校長室より
【校長室】地域とのコラボ
2年NFTの投稿に紹介されているように、
学校前にある「NiCONE」さんのご協力により、探究活動が推進されています。
私も早速、コラボパン(2種類)を購入し、おいしくいただきました。
シェフの監修はあるものの、大変いい仕上がりです。地場産物もいいですね。
生徒が直接調理しているところや接客している様子も見ることができました。
生徒は初日だったこともあり、やや緊張していましたが、終始笑顔で楽しそうに活動していました。
「自ら考えて行動する」 「主体性」 「チャレンジ精神」 「コミュニケーション」etc.
普段の学校生活とは違った活動を通して貴重な経験をし、肌で感じることが多々あります。
この経験を次の活動につなげ、さらに深い学び、経験に発展させてほしいと願います。
「NiCONE」さんの全面的なご協力に感謝します!
【校長室】高校サッカー選手権大会始まる
令和7年度第104回全国高校サッカー選手権石川県大会が9月28日から始まりました。
1回戦: 対小松明峰高校 9(4-0、5-0)0 初戦を突破しました。
立ち上がりからボールを支配しているものの、プレーの精度に欠き、効果的なシュートまでいけない。
そんな中、自陣でボールを奪った選手が中央をスピードに乗ったドリブルで突破し、相手ゴールキーパーが前に出ていることを見極め、思い切りのいいロングシュート。それが見事にゴールに吸い込まれ先制することができた。
初戦では、どんな戦いでも立ち上がりが大切であるが、前半9分のいい時間帯に得点できたことで、その後は余裕を持ってプレーしていたようだ。
後半は、中盤の選手を入れ替え、前半とは違ったパスワークやテンポからゴールを積み重ねていた。
一つ一つのプレーの精度を上げること、プレーする前に周囲を観て適切な状況判断をするなど、
質を高めることは必要であるが、ボールを奪いに行く姿勢、相手を自由にさせないプレッシャーなど、勝利に対する気持ちをチームでひとつにまとめて、ゴールに向かってほしい。
次戦も好ゲームを期待する。
2回戦:10月4日(土)12:00キックオフ 内灘町サッカー競技場
対 金沢桜丘高校
【校長室】3年生球技大会・体育祭
親睦・信頼感・団結
3年生がひとつにまとまりました
いしかわ総合スポーツセンターメインアリーナをお借りし
午前:球技大会、午後:体育祭を行いました。
午後、会場に向かい体育祭の様子を観覧席から見ていました。
色とりどりのクラスTシャツ姿が映えていました。
各競技を通して、徐々にクラスがまとまり、
最後の代表者によるクラス対応リレーでは、応援するスタンドから大きな歓声があがり、
クラスの一体感が感じ取れました。
皆さんの躍動した姿を見て、これからの大きな期待感を持ちました。
がんばるぞ!西高生!!
①ボール送り
②台風の目
③小綱奪い
④クラス対応リレー
【校長室】2学期が始まる
9月2日 2学期始業式を放送により行いました。
本日の金沢の最高気温は、35.4℃、猛暑日です。
体育館に集合(全校集会)し、直接、生徒の皆さんの顔を見て話すことができないのが残念です。
◎自分を知ること(現在地を知る)ができましたか。
他の人との交流から自分の現在地が分かります。
これからも、多くの人、価値観が同じ人、また価値観の違う人とも積極的に関わりをもってほしい。
◎10年後、20年後に自分はどんな人でありたいですか。
なりたい自分(目標)に向かって、追いかけてほしい。
◎夏休み中に、これまでにない「チャレンジ」ができましたか。
引き続き、失敗を恐れず、チャレンジを続けてほしい。
今日から2学期です。通常モードのスイッチに切り替えよう!
それぞれ個々人で目標の違いはあるが、自分を成長させるために、何事にも「全力で取り組んでほしい」
『飛翔』~翼を広げて飛び立ち大きく成長しよう~
【校長室】チャレンジしていますか
連日の猛暑の中、皆さん元気にお過ごしでしょうか。
夏休みはすでに中盤に入っています。
生徒の皆さん、時間を有効に使い、「チャレンジ」していますか。
すでに目標設定をし、チャレンジしている人も多いと思います。
「目的意識を明確にし取り組んだ者」と「なんとなくその環境にいるだけの者」とは、
短い期間であっても大きな差が開くことがあります。
『トライ&エラー』
失敗を恐れず、果敢に「チャレンジ」してほしい。
この夏で一段と「進化する」ことを期待します。