修学旅行

2023年12月の記事一覧

令和5年12月15日(金)修学旅行最終日〜

楽しかった修学旅行も最終日を迎えました。今日は、首里城公園を見学した後、一路金沢へ向かいます。爽やかな青空のもと出発!

復元中の首里城を含め、ガイドさんの案内で見学しました。

そして、いざ金沢へ!

皆さん、思い出に残る修学旅行になったようで本当に良かったです。ご協力いただいた保護者の皆さん、添乗員さんや現地ガイドの方々、先生方、そして2年生の仲間たちに両手いっぱいのありがとうをお伝えして、ご報告を終わります。お疲れ様でした!

 

令和5年12月14日(木)修学旅行3日目〜

修学旅行も残すところあと2日。朝から心地よいお天気です。今日は午前中に美ら海水族館、昼食後は旧海軍司令部豪、ひめゆりの塔とリニューアルされた資料館、そして平和祈念公園の中にある平和の礎などを見て回り、学びを深めました。

まさにこれぞ沖縄!という青空でした。時間の関係で猛スピードでの見学となりました。

 

昼食は沖縄そば。モリモリいただきます。

 ひめゆりの塔にて献花後、ガイドさんのお話しがありました。

リニューアルされた資料館で展示物を見学。みんな真剣です。

ガイドさんの話を聞いて、学びを深める生徒たち。

沖縄戦で亡くなった方々のお名前が刻まれている平和の礎。

修学旅行中にお誕生日を迎えたみんなへサプライズです。

おめでとうございます。17歳!

明日はいよいよ最終日です。沖縄最後の夜を楽しみながらも、健康管理は各自が意識して行いましょう。

ゆっくり休みましょうね。

ではまた明日。

 

令和5年12月13日(水)〜修学旅行2日目〜

こんばんは。修学旅行2日目の様子を紹介します。

今日は、始めに選択別の体験学習、その後は国際通りの自主研修を実施しました。

まずは、選択別の体験学習の様子を紹介します。

①マリン体験

 

カヌチャビーチでシュノーケリング・カヤック・バナナボート。沖縄の海を満喫

②マングローブカヤック体験

慶佐次川と比謝川に分かれてマングローブの観察とカヤック体験

③ビーチトレッキング体験

砂浜に住む生物の生態観察など。ヤドカリ探しにも必死で取り組みました。その後琉球村へ行き、昼食にタコライスセットをいただきました。

④斎場御嶽と沖縄ワールド文化体験

世界遺産の斎場御嶽をガイドさんに案内していただきました。その後、沖縄ワールドを散策し沖縄の文化を満喫しました。

そして待ちに待った国際通りの班別自主研修!

お土産などを求めて国際通りを行ったり来たり…。みんなお目当てのものを見つけることができたかな?

明日からいよいよ後半戦。疲れも溜まってきているので、今日はゆっくり休んで体調管理に努めましょう。

ではまた明日。

令和5年12月12日(火)〜修学旅行1日目〜

こんばんは!今年度も修学旅行の様子をお伝えします。

 

1日目は金沢駅に集合しバスで空港へ

 

 

トイレ休憩も満喫!

 


空港でお昼を食べ、いざ沖縄に出発〜

初めての飛行機にドキドキの生徒も

 

 


沖縄に無事上陸!

天気にも恵まれ暖かく過ごしやすいです

 街並みも普段とは違います


ホテルに到着し、ビュッフェ形式の夜ご飯

 


その後平和講演で沖縄の戦争の歴史について学びました。

 

また明日に向けてゆっくり休みます。おやすみなさい!