内灘町立西荒屋小学校
子どもたちの様子 【令和2年度】
凧組み立て作業を行いました
3月22日(月)凧の会の方たちの話を聞きながら、子どもたちは真剣に作業をしていました。はじめてやる作業にドキドキ!ボンドで竹を張り付ける作業を行いました。はけでボンドをぬり、中心がずれないように貼り付けました。
日本海内灘砂丘凧の会の皆様、本日は貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。
祝☆卒業
3月17日に第85回卒業証書授与式が行われました。卒業生と4.5年生が式へ参加し,1~3年生は別れのことばのときに,事前に撮影したビデオで参加しました。
卒業生は,それぞれの想いを胸に西荒屋小学校を巣立ちました。笑顔で玄関を出る子いれば,涙を流して別れを惜しむ子もいました。6年間という短いようであっという間の期間,卒業生は心も体も大きく成長しました。中学校へ進学すると,新しい交友の幅や活動内容も豊富に増えることでしょう。西荒屋小学校での学びを大切に多くの場で活躍できることを楽しみにしています。
卒業おめでとう!!
のまりん紙しばい教室
3月16日(火)3限目に高学年が、4限目に低学年がのまりんに紙芝居をしていただきました。
高学年は、宮澤賢治作品や歴史の紙芝居を見せてもらいました。楽しいだけでなく、学習にもつながる内容で面白く聴きました。
低学年は、のまりんの迫力ある演技と物語の世界に引き込まれ、笑顔あふれるお話を聴くことができました。
「のまりん」こと、野間成之様楽しい時間をありがとうございました。
3年 算数「そろばん」
そろばんの歴史や各部分の名前を教えてもらい、読み方や数の入れ方、取り方も教えてもらいました。「かんたんや!」「ひっ算をしなくてもできるね」とすっかり「そろばん」が気に入った様子でした。
野村様、長澤様楽しいそろばん教室ありがとうございました。
先生への感謝の会
3月15日4限目、6年生みんなでコロナ禍でできる感謝の会を企画し開催してくれました。6年生も先生方も満面の笑み。6年生のあったかい気持ちが伝わりました。卒業式は3月17日、当日が楽しみです。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
青年海外協力隊のお話を聞きました!
6年生の理科「地球に生きる」の授業で、元青年海外協力隊 環境教育隊員の八田祐司さんをお招きし、お話を聞きました。
八田さんからは、任国ホンジュラスの環境問題、現地での環境教育活動、日本でもできること等、いろいろなお話を聞くことができました。
子供達は、これまで日本国内の環境問題とその取組について調べてきており、海外と日本の違いに驚いていました。
八田さん、海外で経験されたいろいろなお話を聞かせていただき、ありがとうございました!
お花にいやされました
今日は2~4年生が花器作りと花生け体験をしました。「どのお花にしょうかな」「どんな生け方しようかな」とお花に向き合う子どもたちの様子を見ていると、こちらまでいやされました。
明日以降、1.5.6年生も行います。生けたお花は家に持ち帰りますが、家でどんな会話があるのか楽しみです。
MOAの楠さん、中本さん今日は貴重な時間をありがとうございました。
今までありがとう 6年生
2月26日(金)に6年生を送る会を行いました。
1~5年生は、6年生への感謝の気持ちを劇や歌にのせて、表現してくれました。6年生たちは、それぞれの発表に、昔のことを思い出し、笑いながら楽しそうに見ていました。
1年生 2,3年生
4年生 5年生
6年生の発表では、「周りの人に感謝」というテーマのもと、劇をしてくれました。さすが6年生といった様子で、会場はとても盛り上がりました。
6年生いままでありがとうございました。
また、6年生を送る会のいろいろな仕事をしてくれた5年生、お疲れさまでした。
お琴にチャレンジ!
2~6年生が音楽の時間にお琴に触れる体験をしました。お琴のやさしい音色を感じながら、真剣に取り組んでいました。”さくらさくら”を最後まで演奏できるようになった児童も多く、とても嬉しそうでした。お琴は内灘中学校から貸していただきました。ありがとうございました。
ステキな音楽をありがとう
2月5日に今年もマーチャニーバンドに来ていただき、音楽鑑賞教室を行いました。
感染症対策のために、普段よりも距離をとっての開催となりましたが、トランペットやピアノ、サクソフォン、マリンバなどで童謡やクラシックの曲を生演奏で音楽を楽しみました。また、子どもたちは、鑑賞だけでなく、歌を歌ったり、手拍子をしたりと音楽を口や手でも楽しみました。
マーチャニーバンドの皆様、素敵な音楽を西荒屋小に届けてくださり、ありがとうございました。
がんばったよ『年長さんを迎える会』大成功!!
2月4日(木)2.3限目に「年長さん迎える会」が行われました。
一年生は自分たちで司会進行し、得意技の紹介や学校案内をしました。その後「手作りゲーム」や「かるた」で一緒に遊びました。8名の年長さんに喜んでもらってとても嬉しそうでした。もうすぐ2年生という自覚が芽生えてきたようです。
警察署の方からお話を聞きました!
3年生社会科「事故や事件からくらしを守る」では、津幡警察署の本田様にお越し頂き、警察官の仕事についてお話を聞きました。
インタビューでは、「警察官になるにはどんな勉強が必要か」「警察官はどんな装備を身につけているのか」等の質問があり、子供達は警察官の仕事に興味津々でした。
最後は、子供達が社会科で考えた『安全を守る標語』を警察の方に発表しました。
安全を守ってくれる警察の方や地域の方への感謝の気持ちが深まりました。
子どもたちが大活躍、児童会タイム!
2月1日、全校集会が行われました。
校長先生からは「せかいいちおいしいスープ」の絵本のお話をしていただき、みんなで「おいしいスープの石は、どんな力があったのか」を考えました。
その後の児童会タイムでは3つの企画がありました。1つ目は、5年生の国語の授業で取り組んだ「メディアとの関わり方を考えよう」の1人ひとりの発表で考えたことを大きな声で全校児童に伝えてくれました。2つ目は企画委員会のお楽しみクイズ大会。3つ目は内灘町スピーチフェスティバルの校内発表。時々、身振り手振りも入れながら堂々と英語で伝える姿は、とてもかっこよかったです。
今年度はコロナ感染症対策として内灘町の公式YouTubeチャンネルに配信されます。お楽しみに。
ドキドキ!ワクワク!クラブ見学!
