校長室より

【校長室】高校サッカー選手権大会始まる

令和7年度第104回全国高校サッカー選手権石川県大会が9月28日から始まりました。

1回戦: 対小松明峰高校  9(4-0、5-0)0  初戦を突破しました。

 

立ち上がりからボールを支配しているものの、プレーの精度に欠き、効果的なシュートまでいけない。

そんな中、自陣でボールを奪った選手が中央をスピードに乗ったドリブルで突破し、相手ゴールキーパーが前に出ていることを見極め、思い切りのいいロングシュート。それが見事にゴールに吸い込まれ先制することができた。

初戦では、どんな戦いでも立ち上がりが大切であるが、前半9分のいい時間帯に得点できたことで、その後は余裕を持ってプレーしていたようだ。

後半は、中盤の選手を入れ替え、前半とは違ったパスワークやテンポからゴールを積み重ねていた。

一つ一つのプレーの精度を上げること、プレーする前に周囲を観て適切な状況判断をするなど、

質を高めることは必要であるが、ボールを奪いに行く姿勢、相手を自由にさせないプレッシャーなど、勝利に対する気持ちをチームでひとつにまとめて、ゴールに向かってほしい。

次戦も好ゲームを期待する。

 

2回戦:10月4日(土)12:00キックオフ 内灘町サッカー競技場

      対 金沢桜丘高校