2023年6月の記事一覧

フェンシング部 総体コレクション

総体の写真が他にもあるので、一部紹介します。

少しでも生徒たちの雰囲気が伝われば幸いです。

 

男子団体前の様子

 

 話を聞くみんなの表情は、とても真剣です。

 

 2年生3人に加えて、1年生が初めてのメンバー入り。

ベンチからも上の応援席からも、1年生の元気な応援が響いていました。

 

  

 

絆の強い2人!

最後の最後はしっかり勝ちきり、見事2人揃ってインターハイを決めました!

 

ここからは女子団体戦の様子をお届けします。

 

プレッシャーに押しつぶされそうな生徒を送り出す様子。

冷静なプレーでチームを引っ張ってくれました。

 

 盛り上がるベンチの様子。

 

 優勝が決まったあとの円陣の様子。

 

 
 生徒の目からは涙が溢れていました。

3年生のみんなが笑顔で総体を終えることができたことを、非常に嬉しく思います。

 

 

 
 1年生10名、2年生26名、3年生7名、総勢43名。

集結すると、かなりの大所帯になりました。

 

 1・2年生の集合写真。

新チームが始まります!

 

 2年女子。

「絶対選抜行くぞー!」と、すでに新人戦に向けて意気込んでいました。

 

 2年男子。

さらにチーム力を高めて、率先してチームを引っ張ってほしいです!

 

 そして3年生。

「引退まであと少し!」というタイミングでの顧問の異動。

様々な葛藤があったと思いますが、チームを引っ張り、沢山助けてくれました。

 

 総体でのみんなの姿は本当にかっこ良かった!

 

 良きライバルである、金沢二水高校3年生との記念写真。

試合後お互いを称え合う姿に、胸が熱くなりました。

 

今大会は久しぶりの有観客大会となり、沢山の保護者の皆様が試合会場に来てくださいました。

生徒の一生懸命な姿を実際に見ていただくことができ、非常に嬉しいです。

日頃から部活動のサポートをしてくださっている保護者の皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

これからも金沢西高校フェンシング部の応援をよろしくお願いします!

フェンシング部 総体結果

6月1日(木)~3日(土)に白山市青少年体育館で石川県フェンシング総合体育大会が行われました。

主な結果を報告します。

 

※インターハイの出場権を獲得できるのは、個人戦上位2名、団体戦1校です。

北信越の出場権を獲得できるのは、個人戦上位3名、団体戦1校です。

 

【男子サーブル】

王冠優勝 諸田(27H)

 

 

【男子フルーレ】

王冠優勝 渋谷(27H)

 

 【男子フルーレ団体戦】

2位 諸田(27H)、渋谷(27H)、五味(28H)、金子(19H)、片山(15H)

 【女子サーブル】

王冠優勝 濵口(36H)

 2位 中橋(34H)

 3位 牧野(21H)

 4位 松本(36H)

【女子エペ】

王冠優勝 藤田(32H)

2位 示村(34H)

 

 【女子フルーレ】

王冠優勝 濵口(36H)

 2位 相川(27H)

 

3位 西野(37H)

4位 藤田(32H)

 

【女子フルーレ団体】

王冠優勝 メンバー 西野(37H)、中橋(34H)、濵口(36H)、松本(36H)、奥田(21H)

優勝を決めた試合直後の2枚。

新人戦で敗れた相手にリベンジし、インターハイ出場を決めました!

 

 北信越大会は、6月16日(金)~18日(日)に長野県で行われます。

 

生徒は今大会で、悔しさ、嬉しさ、楽しさ、達成感など色々な気持ちを味わうことができました。

部活動に一生懸命取り組んでいるからこそ味わえる気持ちを大切にしてほしいです。

 

引退する3年生は、次の目標へ。

インターハイを決めた3年生は、有終の美を飾るべく。

1・2年生は新チームとなり、次の大会に向けてのチーム作り。

 

 それぞれが次の目標や大会に向かって、歩き始めています。

これからも金沢西高校フェンシング部の応援をよろしくお願いいたします。