日誌

子どもたちの様子【令和3年度】

「2年生みたいになりたいな」

 1年生の担任から「1年生が国語を大好きになるように音読の発表をしてほしい。」という手紙が届きました。

 子ども達は、役割を決めて音読の練習をしました。その時に読み方や振り付けを考えました。

 本番では、1年生を前にドキドキした表情でしたが、練習した成果を発揮して音読を発表することができました。

 発表を終えて「楽しかった」「おもしろかった」といった感想を1年生から聞くと、とても嬉しそうでした。

 

0

がんばった田植え

5月7日(金)5,6限の総合の時間に5年生が川辺さんに教えていただき、田植えをしました。

始めて田植えをする子がほとんどで、ぬるぬるした感触を楽しみながら真剣に植えていました。

田植えについて教えていただいた川辺さん、本当にありがとうございました。

これから、苗の成長を観察し、秋に収穫する予定です。

 

 

0

5月 全校集会

5月6日に全校集会と委員長の任命式を行いました。

委員長の任命式では、6年生が校長先生から任命書を受けとった後、これからの委員会の抱負について発表してくれました。

どの委員長も「西荒屋小学校をよりよくしていこう」という気合が伝わってきました。どんな学校になっていくか楽しみですね。

 

0

ようこそ 一年生

4月20日に安全ボランティアさんとの顔合わせ会と1年生を迎える会をしました。

1年生を迎える会では、1年生の自己紹介を聞いた後、企画委員会が考えた伝言ゲームやリレーをしました。。自己紹介の時は緊張気味だった一年生も、ゲームで一緒に楽しみ、なかよしチームのメンバーとすぐに仲良くなれた様子でした。これからも仲よくしようね。

 

 

0

なかよしチーム顔合わせ会

本校では、縦割りなかよしチームでの活動を積極的に取り入れています。今日は新1年生も入れて今年度のチーム顔合わせ会でした。6年生が司会進行をしながら、チームのめあてを考え一緒にゲーム等もしました。これからの活動が楽しみです。

0

PTA資源回収

4月11日、今年度最初のPTA行事、資源回収がありました。5.6年生と保護者、教職員がたくさんの資源をバケツリレーで運び、いい汗をかきました。お忙しい中ご協力いただいた地域の皆様、どうもありがとうございました。

0

新学期スタート!

4月7日に新任式、始業式、入学式を行いました。

今年度は、新しく4人の先生が西荒屋小学校にやってきました。新しい先生との授業は楽しみですね。また、先生の他にも、2人の転校生もやってきました。今から、一緒に遊んだり、勉強したりするのが楽しみですね。

よろしくお願いします。

 

入学式では、新一年生、8名が元気に入学しました。どの子も名前を呼ばれると元気な声で「ハイ」と返事をすることができました。

楽しい思い出がたくさんできるといいですね。

 

 

 

0