国際理解講演会
 国際理解講演会を実施しました。
 青年海外協力隊やシニア海外ボランティアなどのJICAボランティア事業経験者の方に来ていただき、お話を伺いました。
 開発途上国のおかれている現状を知ることはもちろん、多くの経験をされた方々のお話から、これからのことを考える有意義な時間となりました。
 ありがとうございました。

   
親子交流授業
  親世代を迎えるための意識を育む「親子交流授業」を行いました。
  「育てられる立場」から「育てる立場」への転換を迎えつつある高校生に、
 「次の世代を育てる意識を持った大人」になってもらうことを目指した、親
 (世代)準備授業です。

  
財務省北陸財務局との連携授業
 財務省北陸財務局との連携授業に取り組んでいます。
 テーマは「日本の『財政』を考える、「もし、あなたが財務大臣だったら、どのよ
うな予算を組むか?」です。
 タブレット端末を活用しながら、グループワークを通して、自分自身の将来を一緒
に考えていきます。

  
特別授業「X線天文学者が金沢で雷の不思議に挑む」
 本校に雷の観測装置を設置する縁で、京都大学 白眉センター 理学研究科 特定准教授の榎戸輝揚 先生に「X線天文学者が金沢で雷の不思議に挑む」というテーマで、特別授業をしていただきました。
 「市民と連携したオープンサイエンスで研究を進めたい。好奇心が人を結びつける鍵となる。」と最後に話されました。
 特別授業前には、研究を一緒にされている東京大学の大学院生と観測装置を設置されました。本校職員も設置を見守りました。
 生徒はもちろん、教職員も知的好奇心を擽られました。どんなデータがとれるか楽しみです。ありがとうございました。

    
    
本校卒業生、泉圭輔さん来校 ~福岡ソフトバンクホークスより指名~
 本校卒業生で、金沢星稜大学の泉圭輔さんが2018年度NPBドラフト会議において、福岡ソフトバンクホークスより指名されたことを受け、西高に来校されました。
 泉さんの「西高でやってきたことは間違いではなかった」「まだまだ夢を追い求める途中ではありますが、皆さんも一度きりの人生、目標に向かって、その裏付けとなる努力を欠かさず、強い信念を持って何事にもチャレンジしてください」という言葉は、私たちの心に響きました。本当にありがとうございました。
 ご活躍をお祈りいたします。