1月27日(水)に3年生対象のクラブ見学がありました。
来年から始まるクラブ活動に3年生は心を弾ませ,体験をしました。
テーブルゲームクラブでは坊主めくり,スポーツクラブではバドミントン,メイキングクラブでは絵を浮かせる実験をしました。
見学をするだけでなく,実際に体験することでクラブの雰囲気を肌身で感じることができました。来年がとても楽しみですね。
わくわく休み時間!
朝休み、中庭の池にできた大きくてぶ厚い氷を発見!カラッカラに晴れた今日の朝は、積もった雪の上を「そらあるき」している姿、氷で滑っている姿、元気な歓声があちらこちらで聞こえてきました。
長休みは短縄チャレンジ、全校児童が体育館に集合。上級生のすごい跳び方に刺激をうけ、どんどんチャレンジしていました。
通学路に1本道が!!
除雪した雪があって、車道を歩いて登校してきたグランド横の歩道。なんと下校時には歩道に1本の道が!
いつも子どもたちの安全を守ってくださる近所の方に感謝です。本当にありがとうございました。
こんなすてきな1本道!(歩道)
出動! ともだちトラブルカイケツロボ
1月13日に、2,3年生がスクールカウンセラーの滋野井先生に心の授業をしてもらいました。
友達と仲よく関わり合うための、三体のロボ
「ひとことロボ」「たちさりロボ」「ほうこくロボ」を教えてもらいました。子どもたちは、困った場面でどのようにロボを使えばいいのか、よく考えていました。
3体のロボのワザを使って、トラブルの少ない、楽しい学校生活を送りましょう。
いじめ ダメぜったい
1月12日に弁護士の鹿島啓一先生に来ていただき、いじめ予防教室を行いました。
予防教室では、いじめの定義や法律面でみたいじめの責任などについてのお話を聞きました。また、いじめを見つけたときに、傍観者にならずに、いじめている人に小さくてもNOと言えることが大事なのだと、ドラえもんのキャラクターを例に教えてもらいました。
最後の質問コーナーでは、弁護士の仕事ややりがいなどについても教えてもらいました。子どもたちは弁護士の仕事やなったきっかけなど興味津々に聞いていました。
鹿島先生、いろいろなことを教えていただき、ありがとうございました。
わくわくドキドキ本の福袋
新春、おたのしみ本の福袋です。
普段は手にとらないけど、実はおもしろい本が図書館にはたくさん眠ってます。新しい本との出会いのきっかけに、表紙も中身を見れない福袋が今日から図書館に登場しました!
子どもたちのパワーはすごい!!
朝、雪がどっさり・・・通学路や給食車が入る道など、広い場所の雪かきが必要でした。”雪かきします!”と、登校後すぐに高学年が自分からスタート!それを見た下の学年もどんどん雪かきを始めました。おかげで給食車もスイスイ入ることができました。子どもたちの生き生きと働く姿を見て、朝から元気をいっぱいもらいました。ありがとう!
全校の笑顔が盗まれた マジックショー
12月24日にマジシャンルパンこと高田隆二さんに来ていただき、キャリア講話とマジックショーをしていただきました。
キャリア講話では、5,6年生にマジシャンになったきっかけやマジックの力について話していただきました。子どもたちは、普段話すことがない、マジシャンの話を興味深く聞いていました。
マジックショーでは、子どもたちだけでなく先生も一つ一つのマジックに驚きの声や歓声を上げながら全校が笑顔に包まれました。
高田さん、楽しい時間を本当にありがとうございました。
お茶席を楽しむ
西荒屋にお住まいの 南 歳幸さんに来ていただき、4~6年生がお茶席を体験しました。お茶の作法や道具について教えて頂き、慣れない正座を頑張っていました。子ども達は自分で作ったお茶碗で満足そうに、ちょっぴり苦い抹茶を味わいました。
南さん、素敵なお茶席ありがとうございました。
本当は怖い ゲーム依存症
12月14日(月)に石川工業高等専門学校 電子情報工学科の長岡先生に来ていただき、ゲーム依存症に対する講話を聞きました。
講話では、事前にとったアンケートをもとに、動画などでわかりやすくゲーム依存症や、依存症の与える影響などについて教えてくださいました。子どもたちは、ゲームをするときのルールや、約束を守ることの大事さを改めて感じ取れた様子でした。
長岡先生、ゲーム依存症について教えていただき、ありがとうございました。
むかしあそびたのしかったあ!
1年生の生活科で昔遊びを体験しました。
こま、羽子板、竹とんぼ。一人ひとりに本当に丁寧に教えていただきました。頑張って出来た時の子どもたちの嬉しそうな顔、キラキラしていました。昔遊びの先生越野さん、南部さん、荒谷さん、一枚田さん、亀田さん本当にありがとうございました。
凧の組み立て
12月8日、10日と二日に分けて、日本海内灘砂丘凧の会の方に来ていただき、6年生と一緒に凧の組み立てをしました。
1回目の組み立てでは、横骨(竹)にボンドを塗って凧に貼り付けました。横糸がまっすぐになるように張りました。子どもたちは、3人で息を合わせ、声をかけあいながら慎重に凧と横骨を貼り合わせていました。
2回目の組み立てでは、縦骨をねじで固定して、凧糸をつけました。子どもたちは、小さいねじに悪戦苦闘しながら、絞めていました。凧糸つけでは、凧がゆがまないように、みんなで動きを合わせて凧糸を張ってつけました。
凧の組み立てを教えて下さいました、日本海内灘砂丘凧の会の皆様、ありがとうございました。
完成した凧は12月17日に、蓮湖渚公園で揚げる予定です。
赤い羽根共同募金
12月9日(水)に4年生児童12名がアルビス内灘店で赤い羽根共同募金活動に参加しました。共同募金は、さまざまな立場の人を支え、誰もが暮らしやすい町づくりのために役立てられています。4年生児童は、町を暮らしやすくするサポーターとして、通りゆく人に笑顔で募金を呼びかけました。わざわざ足を止めてたくさんの方々が募金をしてくだしました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
やさしく教えてくれてありがとう!
