校長室より
【校長室】創造的復興
能登半島地震の発生から今日5月1日で1年4ヶ月。
大型連休中も被災地には全国各地から多くのボランティアの方が支援活動を続けています。
奥能登豪雨を含め、この大災害を決して忘れてはいけません。
「がんばろう能登 がんばろう石川 創造的復興」
教室や各職員室に掲示し、風化させない!
私たちができることは何か。日々の学校生活の中でも考えていかなければなりません。
【校長室】挨拶の重要性
今日は快晴の空の下、生徒の登校を校門付近で出迎えました。
こちらから「おはよう!」と声をかけると、ほとんどの生徒がしっかり私の目を見て「おはようございます!」と返してくれます。
もちろん中には、生徒の方から積極的に明るく元気のいい挨拶をしてくれる生徒もいます。
昨今、「高校生は挨拶をしない」などの声をよく耳にしますが、今日の様子を見て安心しました。
そして心地よい気持ちとともに、明日の朝も校門前に立つのが楽しみになりました。
学校だけではなく、学校以外の場面でも、明るく元気な挨拶を励行してください。
「挨拶」は、人と人とを結びつける重要なツールですからね。
【校長室】2025年度スタート
2025(令和7)年度が始まりました。
新学期、桜の花は生徒の登校を出迎えるように満開になりました。
きれいな桜や整備された前庭を横目に、生徒たちは元気に登校してきます。
さあ!この学び舎で大きく飛躍(飛翔)しましょう!!