トップページ

ほりほりの部屋Vol.99.5「ちょっとほっこりするハナシ~卒業生から・保護者から~」

 皆さん、こんにちは。堀です。最終回を予告したもんだから・・・スミマセン・・・「Vol.0.5」追加で挟みこませていただきます・・・今日は2年生の球技大会!各クラス、最後の思い出作りですね。めっちゃさぶいけども~~怪我しんように~~GAT!

 昨日、昨年度の卒業生が事務室にこれを預けていった、との連絡あり。堀が錦丘中の卒業式に参列していた時間帯だったため、会えず・・・ザンネン!封筒を開けてみて・・・ビックリ!堀が18才の頃、大学受験に備え、実際に共に戦った「戦友」「トモダチ」であるエンピツを、昨年度も今年度同様、「お守り代わりに諸君の筆箱に忍ばせて連れて行ってもいいよ~。」と、35H前に置いておいたのです。「受験が終わったら、返してね。」と事前に伝えてあったのですが、昨年度末になっても、数本(人?)と(エンピツ)補助器が未返却のまま・・・ま、いっか。だれか記念にでも持って行っているんなら・・・と思ってました。戻っては来ない、と思ってました。ところが・・・きのう・・・とつとつとしたコトバですが、「感謝」の気持ちがよく伝わってきました。こちらこそ、ありがとう!頼ってくれて。少しでも力になれたのなら、こんなうれしいことはありません!!!「忘れた頃に・・・」教員をやっててヨカッタ!と思える瞬間のひとつです。1年間の浪人生活が実りましたね!おめでとう!!この場を借りて~~~祝!合格!!!

 今、少しづつですが、校長室内を「次の主」のために、整理整頓し始めています。机の中から、「学校評価に関する保護者アンケートのお願い」の回答用紙が出てきました。グーグルフォームではなく、直接、紙媒体で提出いただいた回答の1枚です。欄外に記入されていたコメントが、堀の心に刺さり、この1枚だけ、集計後に担当者からもらって取っておいたもの。こんな風なコトバをいただけただけで、「よしっ!やっぱ、まちごーとらん!」って、自信が湧いてくるのです。たとえ、たった1枚でも・・・お書きいただいた保護者の方、ありがとうございました。心折れずに、ここまでやってこれました。感謝いたします。生徒および保護者の方々には、もう、以前のような思いはさせてはいけない、と思います。願っています。「錦」の先生方、あとは頼んだよ。

 赴任した3年前、「こどもたちの心を、内側から元気にする方法は?」「やらされ感がなく、満足感いっぱいの高校生活を送らせるには?」様々な観点から、自問自答していました。結局、「なりたい自分」を前面に押し出した、キャリア教育に軸を置いた指導、というところに落ち着きました。当時、教職員の反対ももちろんありました。特に、全員出席を要求する土曜補習や平日8限目補習の撤廃、週末課題の精選などは、「進学実績が下がったらどうするんですか??」とも言われました。そもそも、堀は進学実績など、「学校全体の成果」など求めてはいません、今も昔も。求め続けたのは、ただ「生徒1人1人個人の成長」のみ。その集合体として、結果として、周囲が褒めてくれるなら、それはそれでうれしい、その程度なのです。しかし、その結果は・・・この3年間の進学実績をどのように捉えるか、それは皆さんの判断にゆだねます。生徒1人1人は「よくやった!」その一言です。

 教育の本質は、数字で明確に表れることばかりではないのです。今でも、一番怖いのは、教え子たち、生徒たちからの「評価」です。そしてそれは、教師と生徒という上下関係から解き放たれた、卒業後にこそ、明確なものとなります。もう会いたくなければ、わざわざ会いには行かなければ良いだけなのですから。卒業後に、連絡してでも会いたい、と言ってもらえるこのお仕事の素晴らしさ。教員、というキャリアもなかなかいいもんよ、諸君!錦には「教員の資質」がある生徒、たくさんいます!目指してみませんか、諸君!!!ではでは。今日はこの辺で。CU ASAP!

P.S.例の新聞での「退職校長」報道以来、生徒・保護者の方々のみならず、かつての教え子やら先生方やら様々な方面から、お声がけ・お手紙・メール・訪問の機会が激増しています。引退間際って、こんなにも多忙だとは・・・ここでは紹介しきれませんが、感謝のお声・お手紙・メール、本当にありがとうございます!あと2週間、やりきります!!