5年音楽「キリマンジャロ」の合奏でアコーディオンが登場します。5年生は全員さわったことがないので、先輩の6年生にお願いしました。かつぎ方、音のならし方等、一人一人の5年生のレベルに合わせて、とても優しく教えてくれました。最初は抵抗のあった5年生も、少しずつできるようになり、みんなニコニコになりました。さすが6年生!ありがとうございました。
5年生 おいしいお米 感謝の会
12月7日に田んぼのお世話をしていただいた川辺さんにお越しいただき、感謝の会を行いました。
5年生は川辺さんに楽しんでもらおうと、今日までにいろいろな準備して、感謝の会に備えてきました。
感謝の会では、トランプや坊主めくりして、川辺さんと一緒に楽しみました。会の最後には、田んぼでとれたお米をおにぎりにして、食べました。川辺さんに喜んでもらうことができ、5年生も嬉しそうでした。
川辺さん、本当にありがとうございました。
学習発表会
12月4日に学習発表会を行いました。
子どもたちは、それぞれの教科で調べたことや勉強したことをプレゼンや劇などで発表していました。
どの学年も趣向を凝らした面白いものばかりで、この日のためにたくさん練習してきたのだなと感じました。
たくさんの方のご参観と温かい拍手や励ましのご感想、ありがとうございました。
12月 全校集会
12月1日の3限目にに全校集会を行いました。
校長先生からは、しあわせな気持ちについてのお話を聞きました。自分の望みがかなった時に感じる幸せだけでなく、周りの人の行動からも幸せを感じられることを、エピソードを交えて話してくれました。たくさんの幸せを感じられるといいですね。
児童会では、放送委員会がお昼の放送でしているクイズのLIVE版をしてくれました。1~6年生までとても楽しめる発表でした。放送委員会の皆さんありがとうございました。
陶芸教室
11月27日に、陶芸作家の中村先生に来ていただき、抹茶椀づくりを体験しました。
最初に、九谷焼、珠洲焼、大樋焼の焼き物のちがいについて、分かりやすく教えていただきました。そのあとに、陶芸で扱う粘土を触り、学校で使う油粘土との違いを感じていました。
最後には、どうして中村先生が陶芸の道を目指したのかについて、インタビュー形式でお話してもらいまいした。
子どもたちは、陶芸体験では、普段関わりの少ない陶芸作家の話を興味深そうに聞いていました。
中村先生、貴重な体験を、ありがとうございました。
沢野ごぼう いっぱい教えてもらったよ
一年生の道徳で、350年前からずっと受け継がれ守られてきた、沢野ごぼうの話を今年もしていただきました。子どもたちは、沢野ごぼうを触ったり、匂いをかいだり、本物にふれ感動した様子でした。「ずっと守っていきたい」とおっしゃる平田さんの言葉が心に残りました。
お忙しい中、貴重なお話を聞かせて頂き、平田さんありがとうございました。
みるく教室「朝ごはんのミラクルパワー」
(株)明治の菊池先生をお迎えして、5,6年生を対象に出前授業を行いました。
子どもたちは、朝ご飯を食べるとどんないいことがあるのかを考えたり、バランスのよい朝ごはんの献立を立てたりしました。
子どもたちからは、「これからもっと栄養バランスをよくしていきたい」や「乳製品を一品足すだけでカルシウムがたくさんとれて驚いた」等、生活を見直し、これからの成長に役立てようとする感想がたくさんありました。
西荒屋小 サッカー最強決定戦
11月13日(金)に6年生対5年生でサッカー対決をしました。
試合前には両チームとも円陣を組んで、気合い十分といった様子でした。
試合は、5年生の攻めを6年生が跳ね返し、逆に6年生が攻めと1点差の大接戦で、最後まで見応えのあるゲームでした。
6年生も5年生もお疲れ様でした。
遊び疲れた なかよし遠足
11月12日(木)になかよし遠足を行いました。
縦割りグループに別れて、内灘総合運動公園へ行きました。運動公園では企画委員の人たちが考えてくれた遊びをしたり、なかよしグループで決めた遊びで遊んだりしました。
子どもたちは、鬼ごっこやボール遊びなどで、公園中を走り回っていました。帰る頃にはどの子もくたくたになり、遠足をとても楽しんでいた様子でした。
自分の限界に挑戦! マラソン大会
11月5日に各学年に別れて、校内マラソン大会を行いました。
低学年は1000m 中学年は1500m 高学年は2000mを走りました。
今年は例年よりも開催時期が遅れ、天候の影響などで練習する時間が少なかったのですが、子どもたちは持てる力を出し切って走っていました。保護者の方や地域の方の声援の力もあり、自己記録を更新する子どもたちが多くいました。
あたたかい声援を送ってくださったみなさま、ありがとうございました。
11月 全校集会
11月2日、3限目に全校集会を行いました。
表彰伝達では、「社会を明るくする運動」入選した吉田さんと、いしかわっこ駅伝の予選会に参加した駅伝メンバーが表彰されました。おめでとう。
校長先生のお話では、それぞれの学年が体験学習などで経験したことを、自分の生き方や考え方につなげることが大事だという話を聞きました。
2年生の発表では、音楽で学習した「カエルの合唱」と「山のポルカ」の演奏を発表してくれました。ピアノの音に合わせて、鍵盤ハーモニカやタンブリン、カスタネットで楽しそうに演奏してくれました。とてもかわいかったです。2年生のみんな、お疲れ様でした。
コロナに負けるな ニコニコ集会
11月2日(月)に西荒屋小学校でニコニコ集会を行いました。
PTA家庭教育部の太田さんに言語療法士の観点から、いろいろな特性をもったお子さんの話を聞きました。
保健委員会の発表では、新型コロナウィルスの影響でできなかった行事や新しくできた行事について、分かりやすく発表してくれました。
最後に内灘中学校の栄養教諭の刈本先生からは、体を丈夫にするために、給食の中には3色の栄養が入っていることを、実際の献立をもとにした説明を聞きました。
発表していただいた、太田さん、刈本さん、保健委員会の皆さんありがとうございました。
Happy Halloween
外国の文化に触れ、英語でのコミュニケーションをとることを目的として全校でハロウィーンパーティーをしました。
Let's go trick or treat(英語バージョン)を歌った後に、6年生が校内の各地に散らばり、ウォークラリーをしました。6年生が英語で好きな動物やフルーツを聞いたり、簡単なゲームをしてくれたりと、1~5年生はハロウィーンだけでなく、英語のやり取にも親しみました。
ふわふわセラピー「レディーちゃん」とふれあい教室
聴診器で、犬の心臓の音を聞いたり、あいさつをしてから、触ったりしました。犬と出会った時「電柱」や「岩」になることも学びました。
子ども達は気持ちのよいやさしい笑顔になりました。
石川県救助犬連合会のみなさま、ありがとうございました。
避難訓練(地震・津波)
10月27日2限に全校で避難訓練を行いました。
今回は緊急地震速報の後,地震発生(震度4強),大津波警報発令を想定した訓練を行い,セレモニーステーションの駐車場まで避難をしました。
普段とは違う場所への避難でしたが,落ち着いて静かに行動することができました。
水辺の学校
こなん水辺公園で河北潟の環境について学びました。
水生生物を実際に捕まえてみたり,水質の調査をしたりしました。
河北潟の環境について理解が深まったようです。
どきどき鍵盤ハーモニカ講習会
今日は鍵盤ハーモニカの先生に来ていただき、正しい使い方を教えていただきました。
きちんと座って話を聞き、たった45分間でしたが、たくさんの事を学ぶことが出来ました。上手に吹くこともでき、鍵盤ハーモニカの先生にも、いっぱい褒めて頂きました。
これからも楽しく吹いていけるといいですね!
