ブログ

2022年度 子どもたちの活動

1月17日(火) OST(5年生)

今日は、5,6年生がOSTを行いました。

OSTとは、オンライン スピーキング トレーニングの略で、実際にオンラインでフィリピンの先生とつなぎ、会話の練習をします。

6年生は2度目で、5年生は今回が初めてです。

5年生は、緊張気味で、ドキドキ・・・

手で〇をつくり、つながった合図を送っています。

先生の話を一生懸命聞いています。

画面に、先生と自分達が映っています。

こちらの教室では、女の先生とやりとりしています。

やる気満々です!

一人ずつ前に出てきて、先生と直接会話をします。

子供達の受け答えが上手で、先生から、

「Very  Good!」「Good  Job !」

と、たくさんほめてもらっていました。

画面越しですが、直接会話ができる、とても良い機会でした。

初めての体験でしたが、しっかり聞き取って、上手に答えることができました!花丸

1月16日(月) 総合的な学習「川北まつり」

3年生は総合的な学習の時間に町の伝統文化について学習しています。

そこで、先週の金曜日に、川北町の産業経済課の方に来ていただき、「川北まつり」について教えていただきました。

まずは、「川北まつり」の起源です。

昭和59年の町おこしシンポジウムで『全町民が参加できるまつりをしたらどうか』という意見をもとに、昭和61年に、第1回川北まつりを開催したそうです。

目的は、農作物の害虫を退治して豊作を祈る伝統行事「虫送り太鼓」の再現と、昭和9年の大洪水で亡くなられた多くの人々の御霊を慰める「送り火」の実施だそうです。

まつりの行事の中には、3年生が取り組んでいる「手取亢龍太鼓」も、ありました。

その他に、送り火、虫送り太鼓、大かがり火など、たくさんの行事が行われているそうです。

(みんな真剣に聴いています)

「開催準備は2週間前から始まります。」

3日前から建立作業から始まり、クレーンを使って組み立てるそうです。

説明を聞いたあと、ペアで感想を交流しています。

初めて知ったことが、たくさんありましたね。

 感想や疑問を発表します。

たくさん手が挙がっています!花丸

「川北まつり」について、たくさん教えていただき、ありがとうございました。

「川北まつり」に町民の熱い思いが込められていることを学びました。

3年生は、町の伝統文化について学習しながら、6年生を送る会に向けて「手取亢龍太鼓」の練習もすすめていきます。

本番まで、残り1か月です! 

 

1月13日(金) 夏みかん収穫

学校の藤棚の横にある「夏みかん」の木の実が熟して、たわわに実っています。

今日は天気も良く、1月とは思えない穏やかな気温なので、夏みかんを収穫することに。

6年生にお願いすると、快く引き受けてくれました。

ありがとう!

ハサミで、一つ一つ丁寧に収穫しています。

おいしそうな夏みかんです!

全部きれいに収穫し終わりました。

まだ、すっぱいので、1か月ほど置いておくと、熟して甘くなるとのことでした。

1か月後が楽しみです。喜ぶ・デレ

1月12日(木) 授業風景

3学期が始まり、授業が本格的にスタートしました。

今日は、2年生の授業の様子をお伝えします。

2年生は、国語で説明文の授業をしていました。

見せ合いながら、自分の考えと理由を説明し合っています。

「うんうん、なるほど」

ペアを変えながら、たくさんの人と交流し合います。

皆、自分の考えをうまく伝えられるようになってきました。花丸

次に、みんなの前で発表してもらいます。

たくさん手が挙がっています。

さすが、2年生。やる気いっぱいです!

(前から見た様子です)

みんな、頑張っています!

手がまっすぐに伸びていて、すばらしいです!花丸

前に出てきて、黒板に貼ってある文章を指し示しながら、説明しています。

友達の発表を聞く態度も素晴らしいです!花丸

発表者に注目して聞いています。

話す力も聞く力も、ぐんと伸びた2年生。

授業の様子から、一人一人の成長が感じられました。喜ぶ・デレ

1月11日(水) 左義長

寒い中でしたが、天気に恵まれ、左義長が行われました。

左義長は日本の伝統的な文化です。

お正月飾りや、書き初めを燃やし、新しい1年を健康、安全にすごせることを願います。

 

みなさんががんばって書いた書き初めも、燃やしました。

高学年のみなさんが、書き初めを縄につけたり、昨年4・5年生が稲刈りした稲を運んだり、

一生懸命準備をしてくれました。

 

書き初めが燃え舞い上がることで字が上達する、左義長の煙をあびることで1年健康ですごすことができる、

と言われています。この1年を、みなさんが元気に、いろんなことに取り組んでいけることを願っています。

 

 

今日に向け、地域の方や保護者の方が準備してくださり、左義長を行うことができました。

ありがとうございました。