘチマも実がなっていました。
草をむしっていただいたさつまいも畑もつるがのび、そろそろ収穫できそうです。
実りの秋を迎えています。
来週から、赤、黄に分かれて応援の練習が始まります。
それに向けて、5,6年生の練習が始まりました。
赤団は、拍子の練習を行っていました。
黄団は、替え歌の練習を行っていました。
応援団を中心に練習を盛り上げていってください。
今日は、雨となり、昼休みの練習は体育館で工夫して行っていました。
体育館に入るなり、カメラのレンズが曇りました。
湿度も高かったのですが、体育館の熱気もあったようです。
手をつないでリレーの練習をするのが、とても楽しそうでした。
明日は、外でできそうです。
今日の34年の練習の様子です。
まだ最後までいっていませんが、少しずつ旗の動きがそろってきました。
今日は、児童会種目の昼練習の初日です。
今日は、バトン渡しとなわとび担当の人が集まって練習をしました。
バトンの渡し方やリードの仕方など少しずつ上達していくでしょう。楽しみです。
3.4年生は、旗を使っての表現です。
今日は、旗をふって音を出す練習をグループに分かれて行っていました。
そろえていい音を出そうと力を入れて振っていました。
56年生は、順番を覚えて動く練習をしていました。
2学期のキーワードは、成長です。
成長していく過程を大事にしていきます。
今日も暑い日となりましたが、午後からは、楽しみにしているクラブでした。
琴クラブです。
久しぶりでしたが、大きな音を出せるようになっていました。
探究クラブは、芳香剤を作っていました。
好きな匂いを選んで作っていました。
パソコンクラブは、各自でスクラッチの作成です。
細かいところまでこだわって作っていました。
家庭クラブ、今日のメニューはブラウニーです。
いつも楽しく作業しています。
体育館では、卓球クラブとスポーツクラブが休憩を挟みながら活動していました。
暑い中、地域の先生、ありがとうございました。
今日は、今年の運動会の児童会種目の発表です。
夏休み前から、スローガンを実現するためにどのような内容にしたらよいか、6年生が中心となり本当にたくさん考えて決めました。
少し早めにスタートしたわかあゆタイムで披露です。
バトンをもってのリレーと、バラエティーにとんだ内容のリレーがありました。
なわとびを10回とんで、走る
馬跳びを交代でとんで走る
おたまボール運び
二人手をつないで走る
ボール運び
サッカードリブル
騎馬隊で走る
どんなことをするのか、わかりやすく説明してくれて、やってみたい気持ちが高まったようです。
各チームに分かれ、リーダー中心に誰が何をするかを伝えました。
そして、少し練習をしました。
「団結 全力 みんなスマイル」に向けて、児童会種目の練習もこれから始まっていきます。
いよいよ運動会の練習に入りました。
1、2年生の表現のめあては、「みている人も楽しめるかっこいいブリンバンバンボンにしよう!」です。
体育館をのぞくと、2年生がリードしながら練習を行っていました。
まず、今日のめあてを確認しました。
その後、4つのグループに分かれて練習します。
動画をみせながら、音楽を流しながら、そして、2年生がお手本をみせながらと、1年生の様子を見ながら考えて教えている姿が素晴らしいと思いました。
そして、2年生から学ぼうと1年生もしっかりと練習に取り組んでいる姿もすてきでした。
本番までの1か月、ダンスの上達だけでなくいろいろな面での成長が期待できる練習風景でした。
2学期に入り、2週目となりました。
朝方ずいぶんと気温が低いのですが、日中は高くなります。
そんな中ですが、子どもたち、しっかりと学習に向かっています。
1年生は、カタカナの学習に入りました。
2年生は、計算棒を使って、繰り下がりの引き算の仕方を説明しています。
3,4年生は、運動会の練習のめあてや約束を話し合っていました。
5年生は、国語の学習です。
6年生は、読書感想文に向き合っていました。
一生懸命な姿をたくさん見ることができました。
8時15分、全校が体育館に集まり、今年の運動会チームの結団式が行われました。
団長、チームリーダー、応援団が前に並んでいます。
最初は、団長のあいさつです。団のめあても堂々と伝えていました。
赤団団長は、北村亜香さんです。
黄団団長は、湊昌子さんです。
前にいるチームリーダー、応援団も自分のがんばりたいことを自分の言葉で発表していました。
今年のスローガンも発表されました。
「団結、全力、みんなスマイル」
みんなの思いがこのスローガンに込められています。
来週から本格的に運動会の練習が始まります。
うまくいかないことも多々あると思います。
5.6年生みんなが中心となり、たくさん考え、言葉に出して、進んでいってほしいです。
お願いします!