モーモーたんけんたい2!!
10月21日に2年生は生活科,3年生は社会科の学習でホリ牧場へ行きました。ホリ牧場では,餌やり体験を行い,その後夢ミルク館へ移動し,バター作り体験をしました。
餌やり体験では,大澤牧場で学んだノウハウを生かして体験することができました。
バター作りでは,牛乳と生クリームが入った容器を一所懸命に振りました。すると,とても美味しいバターを作ることができました。
ホリ牧場,夢ミルク館で働く皆様,本日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
読書の秋 絵本の読み聞かせ
10月19日の低学年は5時間目,高学年は6時間目に読み聞かせがありました。
低学年では秋の季節にまつわる絵本を,高学年では宮沢賢治作の絵本を読み聞かせしていただきました。どの学年もどんなお話なんだろうと考えながら絵本の世界に入り込んでいました。
細川先生,本日はお忙しい中読み聞かせをしていただきありがとうございました。
つらいけどがんばるよ、かけ足運動!
今日からマラソン大会に向けてのかけ足運動がスタートしました。長休み10分間、全校児童がグランドを走ります。低学年の児童も、高学年の頑張っている姿を見ながら、一生懸命に走っていました。
また、ご家庭でも励ましてあげて下さい。
わくわく 加賀友禅体験!!
6年生たちは10月14日(水)と16日(金)の2回シリーズで、加賀友禅作家 平野利明先生にご指導いただき、加賀友禅体験をしました。
第1回は「彩色」工程、第2回は、友禅流しで有名な「糊おとし」工程を体験しました。
6年生たちは、「彩色」工程では、普段使っている絵の具とは違う、友禅特有の顔料の色合いを楽しみながら色をつけていました。「糊落とし」工程では、水の中で自分の彩色した絵が浮かび上がってくる美しさに満足していました。
平野利明先生、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。
来週以降、4年生と5年生も体験します。
モーモーたんけんたい!!
10月14日に2.3年生で大澤牧場へ行きました。大澤牧場では餌やり体験と搾乳体験を行いました。
3年生は体験後,社会科の学習で大澤牧場で働く人にインタビューを行い,仕事の内容や働く人の想いを知ることができました。
2年生は体験後,生活科の学習で牧場の周りを歩き,秋の草花を探しました。春夏の町たんけんとは違う景色を五感を使って感じとることができました。
大澤牧場で働く皆様,本日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
石川県立美術館がやってきた!
10月12日、美術館になかなか足を運べない地域の学校を対象に、学芸員による作品鑑賞授業が行われました。美術館の所蔵作品(絵画、彫刻、浮世絵など約15点)を体育館に展示していただきました。
子ども達は、「見る・聞く・語る」という鑑賞のステップを学びました。作品鑑賞のマナーの大切さを知ることも出来ました。公共の施設でもマナーを守れるといいですね。
学芸員のみな様、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
めざせ自己ベスト
10月9日に、西荒屋小学校の運動場で、いしかわっ子駅伝の予選会を行いました。出場選手たちは、全校の応援を背に自己ベストを目指して、走りました。
全校応援の力か、ほとんどの選手たちは自己ベストを更新して、好タイムを出していました。予選突破して、本選に出られるといいですね。
大白熱!! 西荒屋大運動会
10月7日に西荒屋小学校大運動会を行いました。今年のスローガンは「最後まであきらめないでチームワークを大切にしてみんなでがんばろう!!」でした。
子どもたちは、今までの練習の成果を存分に発揮して、みんなで協力しながら、競技や演技に取り組んでいました。
低学年の団体演技で、1,2,3年生は体を目一杯使って、小さい体で大きなよさこいソーランを披露してくれました。
高学年の団体演技は、初めてのフラッグに挑戦しました。全員で旗の動きをそろえ、とても迫力のある演技でした。
競技では、赤組が優勢になったり、白組が優勢になったりをくりかえして、最後まで勝負がわからない白熱した展開でした。結果は、僅差で赤組の優勝になりましたが、白組も最後まであきらめずがんばりました。
お忙しい中、テント等の片付けまで協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
ご協力 ありがとうございました
10月4日(日)に資源回収を行いました。
当日は、涼しく絶好の資源回収日和でした。
5,6年生や保護者の方が参加してくださいました。トラックで運ばれてきた新聞紙や雑誌類、段ボールを協力して仕分けました。みんなで協力し、効率よく運ぶためにバケツリレー形式を取り入れ経験することもできました。お陰で、たくさんの資源を集めることができました。
日曜日の朝早い時間から参加してくださり、本当にありがとうございました。
10月 全校集会
10月1日に10月の全校集会を行いました。
校長先生のお話は、先日行われた自然体験学習で、雨天で本来の予定が変更になっても、5,6年生たちは気持ちを切り替えて、雨天の中でも楽しんだことや、4年生が1,2,3年生のために、様々な遊びを企画し、低学年がすごく楽しんだことを例に挙げて、「しあわや 楽しさを つくる力」のお話をしてくれました。
全校集会後の児童会タイムでは、2,3年生が全校の前でゲストティーチャーの八田さんから教えていただいた内灘ナント節の歴史や踊りを発表してくれました。また、全校で踊りを楽しむこともできました。2,3年生お疲れさまでした。そして、楽しい時間をありがとうございました。
手作りマスクづくり ちくちく
ボランティアの八田さんと黒田さんに来ていただき、5年生に裁縫について教えていただきました。
お二人方とも、とても丁寧に教えていただき、裁縫が苦手な子たちも楽しんで取り組むことができました。
八田さん、黒田さん本当にありがとうございました。
今後も、地域の方と一緒に子どもが学べる環境を作っていきたいと思います。
リコーダーとなかよし
9月28日に中村先生に来ていただき、2,3,4年生にリコーダーの演奏のコツやいろいろな種類のリコーダーについて教えていただきました。
