日誌

子どもたちの様子【令和3年度】

なんと5分で新聞が!!

 13日(木)5年生が中日新聞幸工場へ新聞作りについて学びに行きました。新聞がどのようにできるか説明を聞いた後、実際に13日の夕刊を印刷する作業を見学しました。印刷を始めてから配送のトラックに積み込むまで、「5分」というスピード感に驚いていました。記者の方の新聞作りに対する想いも聞いて、新聞記事に対する見方が変わったのではないかと思います。

0

なわとび運動スタート!!

 本日から長休みのなわとび運動が始まりました。冷えきっている体育館ですが、子ども達は自分の出来る技を増やしたり、回数を増やしたりしようと、意欲的に練習にとりくんでいました。

 今年は、どれくらいできる技が増えるのか楽しみです。

0

2年 道徳「くりのみ」

「くりのみ」では,親切・思いやりについて学びました。

まず,きつねさんの気持ちについて考え話し合いました。子どもたちから,「だましたのに」という気持ちがある一方で「うれしい」という気持ちがあると発表していました。

また,うさぎさんがくりの実にこめた思いについて話し合ったときには,「かわいそう」「だいじょうぶ」といったきつねさんへの優しい気持ちがこめられているということを子ども達は話し合っていました。

 

0

クリスマスコンサー♪♪

 今日はマーチャニーバンドによる音楽鑑賞教室でした。今年はクリスマスコンサートということで、クリスマスソングでいっぱい。メドレーは9曲もつながっており、みんなの気持ちはうきうきになりました。また、学校のマリンバでの演奏の音色が、本当にきれいで子ども達はびっくりしていました。4名のマーチャニーバンドの皆様、普段体験できない素敵な生演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。

0

2年生が3年生に九九テストをしてもらったよ

 九九をスラスラ唱えるようになってきた2年生が、先輩の3年生に九九を聞いてもらいました。「上がり」だけでなく「下がり」「バラバラ」「1つとばし」等、いろんなパターンでテストしてもらいました。かんそうタイムでは、「3年生がアドバイスしてくれてうれしかった」「まだ、まちがえることがあったので、もっと練習しょうと思った」「3年生がぼくたちのために時間をとおってくれてうれしかった」と、2年生が3年生に伝えていました。

0

2年 生活おもちゃランド

 1年生を招待しておもちゃランドを開きました。自分たちが作ったおもちゃで1年生を楽しませようとルールを考えました。1年生が「楽しかった」「おもしろかった」と言っていて、2年生はとても嬉しそうでした。

 

 

0

大根ぬき♪

 地域の二ッ谷さんが中庭の畑に植えて育ててくださった大根を1.2.5年生が収穫させてもらいました。塩もみしたもの、酢づけしたものを一切れずついただきました。今日は1本ずつ持ち帰ります。からいかな?おいしいかな?楽しみです。

0

3.4年生 赤い羽根共同募金

 12月10日に、3.4年生児童がアルビス内灘店で、赤い羽根共同募金運動を行いました。少しでも困っている人達の力になりたいという思いで子ども達は、大きな声で募金を呼びかけていました。たくさんの方々のご協力のおかげで、30分程の活動でしたが15,000円ものお金が集まりました。困っている人達のために行動できたことは、子ども達にとってきっといい経験になったと思います。本当にありがとうございました。

0

オンライン交流会に参加したよ!

今日は、内灘町の特別支援学級のオンライン交流会に参加しました。グーグルミートを使って自己紹介や各学校の発表の感想を伝え合いました。普段交流のない学校の人たちと交流でき、とても楽しそうでした。

0

図書館祭り♪

 今週、来週は図書館祭りを開催しています。今日は中学年が対象でした。図書委員の児童が考えたクラフトしおり作り、冬のおみくじやさん、本探しミッションの3つのコーナーに楽しそうに参加していました。本物のお祭りのように賑やかな図書館でした。

0