日誌

進路日誌

保護者のみなさまへ「進路実現に向けて」

 保護者のみなさまへ

 平素より本校の進路指導にご理解ご協力いただきありがとうございます。

 生徒の進路あるいは進学費用についてお悩みのことと思われますが、進路指導課より「進路実現に向けて」という保護者向けの動画を作成しました。少しでも生徒の希望進路の実現のための参考になれば幸いです。保護者懇談会の際、以下のとおり実施しますので是非ご視聴ください。

 日時:7月21日(木)、22日(金)、25日(月)、26日(火)

    13:00~16:40(予定)

    ※保護者懇談会の予定日に実施します。

    ※動画は5分程度です。繰り返し上映します。

 場所:視聴覚室(3階)

 内容:①家庭での進路指導について

    ②今後の流れ(3年次)

    ③進学費用について

公務員試験(警察官B)説明会

7月7日(木)

 石川県警の方3名に来校いただき、警察官を目指す生徒に対して説明していただきました。

どのような職種なのか、採用試験について、どのような勉強をしておけばよいかなど、いろ

いろな話を聴くことができました。また、生徒も積極的に質問するなどして理解を深めました。

3年「看護大生と語る会」を実施しました。

 7月5日(火)

 本校の卒業生で石川県立看護大に在籍している3名に来校していただき、3年生の看護志望

の生徒に対していろいろな話をしていただきました。

 まずは、3人に、高校時の勉強方法についてや、進路の決め方などを話していただきまし

た。次に、3グループに分かれ、卒業生を囲んで座談会形式にしました。在校生は卒業生と自

由に会話をする中で、大学生活や受験について詳しく聴くことができました。

 今後は、より学習に力を入れてくれることと思います。

生徒の感想

「もっと勉強を頑張ろうと思いました。モチベーションが上がりました。」

「看護大生と直接話ができて良かった。受験や大学生活のことなどを知ることができた。」

6月7日(火) 3年生進路講話

 高校総体および総文も一段落し、3年生はいよいよ受験モードに突入です。

受験への切り替えのきっかけとして、(株)ベネッセコーポレーションから

陸田、井上両氏をお招きして、「希望進路実現に向けて」と題して講演して

いただきました。受験生としてのこれからの過ごし方や学習の取り組み方、

さらには模試の活用の仕方など参考になる話をしていただきました。

 3年生は真剣に話を聴いており、今後、学習に集中することが期待されます。

受験は団体戦です。みなさんで応援しましょう。

進路指導課より ~3年生志望別説明会~

本日、3年生を対象に、志望別説明会が行われました。

説明会はそれぞれの進路希望ごとに分かれて行われ、外部からお越しいただいた講師の方々から、進路目標を達成するための話をお聞きしました。

普段とは違い、同じ志をもった仲間とともに話を聞くことで、生徒たちは気持ちをまた新たにしていたようでした。

  

進路指導課より ~看護職による出前授業~

 本日放課後、1~3年生の看護職志望者を対象に、看護師の方による出前授業が行われました。例年本校では、希望者を対象に病院での看護体験を行っていますが、今年は体験を行えないため、直接お話を伺いたいということで、56名の生徒が集まりました。

 講師の先生は、本校の卒業生であり、受験生の頃の思いから、大学生活、現在の病棟での一日、患者さんに向き合うときの思いなど、詳しくお話いただきました。生徒たちは、くい入るようにスライドを見つめ、熱心に耳を傾けていました。 

 生徒の感想からは、看護職への思いがより一層強まったことが伝わってきました。

「患者さんの問題は病気であることだけではない、という言葉が印象に残りました。患者さんと信頼関係を築き、心のケアもすることも大切だと分かりました。」「私も、将来誰かのために働き、誰かのために勉強を続けられるように過ごしたいです。」

 将来へとつながる貴重な時間となったようです。

 

進路指導課より ~3年生 大学入学共通テスト出願説明会~

 本日、3年生を対象に、大学入学共通テストの出願に向けた説明会が行われました。

 説明会では、出願に当たっての注意点や今後の流れについての説明がありました。生徒は一つひとつメモをとりながら、やや緊張した面持ちで話をきいていました。

 以下、生徒の感想です。

「今日の説明を聞いて、いよいよ受験が近づいていることを実感しました。残された1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。」

 紫錦祭も終わり、いよいよ受験シーズンに突入します。将来の自分の姿を思い描きながら、焦らず一歩一歩前に進んでいってほしいと思います。頑張れ3年生!

 

進路指導課より ~3年生 進路講演会~

 本日、3年生を対象にして、代々木ゼミナールの方を講師に招き進路講演会を行いました。

 定期試験直後の時間でしたが、3年生は共通テストに関する資料を見ながら、熱心に話を聞いていました。今年は、コロナウイルスの影響により、準備や心構えも変わるのではないかというお話を聞いて、受験本番が着々と近づいてきていると感じた人も多かったのではないでしょうか。

 共通テスト本番まで、ちょうど6ヶ月です。講師の先生の「看脚下」という言葉の意味を覚えていますか。自分の足下を見つめて、今できることから、コツコツとやっていきましょう。

 

進路指導課より ~3年生 進路講演会~

 6月9日(火)6,7限目に、河合塾の三戸佑介さんを講師にお招きして、3年生対象の進路講演会を行いました。共通テスト初年度であることに加え、コロナ禍による影響もあり、不安ばかりが膨らみがちですが、「第一志望を貫くこと」の大切さを、最新の入試動向も踏まえてお話してくださいました。

 3年生の皆さんは、一生懸命メモをとりながら、講演を聞いていました。以下、内容のまとめです。さっそく今日から「受験生」としての第一歩をふみ出しましょう!

 

 ①  基礎を大切に

  ・教科書内容の総チェックをしましょう

  ・授業の受け方を見直しましょう(当日中の復習が効果的)

 ②  定期テストや模試は終わった後が重要

  ・苦手分野の克服をしましょう

  ・時間配分や解く順番等の作戦を練りましょう

 ③  受験生の生活習慣への切り替え

  ・まずは量が大事

  ・日々の授業を集中して聞きましょう

進路課 ~スタディーサポート実施予定の変更~

 年度当初の年間計画にて、3月7日(土)に予定していました新2・3年生の「スタディーサポート(学力・学習状況の調査)」の実施日を,行事予定の見直しにより,春休み明けの4月上旬(平日)に変更いたします。よろしくお願いいたします。