リコーダーでいろいろな曲を演奏しながら教えていただいたので、子どもたちは、とても楽しく学ぶことができました。
中村先生、本当にありがとうございました。
思い出いっぱい 自然体験学習
9月25日に5,6年生は白山ろく少年自然の家で自然体験学習へ行きました。
白山恐竜パーク白峰では、パーク内を回り、クイズラリーに挑戦しました。恐竜に興味のある子はもちろん、あまり興味のない子たちも、展示物に興味をもっていろいろなところを見て回っていました。
焼杉クラフトや追跡ハイクなど、普段は体験することが難しい、いろいろなことを経験してきました。
焼杉クラフトでは、杉の木を鉄やすりで削り、木目の模様を浮き出させて、オリジナルのキーホルダーを作りました。子どもたちは、完成したキーホルダーをお互いに見せ合い、とても喜んでいました。
追跡ハイクでは、グループ内で相談しながら、次のチェックポイントを探していました。雨の中でしたが、子どもたちは雨をほとんど気にせずに楽しみました。
最後のキャンドルサービスでは、電気のない、ろうそくの明かりだけの非日常の雰囲気の中でそ、れぞれのグループの出し物を楽しみました。
なかよし遠足(雨にも負けず)
9月25日に、1~4年生でホリ牧場ゆめミルク館へ遠足に行く予定でしたが、雨天のため中止となりました。その代わりに、4年生が考案したレクリエーションを学校で行いました。
ドッジボール、おにごっこ、ハンカチ落とし、サッカーの活動を通して学年を問わずみんなで全力で楽しむ姿をみて、とても元気をもらいました。4年生みんなが、自分たちの力で企画し、進行をしている姿はとても輝いていました。下級生をまとめる姿もとてもかっこよかったです。
アイスもとても美味しかったですね。今度晴れた日に食べに行きたいです。
張り切って 運動会練習 スタート!
9月24日から運動会に向けて、応援練習や全体練習が始まりました。
コロナ禍の中、いろいろな制約がある中で子どもたちは、少しでも運動会を盛り上げようと練習に取り組んでいます。
子どもたちは、一生懸命練習に取り組んでいますので、ご家庭の方でも励ましの言葉をよろしくお願いします。
地域の魅力 (内灘ナント節)
9月14日に、八田さんに来ていただき、2,3年生に内灘ナント節の踊りとナント節の歴史について教えていただきました。
内灘ナント節を体験した後、内灘ナント節の歴史について、八田先生が分かりやすく教えていただき、子どもたちは、地域の伝統に親しむことができました。
内灘ナント節について教えていた八田先生、本当にありがとうございました。
漆工芸でブローチづくり
9月11日に金沢美大の名雪先生に来ていただき、漆工芸体験の特別授業をしていただきました。
6年生は、金属製の下地に貝殻の粒を思い思いに並べて、オリジナルのブローチづくりを体験しました。難しいところは名雪先生にアドバイスをもらいながら、自分なりの作品を仕上げていました。
制作活動の中で、6年生たちは、漆工芸の難しさや繊細さに気づくことができました。
貴重な体験をさせていただいた名雪先生、本当にありがとうございました。
豊作
9月7日に5年生が稲刈り体験をしました。
今年は休校の影響で苗植えが中止になりましたが、稲刈りは無事に行うことができました。
今年は、7月には雨が続き、8月は例年よりも暑くなるなど、天候が不安定でしたが、川辺さんをはじめたくさんの人に支援していただき無事に稲刈りをすることができました。
5年生は、暑い中でしたが、汗を流しながら、たくさんの稲を刈っていました。刈った苗を掲げてとてもうれしそうにしていました。
お世話していただいた皆様、本当にありがとうございました。
2.3年生 外国語活動研究授業
9月1日に金沢教育事務所の齋藤指導主事に来ていただき、2,3年生の外国語活動の研究授業を行いました。
What ~ do you like ?とI like ~ のフレーズを使って、自分の好きなことを伝え合いました。2,3年生たちは、友達や先生の好きなものを聞いて、「わたしはだれでしょうクイズ」を楽しそうに作っていました。楽しく英語に親しむことができ、ふり返りのときには、楽しかったという声がたくさん聞こえました。
これからも、子どもたちが英語に親しめるように、日々授業実践を積み重ねていきたいと思います。
指導していただいた齋藤指導主事、本当にありがとうございました。
ありがとう 北川先生
今年度、6月まで本校で勉強を教えてくれた北川先生が、来てくださり、農具小屋の整理をしてくださいました。
農具小屋の中がとてもすっきり使いやすくなりました。
北川先生、暑い中農具小屋をきれいにしてくださり、本当にありがとうございました。
全校集会
9月1日に全校集会と児童集会を行いました。
校長先生のお話では、コロナウィルスに負けずにたくましく生きるためには、不安に負けないことについて教えてもらいました。日本赤十字社のイラストから、感染症の不安から差別の心が出てくると分かりやすく教えてくれました。
全校集会の後は、児童集会で6年生の発表がありました。国語の時間に勉強した詩と音楽の時間に練習した合奏を発表してくれました。委員会や係の仕事などで忙しい6年生たちでしたが、仕事の合間を縫って練習した成果を披露してくれました。
6年生本当にお疲れさまでした。
かっ飛ばせ 6,5,4年生連合VS先生チーム
8月28日の6限目に4,5,6年生チームと先生チームでTボール対決をしました。
先生方は、子どもたちに対して大人げなく全力で戦いましたが、結果は1点差で4,5,6年生チームの勝ちになりました。やはり高学年は強かった。
Tボールの後は、みんなで仲よく運動場にでて、スプリンクラーや水鉄砲で楽しく水遊びをしました。
お手本ズラリ (自学展)
8月24日から、自学ノートの交流を目的として自学ノートの展示を始めました。今は6年生の自学ノートを展示していますが、これから、5年生、4年生・・・と順番に展示していく予定です。
字がびっしり書いているノートやきれいに色分けされて見やすい6年生のノートを見て、低中学年の子たちは「まねしたい」や「すごい」という感想を付箋に書いて貼っていました。
6年生の自学ノートをお手本にして、素敵な自学ノートが増えてくれればと思います。
マーケットのひみつ み~つけた!
