修学旅行

令和5年度修学旅行

令和3年12月17日(金) 〜修学旅行・最終日〜

4日目、いよいよ修学旅行最終日です。


A隊は、空港へ向かう前に首里城公園へ行き、守礼門前にてクラス写真を撮影した後、公園内を散策しました。ガイドさんの説明のおかげで、琉球王国と中国の結びつきの深さを実感することができました。

 

 

世界遺産の園比屋御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)です。


首里城は那覇の高台にあり、公園内もやや急な傾斜が首里城まで続いていました。階段も傾斜があり、生徒も登るのが大変そうでした。


首里城への最後の門、奉神門で開門の儀を見ることができました。本校だけでなく、たくさんの生徒が儀式の様子をカメラに収めていました。

 


いよいよ那覇空港へ。沖縄ともお別れです。


B隊はゆっくり朝食をとり、A隊より一足先に那覇空港へ向かいました。

 

今年度も、2年生の大切な行事である修学旅行を無事に終えることができました。修学旅行ができたのも、保護者の方はもちろん、生徒たちを支えてくださった旅行業者さん、現地の観光バスの運転手さん、ガイドさんなど多くの方々のご尽力によるものです。本当にありがとうございました。

 
2年生は、明日から4日間の自宅待機期間に入ります。次に学校で皆さんが会えるのは、年が明けた2022年、1月5日(水)です。

 
2022年は、皆さんにとって人生の岐路ともいえる3年生となります。これから大変なこともきっとあると思います。そんなときに、この修学旅行のことを思い出してほしいな、と願いつつ、今年度の修学旅行の更新を終えたいと思います。