内灘町立西荒屋小学校
子どもたちの様子 【令和2年度】
発信!7月の児童会タイム!
7月1日に全校集会と児童集会を行いました。
全校集会では、校長先生が「波紋のように広がる思いやり」をテーマに学校生活の中にあった、子どもたちの思いやりの行動を取り上げて紹介してくれました。
児童会タイムでは、4年生の学年発表と保健委員会の委員会発表がありました。
4年生は体育の時間に練習した、鉄棒や跳び箱の技を披露してくれました。新型コロナウィルスのため、器械運動交歓会が中止になってしまいましたが、4年生は全校の前で、鉄棒や跳び箱の技を披露することができ、とても満足そうにしていました。
保健委員会は、熱中症にならないためにに水分補給の大切さについて発表してくれました。面白い小道具や文字カードで水分補給の大切さについて、楽しく教えてくれました。
ドキドキするね 初めての絵の具
1年生たちは、初めて絵の具を使っていろいろな模様を描きました。
1年生たちは、クーピーやクレヨンとは違った絵筆の感覚を楽しみながら、画用紙に、いろいろな線を描いていました。
新しい学校様式
学校が再開されて、1か月近くが経ちました。
世間では、休業要請の解除や県をまたいでの移動が可能になってきました。西荒屋小学校でも、それに伴って、児童の活動の幅を徐々にではありますが広げています。
休み時間に中庭で鬼ごっこをしたり、音楽の時間には児童の距離に留意しながらリコーダーの練習をしたりしています。また、1年生も学校生活に慣れてきた様子で、授業や休み時間で楽しそうに活動しています。
にっこりたんけんたい&3年生社会科見学
6月22日に2,3年生が内灘町総合公園へ行きました。
3年生は、社会の勉強で、展望台の上から町全体を見渡し、町の様子を調べました。
2年生は、前回の町たんけん(西荒屋地区)に引き続き、白帆台地区を探検しました。
最後に、2学年合同で内灘町総合公園で楽しく遊びました。今後はそれぞれで調べてきたことをまとめます。
立ち上がれ粘土
4年生が図工の時間に、「立ち上がれ粘土」として粘土で作品を作りました。子どもたちは、粘土がどうすれば自立するかを考えながら、作品を創り上げていました。試行錯誤を繰り返して、粘土が自立すると、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
人権の花
6月19日に5年生が人権の花を植えました。
人権擁護委員の方に来ていただき、人権について分かりやすく教えてくださいました。その後、その方たちからいただいたマリーゴールドを子どもたちが植えました。
子どもたちは、一株一株大切に花を植えていました。植えられた花は児童玄関に飾ってあります。
児童引き渡し訓練
6月18日に児童引き渡し訓練を行いました。
今年度から、実施時期を三学期から一学期に変更して行いました。子どもたちは、体育館に整列して、保護者のお迎えを待つことができました。また、保護者のご協力もあり、スムーズに児童を引き渡すことができました。
これからも、子どもの学びの保証とともに、安全を守るための指導もしていきます。
ご参加いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
Enjoy! はじめての英語活動
6月17日に1年生が初めての英語の授業を行いました。1年生にとっては、初めての活動でしたが、どの子も活動に集中して、楽しく生き生きと英語に親しんでいました。
これからも、子どもたちが英語に楽しく親しめるように授業を行っていきます。
にっこりたんけんたい!
6月17日に2年生が生活科の授業で町たんけんに出かけてきました。
町たんけんでは、蛭児神社や北部保育所をはじめとして、室公民館まで行ってきました。2年生たちは行った先々で見つけたことをワークシートに書き込み、西荒屋小校区にあるものを発見していました。
今後は、自分たちで大きな西荒屋小校区の地図を作ります。
交通安全教室
6月15日に津幡警察署の方に来ていただき、1年生と4年生で交通安全教室を行いました。
1年生の交通安全教室では、横断歩道や歩道を安全に歩くにはどうすればいいのかについて、警察の方にお話ししていただきました。お話の後には、DVDを見て、楽しく学ぶことができました。
4年生の交通安全教室では、安全な自転車の乗り方について教えていただきました。実際に自転車にまたがって、どのように後方確認をすればいいかなど、とても分かりやすく教えていただきました。
ご協力いただいた津幡警察署の皆様、本当にありがとうございました。
集中!