8月27日(木)に3年生が社会科見学で、アルビスに行きました。
3年生たちは、売り場を回り、スーパーマーケットの工夫について調べました。商品の並べ方や配置などたくさんの工夫を見つけることができました。
また、売り場だけでなく、普段は入れないスーパーマーケットの裏側まで見学させていただきました。日常では見ることのできないところを見学でき、子どもたちにとって、とてもいい経験になったと思います。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
歯を大切に
8月25日(火)に歯科検診を行いました。例年は6月に行っていましたが、今年は臨時休校があったため、8月に行いました。
検診前に、学校の手洗い場で仕上げの歯磨きをしてから検診を受けました。
検診中、子どもたちは静かに座って、自分の番を待っていました。検診で分かったことを保健の先生が一人一人に分かりやすく伝えてくれました。先生から説明を受けた子どもたちは、自分の目で歯を見て、確認していました。
子どもたちの歯の健康を守るために、これからも指導していきます。
西荒屋小学校 最強決定戦
8月20日に6年生VS5年生でソフトボールの試合を行いました。
暑い中での勝負でしたが、どの子も打ったり、投げたり、走ったりして気温以上に熱い勝負が繰り広げられていました。勝敗は25点対27点で5年生の勝利に終わりましたが、最後まで接戦の勝負でとても盛り上がりました。
試合終了後は勝負で火照った体を冷やすために、運動場に出て、水遊びをしました。スプリンクラーの中を走りまわったり、ホースで水をかけあったりと仲よく遊んでいました。普段の学校生活の中ではなかなかできない活動ができ、子どもたちにとってはいい経験になったと思います。
2学期 はじまりました!
短い夏休みが終わり、8月18日から2学期が始まりました。
一時間目の始業式では、校長先生から「やりとげること」の大切さのお話を聞きました。学校生活の中のそうじや授業の中で、最後までやり遂げるとはどういうことなのかを具体的に教えてもらいました。子どもたちは、さっそく校長先生の話を最後まで聞くことをやりとげることができていました。
その後の、生徒指導からは、人とより良くかかわるために「です」「ます」をつけて、礼儀正しい言葉遣いを、学習指導からは、耳と目と心を使って、相手の話を最後まで聴くことを確認しました。これらのことに気をつけて、学校生活を楽しく過ごしてほしいなあと思います。
平和への願い
8月6日に平和集会を行いました。
校長先生のお話では、日本は昔、戦争をしていたこと、その戦争でたくさんの方が亡くなったことをお話してくれました。
その次に、先生による「すみれ島」と「だれのこどももころさせない」の朗読を行いました。
最後に「折り鶴」の全校合唱をしました。
全校ドッチボール大会
先日のミニミニ運動会に引き続き、今週は全校ドッチボール大会を行いました。
3分間でドッジボールをして、2分間でチーム交代を済ませ、また、3分間のドッジボールをくりかえして行いました。どの子もテキパキと動いて、短い時間でチーム交代を済ませて、長い時間ドッジボールを楽しんでいました。
最初の試合は、縦割り班対抗で行いました。縦割り班対抗が、上級生が下級生にボールを渡してあげるなどの優しい場面が何度も見られました。
その次に行った、高学年同士、低学年同士の試合では、どちらのチームも本気でぶつかり合い、とても熱い試合展開になりました。
最後には、希望した子どもたちと先生の本気のドッチボール対決をしました。子どもたちも先生たちも白熱して、とても面白いゲームになりました。
第1回ミニミニ運動会
7月30日に第1回ミニミニ運動会を開催しました。
ミニミニ運動会では、なかよしグループ対抗で、①ぞうきんリレー ②ピンポン玉運び ③おにごっこ ④台風の目を行いました。
子どもたちは、一つ一つの競技結果に一喜一憂しながら、楽しそうに取り組んでいました。また、子どもたちだけでなく、先生も競技に参加して、全校で楽しみました。
運動会の後はミストシャワーを楽しみました。
コロナ禍の中で、できることは限られていますが、子どもたちが少しでも楽しく学校生活を楽しめるようにしていきたいと思います。
守ろう いかのおすし
7月29日に不審者対応の避難訓練をしました。
津幡警察署の方に来ていただき、危険から身を守るために、どのような人、どのような場所に気をつければいいのかを教えていただきました。また、不審者に声をかけられたときの対応についても、「いかのおすし」になぞって教えていただきました。
警察の方のお話を聞いた子どもたちは、「不審者にであったら、今日のことをいかしたい」や「不審者は怪しい恰好じゃなくて、普通の恰好をしているのが分かった」などのふり返りがありました。
避難訓練にご協力いただいた、津幡警察署の皆様ありがとうございました。
雨も負けず 暑さにも負けず
連日、梅雨特有の蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちはがんばっています。
1年生は、生活科の時間でいろいろな先生に自己紹介をしています。礼儀正しく挨拶をしたり、自分の好きなことを紹介したりと生活科で学習したことを生かして、たくさんの先生に自分のことを伝えていました。
2年生は、生活の時間に自分だけのおもちゃを作って楽しみました。できたおもちゃを友達に紹介して、工夫したところや面白いところを伝え合っていました。
3年生は、理科の時間に、ゴムの学習をしています。ゴムの力を使ってどうすれば遠くまでカートを進めることができるのかを考え、楽しく学習に取り組んでいます。
6年生は音楽の合奏の練習をしています。いろいろな楽器を使って、きれいな音を響かせ合いながら練習に励んでいます。完成がとても楽しみですね。
Let's enjoy English!
