2022年度 子どもたちの活動

2022年2月の記事一覧

2月28日(月) 書写授業(毛筆)

今日は6年生の書写授業の様子をお伝えします。

6年生は学校の校歌を小筆で書いています。

みんな真剣に1字1字心を込めて書いています。

校歌1題目・・

「大空高く 白山の そびゆる姿 窓に見て 心の鏡 みがきつつ 学ぶもうれし 睦まじく」

3題目・・

「協同 進取 勤勉の 学びの誓い 身にしめて 明るき行く手 日本の 光と我等 生い立たん」

卒業まで残り17日・・・

校歌の歌詞をかみしめながら、1日1日を大切にしていきましょう。

2月25日(金) 六年生を送る会

今日は6年生を送る会本番です。

5年生は裏方としてたくさんの準備をしてきてくれました。

当日も司会進行や舞台設営の仕事をがんばってくれました。

 

各学年の出し物です。

3年生「手取亢龍太鼓」

地域の方に来ていただいて教わり、練習を重ねてきました。

「そーれ!」のかけ声に合わせて、かっこよく太鼓をたたけました。

 

1年生「劇 かさじぞう」

マイクでセリフを言う人と動きをする人に分かれて劇をしました。

お地蔵さん一人一人の頭の雪を払って、かさをかぶせてあげました。

 

2年生「ラインダンス~歩いて帰ろう~」

一列に並んで、全員で動いたりグループごとに動いたり、息を合わせます。

赤と黄のカードをうまく使って、かわいらしく踊っていました。

 

4年生「ダンスとともに思い出巡り」

「運動会で踊ったダンス、6年生のみなさん覚えていますか?!」 

6年生にとって懐かしいダンスを、キレキレに踊ってくれました。

 

5年生「贈る言葉」

「いつも下級生のことを・・・」「運動会のときは・・・」6年生一人一人の輝く瞬間を紹介して、エールを送ってくれました。6年生の心にとても響いたと思います。

 

6年生「さるかに合戦?」

むかーしむかし・・・ちょっぴり違うさるかに合戦?

楽しい劇の後は8の字とびを1分間ミス無しで披露し、最後はノリノリのダンス。さすがの団結力を見せてくれました。

どの学年も、ありがとうの気持ちが伝わる心のこもった出し物で、あたたかい会でした。

6年生は卒業まであと14日。

1日1日を大切に過ごしてくださいね。

2月24日(木) 福祉学習

火曜日は停電でご心配をおかけしましたが、無事復旧し、今日はいつも通りに戻りました。

今日は、4年生の福祉学習の様子をお伝えします。

川北町の特別養護老人ホーム「かんじん川北」の職員の方に来ていただきお話を聞きました。

仕事内容について説明しています。

「日常生活のお世話が中心ですが、施設に入る前の生活が継続できるようにしています。」

「されて嬉しいことをしています。」

施設で使用している食器です。

食器が滑らないように滑り止めが底についているそうです。

これなら、安心ですね。

食器の形も工夫されていました。

スプーンも持ちやすい形になっていました。

実際に、車椅子に乗せていただきました。

車椅子にも安全の工夫がいろいろありました。

施設にいるお年寄りの方の笑顔を見ると、あたたかい気持ちになり、この仕事をしていて良かったと思うそうです。

今日は、実際にお世話している方のお話を聞くことができて、福祉について考える良い機会になりました。

本当にありがとうございました。

みんなが幸せになれるように、自分たちの家族や地域のお年寄りの方に思いやりをもち優しい気持ちで関われるといいですね。

3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星

明日はいよいよ「6年生を送る会」です。

1年生から5年生までが、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えます。

準備万端!明日が楽しみです!

2月22日(火)学校停電!

