トップページ

ほりほりの部屋Vol.6「ある日のネクタイ」

 皆さん、こんにちは。堀です。GATだぞっと。

 「錦丘ギャラリー②」もあるので、絵を回避して、前回に引き続き、やわらかいハナシ。5月になると、堀はほっとします。なぜでしょう??そう、締め付けるものをしなくてよくなるから。実は、結婚指輪もしません。腕時計も時々。∴ネクタイも本質的には好きではありません。立場上、必要な場面が多いので、締めていますケド。めがねもホントは嫌で、遠近両用になる前は、ずっとコンタクトでした。昨今、省エネ対策等で、5月から9月まで、公式な場面を除いて、ノータイが推奨されるようになっています。いい風潮です。ただ、しなければならないタイミングでは、効果的に、つまり、おっ、と印象に残る小道具として(あくまで生徒に対して)使ってきました。堀のネクタイローテーション<10月~4月>はざっくり1ヶ月に1回程度です。今回はその中から2本紹介します。どちらも、親しくさせてもらっているスポーツ関係の方々からのもらいものです。

   

 わかりづらいのですが、左はシルバー色の生地で、ピッチャーがバッターに投げている様子でそのボールの軌跡が点々としたデザインがいくつも付いています。右下に目だだぬようにYGマークの縫い付け。裏地にはシンプルにGIANTS。読売巨人のスカウトの公式ネクタイ(非売品)です。右は紺の生地で、KGRRの文字が、真ん中に赤刺繍、下に金刺繍で。裏地には関東学生陸上連盟。昨年の箱根駅伝のスタッフの公式ネクタイ(非売品)です。スポーツ観戦大好き人間の周りには、同じにおいのする人が集まってきて、「ご縁」が広がっていきます。楽しいものですよ。ではでは。今日はこの辺で。CU ASAP!

 p.s.ちなみに、「ネクタイを締める」「指輪をする」「腕時計をつける」「めがねをかける」を英語で表現する際、共通する英単語があります。その単語は何? <ヒント:「シャネルのNo.5よ。」>答えはGW明けに!