7月14日に2~6年生で英語の授業を行いました。
今までは、感染症対策のため、ペア活動や自由交流を制限していましたが、それを徐々に緩め、今回は子ども同士の交流を解禁しました。
どの学年の子どもたちも、友達と交流したり、英語に合わせて動いた入りして、楽しみながら英語にふれあっていました。
かなうといいな たなばたの おねがい
7月7日の七夕に1年生は、図工の時間に願い事を書いた短冊と折り紙の七夕飾りを作りました。
短冊には、将来の夢についてや、ほしいものについてなど、思い思いの願いを書いていました。また、七夕飾りには、色とりどりの折り紙を切って、とてもきれいな飾りをつくることができました。
願いが織姫と彦星に届くといいですね。
縄文体験
7月7日に石川県埋蔵文化財センターの方に来ていただき、出前授業をしていただきました。
出前授業では、実際に縄文時代の土器や石器を見せていただき、縄文時代について、普段の授業よりも深く教えていただきました。その後に、黒曜石のナイフ体験と勾玉づくり体験を行いました。
黒曜石のナイフ体験では、黒曜石のナイフで紙を切りました。紙に当てる角度によって、紙が切れたりきれなかったりと、子どもたちは悪戦苦闘していました。紙が切れるととても嬉しそうにしていました。
勾玉づくり体験では、子どもたちは、滑石を石で削って、オリジナルの勾玉づくりに取り組みました。どの子も、一心不乱に石を削って勾玉を完成させることができました。
出前授業をしていただいた、石川県埋蔵文化財センターの皆様、本当にありがとうございました。
Read aloud 1,2,3 grader
7月2日に飯田先生が1年生に「はらぺこあおむし」の英語バージョンを読み聞かせしてくれました。
初めての英語の読み聞かせでしたが、1年生たちは絵本の絵や日本語とは違うリズムの英語に親しみ、面白そうに読み聞かせを聞いていました。
また、2.3年教室でも担任による、英語の絵本の読み聞かせを行いました。2.3年生は「I like me」「Who stole the cookies?」と2冊の絵本を聞きました。みんな、絵本に夢中になって、クッキーを盗んだ犯人は誰なのか考えながら楽しそうに読み聞かせを聞いていました。
これからも、子どもたちが英語に親しんでいけるような機会を作っていきたいと思います。
なかよくしようね 1ねんせいをむかえるかい
7月1日に運動場で、1年生を迎える会を行いました。
朝は天気が悪く、開催が危ぶまれましたが、子どもたちの願いが届いたのか、天気が徐々に回復して、午後には無事に行うことができました。
1年生に楽しいんでほしいの思いのもと、この日のために企画委員会がソーシャルディスタンスに気をつけた遊びがないかと考え、ジェスチャー伝言ゲームやタッチなしリレーを企画して行ってくれました。1年生たちはどの遊びもとても楽しそうにしていました。
また、プレゼント渡しでは、2年生が生活科の時間に作ったペンダントを1年生に渡しました。2年生からきれいなプレゼントをもらった1年生はとても喜んでいました。その姿を見た、2年生も嬉しそうにしていました。
発信!7月の児童会タイム!
7月1日に全校集会と児童集会を行いました。
全校集会では、校長先生が「波紋のように広がる思いやり」をテーマに学校生活の中にあった、子どもたちの思いやりの行動を取り上げて紹介してくれました。
児童会タイムでは、4年生の学年発表と保健委員会の委員会発表がありました。
4年生は体育の時間に練習した、鉄棒や跳び箱の技を披露してくれました。新型コロナウィルスのため、器械運動交歓会が中止になってしまいましたが、4年生は全校の前で、鉄棒や跳び箱の技を披露することができ、とても満足そうにしていました。
保健委員会は、熱中症にならないためにに水分補給の大切さについて発表してくれました。面白い小道具や文字カードで水分補給の大切さについて、楽しく教えてくれました。
ドキドキするね 初めての絵の具
1年生たちは、初めて絵の具を使っていろいろな模様を描きました。
1年生たちは、クーピーやクレヨンとは違った絵筆の感覚を楽しみながら、画用紙に、いろいろな線を描いていました。
新しい学校様式
学校が再開されて、1か月近くが経ちました。
世間では、休業要請の解除や県をまたいでの移動が可能になってきました。西荒屋小学校でも、それに伴って、児童の活動の幅を徐々にではありますが広げています。
休み時間に中庭で鬼ごっこをしたり、音楽の時間には児童の距離に留意しながらリコーダーの練習をしたりしています。また、1年生も学校生活に慣れてきた様子で、授業や休み時間で楽しそうに活動しています。
にっこりたんけんたい&3年生社会科見学
6月22日に2,3年生が内灘町総合公園へ行きました。
3年生は、社会の勉強で、展望台の上から町全体を見渡し、町の様子を調べました。
2年生は、前回の町たんけん(西荒屋地区)に引き続き、白帆台地区を探検しました。
最後に、2学年合同で内灘町総合公園で楽しく遊びました。今後はそれぞれで調べてきたことをまとめます。
立ち上がれ粘土
4年生が図工の時間に、「立ち上がれ粘土」として粘土で作品を作りました。子どもたちは、粘土がどうすれば自立するかを考えながら、作品を創り上げていました。試行錯誤を繰り返して、粘土が自立すると、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
人権の花
6月19日に5年生が人権の花を植えました。
人権擁護委員の方に来ていただき、人権について分かりやすく教えてくださいました。その後、その方たちからいただいたマリーゴールドを子どもたちが植えました。
子どもたちは、一株一株大切に花を植えていました。植えられた花は児童玄関に飾ってあります。
児童引き渡し訓練
6月18日に児童引き渡し訓練を行いました。
今年度から、実施時期を三学期から一学期に変更して行いました。子どもたちは、体育館に整列して、保護者のお迎えを待つことができました。また、保護者のご協力もあり、スムーズに児童を引き渡すことができました。
これからも、子どもの学びの保証とともに、安全を守るための指導もしていきます。
ご参加いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
Enjoy! はじめての英語活動
6月17日に1年生が初めての英語の授業を行いました。1年生にとっては、初めての活動でしたが、どの子も活動に集中して、楽しく生き生きと英語に親しんでいました。
これからも、子どもたちが英語に楽しく親しめるように授業を行っていきます。
にっこりたんけんたい!