今日は、2時間目が始まってしばらくたった頃、突然、停電になってしまいました。

いきなり電気も暖房も切れてしまったため、子供達には、制服の上に防寒着を着て暖かい格好をしてもらいました。

しかし、復旧に時間がかかるとのことで、防寒対策としてホッカイロを急遽準備し全校児童に配布しました。

子どもたちの中には初めての子もいて、不思議そうな感じでしたが、「あったか〜い!」と、大喜びでした。

しかし、雪のため、校舎が冷えてくるのと、電気がつかなくて暗いので、健康安全を第一に考え、昼休み時間を短縮して下校を早める措置をとらせていただきました。

保護者の皆様には、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。また、急な下校時間変更に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。

おかげ様で、子ども達は元気に下校し、学校の方も夕方4時に無事電気が復旧しました。ひらめき

電気のありがたみを身にしみて感じた1日でした。

・・お願い・・

今日は、ホッカイロを下着に貼ったまま下校しました。帰宅後は、はずすよう伝えましたが、忘れている児童もいるかもしれません。声かけをお願いします。寒い校舎で1日過ごしました。すみませんが、体調確認も合わせてお願いします。

2月21日(月) 6年生を送る会準備

今日は、「6年生を送る会」の準備の様子をお伝えします。

今週金曜日に予定されている「6年生を送る会」に向けて、5年生が放課後に体育館壁面の飾り付けを行いました。

それぞれの学年が、卒業する6年生に向けて、お祝いと感謝の気持ちを込めて作成したものです。

これは、3年生の作品です。

6年生の似顔絵が描いてあります。

 

これは、1年生の作品です。

カラフルなお花でいっぱいです!

 

舞台の背面は、きれいな桜の木が!

5年生が心を込めて作った花びらがとてもきれいです。

みんなで協力して貼り付けていきます。

夜空には、星が輝いています。

よく見ると・・星の1つ1つには6年生の顔写真が!

体育館の飾りつけも終わり、「6年生を送る会」の会場準備が出来てきました。

5年生の皆さん、すてきな飾り付けをありがとうございます。

送る会では、1年生から5年生までが、6年生に向けて、感謝の気持ちを劇やダンスや演奏で伝えます。

各学年の出し物の練習も大詰めになってきました。

当日は、全校で6年生に感謝の気持を伝えましょう!お知らせ

2月18日(金) 朝の登校の様子

今日は朝の集団登校の様子をお伝えします。

中島地区の様子です。

雪の日も、地区の見守り隊の方が後ろを一緒に歩いて見守ってくださっています。

町の駐在所の方も、パトカーで巡回してくださっています。

こちらは、サンハイム地区からの集団登校班です。

保護者の方も、交通安全の見守りをしてくださっています。

朝早くから、ありがとうございます。

みんな元気いっぱい挨拶をしながら、横断歩道を渡っていきます。

三反田方面の集団も登校してきました。

この集団登校班の後ろも見守り隊の方が一緒に歩いてくださっています。

雨の日も寒い雪の日も、本当にありがとうございます。

見守り隊の方々のおかげで、今日も皆元気に無事登校ができました。

毎朝校門で挨拶をしていますが、子どもたちの元気に登校する姿を見ると、ホッとします。

まだまだコロナ感染拡大が心配される毎日です。

引き続き家庭でも感染対策と健康観察をよろしくお願いいたします。 

2月17日(木) 6年生を送る会練習

今日は4年生の「6年生送る会」練習の様子をお伝えします。

4年生は、体育館で舞台練習をおこなっていました。

学級会で「6年生を送る会」に何をするか話し合っている場面です。

次は、ダンスの場面です。

音楽に合わせ、テンポよく踊っています。音楽

その後、先生から、アドバイスを受けています。

「劇の中でセリフを言うとき、自分で考えて振りをつけてね」

「動作は大きくするといいよ」

もっと良くなるよう、みんなで考えを出し合っています。

6年生に喜んでもらえるような工夫がいっぱいの出し物です。

本番が楽しみです!