今日は、4,5年生による稲刈り体験です。
朝晩すずしくなってきたので、朝の涼しい中で作業できるかと思っていましたが、そうもいきませんでした。
地域の方の自己紹介の後、山先さんより、稲の刈り方を説明していただきました。
4年生と5年生がペアになり、刈る人、運ぶ人に分かれて始めました。
刈る方も気をつけなければいけませんが、運ぶ方も大変です。
穂を落とさないようにそろえて運びます。
風がなく、暑かったので、日陰に入って休憩しました。
刈り取った稲を束ねて、フェンスにかけます。
この作業は、ほぼ地域の方が行ってくださいました。
最後の仕上げ、落ち穂拾いです。
フェンスにずらりと刈り取った稲が並びました。この天日干しの後、脱穀、精米して食することになります。
ふり返りを聞くと、田植えより大変だった、暑くて大変だったという思いと、体験できた楽しかったという思いがありました。また、手作業の大変さを身をもって感じていたようです。
たくさんの地域の方が一緒に作業してくださり、今年の稲刈りも無事に終わりました。
4,5年生、地域の方々、本当にお疲れ様でした。
給食に新米が出る日がとても楽しみです。
いよいよ運動会に向けて、動き出しました。
今日は、3・4年生がスローガンづくりに取り組んでいました。
色をぬり、回りを飾る花の準備です。
6日、いよいよ団結式です。
今日の朝の時間は、地区子供会でした。
それぞれの地区で夏休みの過ごし方をふり返り、集団登校の並び方を確認していました。
2学期も地域でも安全に過ごせるよう気をつけてください。
理科室と図工室に作品が並びました。
力作揃いです。
心配していた台風も弱まり、いつも通りの登校で2学期のスタートを切ることができました。
夏休みが終わり、残念そうに登校してきた人もいましたが、朝のあいさつは、しっかりとできていました。
2学期の始業式では、見える化で伝えました。
アナウンサー夏休みが終わって残念な人、友達にあえて嬉しい人と今日の登校の時の思いをふり返りました。
夏休み、計画通りに宿題できたよ、これはすごくがんばったよということがある人には、悩みながら手を挙げる人、あげない人がいました。みんな正直でした。
1年前とくらべてよくなったことを伝え、さらに今年の2学期のがんばってほしいことを伝えました。
たくさん考え、たくさん言葉に出して、みんながスマイルになるように取り組むこと。
また、長い2学期の最後に、自分の成長を自分で自覚できるようにということを伝えました。
反応を返しながら話を聞いている人、姿勢良く聞いている人が多かったです。
校歌も大きな声で歌いました。
各教室では、夏休みに取り組んだ工作や自由研究の発表を行っていました。
1年生は、自分の作品を早く見てほしい様子でした。一人ずつ前に出て紹介をしていました。
2年生も一人ずつ前に出て、作品の紹介をしていました。
発表後に質問タイムもありました。
3年生は、アナウンサーになろうということで、作品の説明を録画していました。
アナウンサーになりきり、とても上手に説明をしていました。
4年生は、近くで作品を見ることができるようみんなで輪になって紹介していました。
5年生は、お互いの研究をじっくり読み、理解していました。
6年生は、研究の発表の準備をしていました。
自分の研究をChromeで写し取っています。
発表は、明日も続くそうです。
初日から、みんな頑張っているなあと感じました。
9月4日~6日は、夏休み作品展です。どうぞご覧ください。
前々日の気温の高さにびっくりし、昨日の気温と雨の両方を気に掛けていた資源回収の日、朝曇っていてほっとしました。
例年2回目の回収の量は少なめです。
2回目になると、1年生の子どもたちもどうすればよいかわかっていて、さっさと車から降ろしていました。
終わってしばらくすると雨が降り出し、予定通り終えることができよかったと思いました。
保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
今週は、台風による影響が心配されます。
稲刈り時期でもあり、少しでも台風が弱まってくれればと願うばかりです。
昨年度は、気温が35度を超え、熱帯夜により水温が低くならず、プール開放を行えたのは1日のみでした。
今年の予定した開放日は10日間。そのうち、1日のみ雨でできませんでしたが、9日開放することができました。
開放した日は、本当にたくさんの子どもたちがプールに来ていました。
今日は、最終日。これまでの最高の56名が参加していました。
ルールを守ることで、楽しい活動の時間となるようです。
最終日も楽しんでいました。
5,6年の保護者の皆様のご協力により、今年のプール開放を無事終えることができました。
ありがとうございました。
各地で海や川での水難事故が起こっているようです。
夏休み後半も安全にお過ごしください。
8月6日は全校登校日。そして、広島に原爆が投下された日です。
今日は、低・中・高学年に分かれて、平和学習を行いました。
戦争のことを知り、戦争について考えたり、命について考えたりしました。
1.2年生は、吉岡さんに2冊、読み聞かせをしていただきました。
少し、難しい内容も含まれていますが、真剣に聞いていました。
3.4年生は、寺岡さんから子どもの頃の生活の様子について聞き取りしたものを見ました。
5.6年生は、亀田さんに来ていただき、子どもの頃の生活について直にお話していただきました。
亀田さんの昔の生活の様子のお話と今の生活がかけ離れていて、お話された後「子どもたち、わかったかなー。」とおっしゃられていました。
79年前のこの日のことを忘れないためにも、繰り返し平和学習を行っていかなければならないと思いました。
亀田さん、寺岡さん、吉岡さん、ありがとうございました。
3日の朝、草むしりボランティアの方々が、さつまいも畑の草をきれいにしてくださいました。
梅雨の間、時々雨が降り、水やりは助かったのですが、おかげで草も伸び放題でした。
梅雨が明けた途端草丈が急に伸びて気になっていたところ、きれいにしてくださいました。
本当にありがとうございました。
そして、今日は、突然の通り雨で畑にたっぷり雨が降り、天の恵みにも感謝です。
8月に入り、ようやく梅雨があけました。
学校のプールは、毎日大盛況で、だいたい50人ほどの子どもたちが、プールにきて楽しんでいます。
顔をつけ、泳ぐ練習をくり返す低学年。いつのまにか泳げるようになっていました。
おにごっこをしたり水につかって涼んだりしている高学年とそれぞれが楽しい時間を過ごしています。
楽しいんでいる子どもたちの様子を見ているわたしたち監視の方も自然と嬉しい気持ちになります。
プール開放は、後2回となりました。
開放できるかどうか、来週も気温、水温をみながら判断したいと思います。