6月17日に2年生が生活科の授業で町たんけんに出かけてきました。
町たんけんでは、蛭児神社や北部保育所をはじめとして、室公民館まで行ってきました。2年生たちは行った先々で見つけたことをワークシートに書き込み、西荒屋小校区にあるものを発見していました。
今後は、自分たちで大きな西荒屋小校区の地図を作ります。
交通安全教室
6月15日に津幡警察署の方に来ていただき、1年生と4年生で交通安全教室を行いました。
1年生の交通安全教室では、横断歩道や歩道を安全に歩くにはどうすればいいのかについて、警察の方にお話ししていただきました。お話の後には、DVDを見て、楽しく学ぶことができました。
4年生の交通安全教室では、安全な自転車の乗り方について教えていただきました。実際に自転車にまたがって、どのように後方確認をすればいいかなど、とても分かりやすく教えていただきました。
ご協力いただいた津幡警察署の皆様、本当にありがとうございました。
集中!
学校再開から1週間がたちました。子どもたちは、学校のリズムを思い出せてきた様子で、どのクラスも集中して学習に取り組んでいます。
気温が上がって、マスクをつけた生活が大変な時期になってきました。換気のため、常時窓を開けての運用ですが、学校では暑さ対策で今日から冷房を入れました。
睡眠の大切さ
6月8日に出口先生が4,5,6年生に保健の授業をしてくれました。
睡眠が大切な理由をグラフやイラストで分かりやすく教えてくれました。
就寝時間が早い子ほど、テストの成績が良くなる傾向があります。家庭の方でも声かけをよろしくお願いします。
英語授業の再開
今日から英語の授業が再開しました。感染症対策のため、グループやペアでの話し合いはできませんでしたが、子どもたちは、ローワン先生や飯田先生と一緒にビンゴゲームやクイズゲームなどで楽しく学習に取り組んでいました。
今日から、なかよしグループに別れての掃除が始まりました。6年生が1年生に掃除の仕方を教えている姿やあまりくっつかないようにして掃除をしている姿がありました。掃除後の手洗いでは、間隔を開けながら順番を守って手洗いをしていました。
全校集会
6月1日の全校集会を行いました。
新型感染症対策のため、児童の間隔を十分に広げ、常時体育館を換気して、行いました。
校長先生のお話では、みんなの我慢があったから学校が再開できたことやコロナウィルスに負けないで生きていくためになどのお話がありました。
全校集会後の児童集会では、今年度新しく委員長に任命された6年生が、どのような学校にしていきたいかの目標を発表してくれました。
去年よりも学校がよりよくなることを願っています。
嬉しいね 学校再開
4月13日から始まった、長い臨時休校が終わり、6月1日から学校が再スタートしました。
5月17日からの登校日で少しずつ学校に慣れていたので、集中して授業に取り組む子どもたちの姿が多く見られました。
また、学校再開に伴って、給食も再開しました。1年生にとっては、初めての給食です。どの子もとても美味しそうに給食を食べていました。
登校日最終日
来週からいよいよ学校が再開します。
登校日最後の今日は、1限目に全校で縦割り班に分かれて、前日に職員が刈った芝の草集めをしました。
全校で58名と少ない人数ですが、6年生のなかよし班リーダーを中心にして、みんなで協力して、広い運動場の草を集めきることができました。
皆さん本当にお疲れさまでした。
授業では、子どもたちは、休校中に作った作品をみんな見合って、友達の作品のいいところを見つけていました。また、道徳の時間に家族の大切さを考える授業をしました。授業の中で子どもたちは家族へ日頃の感謝や普段言えないことを手紙に書いていました。ぜひ読んであげてください。
休み時間では、ボール当て鬼ごっこなど、密にならないように楽しく遊んでいました。
登校日 8日目
学校再開まで残り、2日となりました。
授業の時間も昨日から、2時間から3時間に増え、来週からの学校再開がよりスムーズになるように進めています。授業時間が増えても、子どもたちは時間いっぱいまで頭と体をフル回転させて、学習や遊びに取り組んでいます。
田村動物病院様から内灘の小中学校にフェイスシールドをいただきました。本当にありがとうございます。
登校日 7日目
登校日が始まり、1週間が経ちました。
子どもたちは距離を開けての授業や遊びに慣れてきた様子で、どの子たちもソーシャルディスタンスに気をつけて活動していました。
来週からの学校再開もスムーズに迎えられそうです。
登校日 3日目
登校日が始まって、3日間が経ちました。子どもたちは、密にならないように遊ぶためにどうすればいいのかを自分で考え、それぞれの遊びを楽しんでいまいた。
授業の時も、2時間と少ない時間の中ですが、心も体も頭もフル回転で楽しく活動していました。
久しぶりの登校日
6月からの学校再開に向けて、5月20日(水)から登校日が始まりました。4月13日の休校から、久しぶりに全児童が揃い、賑やかな学校が戻ってきました。
感染症対策のため、鬼ごっこやサッカーなど、接触することが予測される遊び等は禁止していますが、子どもたちは久しぶりに会う友達と楽しそうに話して過ごしていました。
1年生 2.3年生
4年生 5年生
6年生
登校日初日の今日は、学校での感染症対策のため、手洗い・うがいやソーシャルディスタンスについてプレゼンの画面を見ながら確認しました。
一日も早く普段の学校生活が戻ってくることを願っています。
TEL:076-286-8170
FAX:076-286-8474