2月16日(水) 劇の練習(6年生を送る会)

今日は、1年生の劇の練習の様子をお伝えします。

来週25日(金)に予定されている「6年生を送る会」に向けて、劇「かさこ地蔵」の練習をしています。

こちらは、地蔵役の6人です。お地蔵さんになりきっています。

お地蔵さんたちが、野菜を持って行くところです。

おばあさんがお地蔵さんに手を振っています。

 

こちらは、セリフ役の人たちです。

おじいさんやおばあさんのセリフや、ナレーターを担当します。

気持ちを込めて言えるよう、練習中です。

役の人たちも、セリフの人たちも、

大好きな6年生に感謝の気持ちを伝えられるよう、頑張っています!

2月15日(火) 卒業生歌練習

今日は、6年生の卒業式での歌の練習の様子をお伝えします。

いよいよ3月17日の卒業式まで、残り約1か月となりました。

6年生が卒業式で歌う「最後のチャイム」の練習が始まっています。

コロナ禍での練習なので、広い体育館で、換気をしながら、間隔をあけて、マスクをしての練習です。

 

こちらは、高音部のパートです。

きれいな高音を響かせようと頑張っています。音楽

 

こちらは、低音部のパートです。

音程をしっかりとれるよう頑張っています。音楽

みんな真剣な表情で、練習に臨んでいました。

1日1日、上手になっています。

そして、1日1日、卒業に近づいています。

卒業式当日には、歌「最後のチャイム」をそれぞれの6年間の小学校生活をふり返りながら、卒業への思いを込めて歌うことでしょう。

歌を聞きながら、立派な6年生の姿が目に浮かびます。

当日が楽しみな反面、その日が来るのを寂しく思っている私(校長)です・・心配・うーん

 

2月14日(月) 社会科授業

今日は3年生の社会の授業の様子をお伝えします。

「まちの様子と人々のくらしのうつりかわり」の学習の1日目でした。

まず、教科書の3つのイラスト「おじいさん、おばあさんが子どものころ」と「お父さん、お母さんが子どものころ」と「今」を比べて様子の変化を見つけます。

教科書のイラストがそれぞれのクロムブックに取り込まれているので、変化している所を見つけて、〇をつけます。

先生がやり方を説明しています。

自分のクロムブックのイラストに〇を書き込んでいます。

そのあとで、「今と何が違うか、どのように変わってきたのか」を発表しました。

発表者が〇をつけたイラストは、それぞれのクロムブックに送られるので、各自が自分のクロムブックを見ながら発表を聞いています。

「なるほど~」

目のつけどころが、それぞれ違っていて、おもしろいですね。

先生の大型テレビにも送られてきています。

田んぼだったところがお店になっていたり、木造1階の校舎が鉄筋3階の校舎になっていたり・・どんどん変わってきていました。

次の授業から、わたしたちのまちや人々のくらしは、どのように変わってきたのか詳しく調べていきます。

楽しみですね。虫眼鏡

2月10日(木) 遊びの紹介

今日は、2年生が1年生に「遊びの紹介」をしました。

2年生は、国語の授業で、それぞれが1年生と一緒に遊びたい「遊びの紹介」を考えて、文章にまとめました。

それを1年教室で発表する予定でしたが、コロナ感染予防のため、クロムブックを使い、理科室からオンラインで紹介しました。

画面ごしに1年生の姿が映りました。

みんながこちらを向いていて、2年生、緊張・・・

一人一人画面の前に出て来て、発表します。

この児童は「ハンカチ落とし」の紹介をしています。

画面に向かって、1年生にわかるように、大きな声で、聞きやすい速さで、ハキハキと発表しています。

(廊下をすばやく移動して・・急ぎ

こちらは、1年教室です。下

2年生の発表を真剣に聞いています。

1年生は、机に自分のクロムブックを用意しています。

発表を聞いて、その遊びをしてみたいなと思ったら、チェックします。

発表が終わったあと、フォームで集計された数をグラフで確認しています。

1年生がやってみたいなと思った人気の遊びは、同点で「どろけい」と「かくれんぼ」でした!

