すみれNews

2020年8月の記事一覧

『学校の新しい生活様式(七特ver)』~2学期に向けての準備編~

新型コロナウイルスは一向に収束する兆しがみえません。

ビニール手袋や袖付きガウン等もいまだに手に入りにくい状況が続いています。そこで、本校では、夏休みの機会を利用して、ゴミ袋を使った袖付きガウン作りの量産に取り組んでいます!!

作り方は、以下のHPに掲載されているものを参考にしています。

http://www.hp.heart.or.jp/topics/topics-4400/

※アルコール消毒液については、県より必要な量をいただいていますので、校内消毒を行う分は十分確保できています。

 

ガウン作成

0

児童生徒不明時対応訓練および不審者侵入対応訓練

8月6日(木)に第2回の児童生徒不明時対応訓練を行いました。児童生徒が不明になった場合の校外捜索を想定して、職員が班に分かれて担当場所を地図で確認しながら訓練を行いました。翌日の7日(金)には、不審者侵入対応訓練を行いました。七尾警察署生活安全課の警察官2名が講師として来校され、講義と演習をして頂きました。不審者が校内や教室に入ってきた場合にどのような対応をするべきかを画像や講話を通じて学びました。その後、演習としてグループに分かれて刺又の使用方法も学びました。

いずれもコロナウイルスの感染拡大防止に留意しながら、児童生徒が安心して安全に学校生活を過ごせるよう、もしもの時に備えて訓練を実施しました。

0

活動助成金の贈呈

 日本教育公務員弘済会石川支部様より、今年度の「学校教育活動助成」として、助成金をいただきました。音楽室のICT環境整備など、有効に活用させていただきます。また、児童生徒用図書の贈呈もありました。子供たちが楽しみにしている大型絵本などもあります。本当にありがとうございました。

0

令和2年度終業式

月31日(金)に終業式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため各学部ごとに時間をずらし、三密対策をしました。

 終業式では、校長先生のお話や夏休み中の過ごし方と気をつけることなどについて児童生徒が集中して聞いていました。また、1学期中のあいさつチャンピオンや歯磨き週間でよく歯磨きをした、ハンカチ・ティッシュを忘れずに持ってきた児童生徒の表彰も行いました。

※小学部、中学部、高等部の写真です。

0

小学部 算数「まる・さんかく・しかく」

6月の算数のあるグループ。「まる・さんかく・しかく」を見つけよう!

「あった!まーる!」「しかく、いっぱいあるよ!」「これもまるかな?」などなど…

みんなで探すといっぱい見つけられたね。びっくり!たのしい!

 

0