学校再開から1週間がたちました。子どもたちは、学校のリズムを思い出せてきた様子で、どのクラスも集中して学習に取り組んでいます。
気温が上がって、マスクをつけた生活が大変な時期になってきました。換気のため、常時窓を開けての運用ですが、学校では暑さ対策で今日から冷房を入れました。
睡眠の大切さ
6月8日に出口先生が4,5,6年生に保健の授業をしてくれました。
睡眠が大切な理由をグラフやイラストで分かりやすく教えてくれました。
就寝時間が早い子ほど、テストの成績が良くなる傾向があります。家庭の方でも声かけをよろしくお願いします。
英語授業の再開
今日から英語の授業が再開しました。感染症対策のため、グループやペアでの話し合いはできませんでしたが、子どもたちは、ローワン先生や飯田先生と一緒にビンゴゲームやクイズゲームなどで楽しく学習に取り組んでいました。
今日から、なかよしグループに別れての掃除が始まりました。6年生が1年生に掃除の仕方を教えている姿やあまりくっつかないようにして掃除をしている姿がありました。掃除後の手洗いでは、間隔を開けながら順番を守って手洗いをしていました。
全校集会
6月1日の全校集会を行いました。
新型感染症対策のため、児童の間隔を十分に広げ、常時体育館を換気して、行いました。
校長先生のお話では、みんなの我慢があったから学校が再開できたことやコロナウィルスに負けないで生きていくためになどのお話がありました。
全校集会後の児童集会では、今年度新しく委員長に任命された6年生が、どのような学校にしていきたいかの目標を発表してくれました。
去年よりも学校がよりよくなることを願っています。
嬉しいね 学校再開
4月13日から始まった、長い臨時休校が終わり、6月1日から学校が再スタートしました。
5月17日からの登校日で少しずつ学校に慣れていたので、集中して授業に取り組む子どもたちの姿が多く見られました。
また、学校再開に伴って、給食も再開しました。1年生にとっては、初めての給食です。どの子もとても美味しそうに給食を食べていました。
登校日最終日
来週からいよいよ学校が再開します。
登校日最後の今日は、1限目に全校で縦割り班に分かれて、前日に職員が刈った芝の草集めをしました。
全校で58名と少ない人数ですが、6年生のなかよし班リーダーを中心にして、みんなで協力して、広い運動場の草を集めきることができました。
皆さん本当にお疲れさまでした。
授業では、子どもたちは、休校中に作った作品をみんな見合って、友達の作品のいいところを見つけていました。また、道徳の時間に家族の大切さを考える授業をしました。授業の中で子どもたちは家族へ日頃の感謝や普段言えないことを手紙に書いていました。ぜひ読んであげてください。
休み時間では、ボール当て鬼ごっこなど、密にならないように楽しく遊んでいました。
登校日 8日目
学校再開まで残り、2日となりました。
授業の時間も昨日から、2時間から3時間に増え、来週からの学校再開がよりスムーズになるように進めています。授業時間が増えても、子どもたちは時間いっぱいまで頭と体をフル回転させて、学習や遊びに取り組んでいます。
田村動物病院様から内灘の小中学校にフェイスシールドをいただきました。本当にありがとうございます。
登校日 7日目
登校日が始まり、1週間が経ちました。
子どもたちは距離を開けての授業や遊びに慣れてきた様子で、どの子たちもソーシャルディスタンスに気をつけて活動していました。
来週からの学校再開もスムーズに迎えられそうです。
登校日 3日目
登校日が始まって、3日間が経ちました。子どもたちは、密にならないように遊ぶためにどうすればいいのかを自分で考え、それぞれの遊びを楽しんでいまいた。
授業の時も、2時間と少ない時間の中ですが、心も体も頭もフル回転で楽しく活動していました。
久しぶりの登校日
6月からの学校再開に向けて、5月20日(水)から登校日が始まりました。4月13日の休校から、久しぶりに全児童が揃い、賑やかな学校が戻ってきました。
感染症対策のため、鬼ごっこやサッカーなど、接触することが予測される遊び等は禁止していますが、子どもたちは久しぶりに会う友達と楽しそうに話して過ごしていました。
1年生 2.3年生
4年生 5年生
6年生
登校日初日の今日は、学校での感染症対策のため、手洗い・うがいやソーシャルディスタンスについてプレゼンの画面を見ながら確認しました。
一日も早く普段の学校生活が戻ってくることを願っています。
TEL:076-286-8170
FAX:076-286-8474