校長先生も子どもの頃、人気の遊びです。

(また、廊下をすばやく移動して・・急ぎ

こちらは、理科室の2年生の様子です。下

2年生は、発表したあとのふり返りをしていました。

終わったあとの感想を意欲的に発表していました。

どの発表も、とても分かりやすく、聞きやすかったですよ。 

1年教室と理科室を行ったり来たりして子ども達の様子を見ましたが、2年生は「話す」、1年生は「聞く」がしっかりできていました!花丸

2月9日(水) 道徳授業

今日は、5年生の道徳授業についてお知らせします。

まず、担任の先生から質問です。

「世界に伝えたい日本のよさに、どのようなものがありますか?」

子どもたちから、

世界遺産(富士山)、和食(おいしい、健康)、和楽器(琴、三味線、尺八)、気候、祭り・・

と、たくさん出てきました。

今日のお話は<マインツからの便り>

ドイツの文化を学ぶためにマインツに来ていた「わたし」が、外国の人たちに日本の文化を紹介することになるお話です。

外国で交流の輪を広げることができた「わたし」がどんなことが大切だと考えたのか、みんなで考えました。

 

2月8日(火) 理科実験

今日は、6年生の理科実験の様子をお伝えします。

いつもは、理科室の1つの机に2人が座って実験をおこなっていますが、コロナ感染予防のため、1つの机に1人座り、分散して実験を行うことにしました。

今日の課題は、

<酸性の水溶液は金属を変化させるのか>

酸性の水溶液(塩酸と炭酸水)にアルミニウムと鉄を入れて、変化するのか観察します。

最初の実験の6人は、アルミニウムを入れて観察します。

保護メガネをつけて、実験開始!

いつもは二人で相談しながら実験しますが、今回は、一人で考え、一人で実験です。

良い体験になりますね。

この児童は、実験の様子をクロムブックに録画しています。

観察した結果を記録しています。

次の実験の6人と交代しました。

次の実験は、酸性の水溶液に鉄を入れて観察します。

次の6人は、全員がクロムブックを持って来て、実験の様子を録画しています。

あとで、この実験をしていないペアの人に見せます。

水溶液の様子がよく分かるように、試験管を画面に近づけて実況中継しています。

分かりやすい!

 皆、真剣です!

かき混ぜています。

水溶液の色の変化を画面に見せて、説明しています。

感染対策のため、工夫しながらの実験となりましたが、実際にできて良かったです。

今回は、自分一人で全て行うことになりましたが、皆、しっかり実験できました。

実験の様子は、クロムブックに録画できたので、次の授業でお互い交流します。

2月7日(月) 算数授業

今日は、4年生の算数授業の様子をお伝えします。

今日は、折れ線グラフの学習です。

<2つの量を折れ線グラフに書いて調べよう>

自分の考えを黒板の前に出てきて、説明しています。

みんな、しっかり聞いています。

友だちの考えを聞いて、それについて説明しています。

どんどん前に出てきて、説明しています。

グラフを指し示しながら、説明しています。

聞いている人が、分かりやすいですね。

先生が説明を聞いて、グラフに書き足しています。

みんな、意欲的に手を挙げています。

この児童は、グラフを指し示しながら、理由を説明しています。

説明の仕方が分かりやすく、納得!

自分の考えを説明し合い、みんなで解決していました。

学び合いの授業は楽しいですね!

