活動の記録

演劇部

演劇部 ~11月校内公演会~

 演劇部は11月7日(土)に1年生のデビュー公演も兼ねた校内公演会を実施しました。

   演目は、不思議の国のアリスのスピオフ作品「ケーキは何切れ分?」と、似たもの三姉妹のハッピー?な恋模様を描いた「団子三姉妹」の2作品です。どちらの作品の脚本も生徒のオリジナル創作のもので、9月に部員一人が1つの作品を執筆したなかから選びました。練習期間は短かったのですが、夏の合同発表会とはまた違ったテイストの作品が上演できたと思います。以下に動画のリンクを載せておきますので、ぜひご覧ください。 

動画リンクはこちらをクリック↓

【演劇部 校内公演会 Part1】https://youtu.be/uGjRSuUibDU

【演劇部 校内公演会 Part2】https://youtu.be/ERzV5aZ_EYI

【演劇部 校内公演会 Part3】https://youtu.be/-xYcTNPEUVA

演劇部 ~夏の演劇合同発表会(動画あり)~

 コロナ禍ではありましたが、感染防止対策を講じて8月8~10日に「演劇合同発表会」が実施されました。

 毎年、演劇部はこの夏の発表会に向けて、その直前には準備に真剣に取り組んでいます。他にも年間で発表の場はあるのですが、『野々市市文化会館フォルテ』という特別な場所での実施や、1時間という長い上演時間、他校の生徒にも見てもらえ感想を交換できる場であることから、生徒たちは強い思いで参加します。

 今年度、上演時間や観客制限の変更はありましたが、実施できたことは本当に良かったと思います。

 今回、部員が一生懸命に演じる様子を見ていただきたいと思い、少し遅くなりましたが本校の演目を動画配信することになりました。

 以下のリンクからご覧になって、少しでも本校の演劇部に興味を持ってもらえると嬉しいです。

 

【動画リンク】はこちらをクリック↓

     https://youtu.be/xOHQyc_geEk

 

演劇部 動画撮ってみました!(再)

 新型コロナウィルスでの休校3カ月間によって部活動紹介や5月に予定されていた小公演がなくなり、練習もままならない中、1年生の勧誘や、2・3年生が部員は少ないながらも頑張って練習してきたことの表現の場を、どこでどのようにしていくことができるかを悩みました。

 

    そこで演劇部では、少しでも自分たちの活動を見てもらいたいと動画で表現することにしました!「メイキング編」と「本編」の2本の動画を作りました。以下のURLから見てみてください。順番としては、「メイキング編」を見てもらったうえで、「本編」を見てもらえるとうれしいです。

 

【メイキング編】https://youtu.be/fdcOZhBxpdY

【本編】https://youtu.be/4Lz6s6Pilh4