・・・お礼・・・

今朝は、週末に降り続いた雪のため、子どもたちの登校が心配で、いつもより早く学校に来ました。

雪かきしようと、玄関前に行くと・・雪

歩道はすでに、子どもたちが安全に歩けるように、きれいに除雪してありました。

地域の方が夜中に除雪してくださったようです。

見守り隊の方も、校門前を朝早くに除雪してくださったとのこと。

地域の方のおかげで、子ども達は今朝も安全に元気に登校できました。

本当にありがとうございました。 

2月4日(金) 音楽授業

今日は、2年生の音楽授業の様子をお伝えします。

音楽室で木琴を使って「こぐまのにがつ」を演奏していました。

いつもなら、鍵盤ハーモニカを使って演奏しますが、コロナ禍なので、唾液が出ない木琴で。

まずは、一斉に。「さん、ハイ!」

きれいな音が出ています。

次は、1列ずつ演奏します。

音がきれいに揃っている列には、私(校長)が「ぴったり賞~!」と言うと、とても嬉しそうに頑張っていました。

どの列も、リズムに合わせて、とても上手でしたよ。花丸

2月3日(木) 感染症予防対策

県内児童のコロナ感染拡大を受け、学校では、より一層の感染予防対策をすすめることにしました。

まず、給食準備の方法を変更しました。

今まで、教室内で給食当番が配膳を行っていましたが、今週から、密を避けるため、廊下で先生が配膳をすることにしました。

子どもたちが一人一人間隔を空けて、給食のお盆を取りに来ます。

教室の中は、給食前に窓を1度全開にして空気を入れ換えます。

寒い子は、配膳が終わるまで、上着や防寒着を着て、待ちます。

1年生の様子です。静かに待てています。

すばらしい!

4年生も、さすがです。

5年生は人数が多いので、先週からランチルームで食べています。

大テーブルに1人ずつ座ります。これで隣との間隔もばっちり。

次に、昼休みの様子です。

今週からは、他学年との交流を避け、決まった場所で学年ごとに遊びます。

今日は1年生が体育館を使います。

1年生だけなので、広々~。縄跳び鬼ごっこをしていました。

 

今日は2年生が図書室を使います。

静かに本を選んだり、読んだりしています。

 

3年生は教室で、自由帳に絵を書いたり、学級文庫の本を読んでいます。

 

4年生は教室で、クロムブックをしたり、折り紙をしています。

 

5年生は教室で、ヘッドホンで社会の動画を視聴しています。

 

6年生は教室で、先生も入って、みんなでしりとりをしていました!

コロナ感染対策で3密を避けるため、昼休みも換気をしながら、自分の場所で(間隔をあけて)、マスクをして過ごしています。

子どもたちには制限の多い昼休みになっていますが、コロナ感染予防のため、もうしばらくの辛抱です。

みんなが健康で安全に学校生活を送れるよう、できる限り気をつけていきます。

ご家庭でも、引き続き朝の健康観察と検温、カードへの記入をよろしくお願いします。

体調が心配な場合は無理せず、学校までご連絡ください。

ご理解ご協力をよろしくお願いします。

2月2日(水) 3年生に伝えよう

4年生は国語の授業「ウナギのなぞを追って」で学んだことを生かして、並行読書で興味をもったことを3年生に紹介することにしました。

「生き物」や「自然」の本を読み、初めて知り、教えたいことを本の中から要約してまとめました。

朝学習の時間に直接3年生に発表する予定でしたが、密を避けるため、クロムブックを通して、画面越しに伝えることにしました。

画面に向かって、発表しています。

一方、こちらは、3年教室です。

テレビの画面に映る4年生の発表を熱心に聞いています。

発表が終わるたびに、画面越しに写る4年生に大きな拍手を送っていました。

とても良い交流会になりました。花丸

コロナ禍の中ですが、感染対策をおこないながら工夫して交流活動をおこなっていきたいと思っています。

2月1日(火) 百人一首カルタ

今日は、1年生の教室に行くと、子どもたちが百人一首カルタをしていました。

し~んと静まりかえった教室で、先生の上の句を読む声が・・

「かくとだに~えやはいぶきの~さしもぐさ~」

みんな真剣に、下の句を見ています。

「さしもしらじな もゆるおもいを~」

これまでにもおこなっているので、上の句を読んだだけで、下の句を取ることができる子もいて、びっくり!

今日は、二人対戦で、勝った人同士の対戦を繰り返しました。

最後まで残った二人です。王冠

百人一首カルタは、日本の伝統的な正月遊びですね。

「百人一首」は、中学や高校の古典で学習する中身ですが、小学生の間は、この「五七五七七」の短歌のもつ、美しい日本語とリズムとテンポ、短歌の言い回しに興味関心をもってくれるといいなと思いました。