トップページ

ほりほりの部屋Vol.1「覚悟を決めて、一歩ずつ」

 皆さん、こんにちは。校長の堀です。「元気で、明るく、たくましく(GAT)」生活できてますか???

 本校に赴任した昨年の今頃、中高併せて1300名の生徒たちの笑顔とやる気に溢れていました。堀自ら、当時の3年生に、4日連続のランチタイム補習なんかもやり、毎回100人を超える受講者で教室がまさに「3密」状態でしたっけ・・・いま、錦の校舎は静まりかえっています。先生方も、皆さんに会えず、授業も部活指導もできず、やるかたない気持ちをどこで発散すればいいのか、悶々としつつも、コロナ沈静化と授業再開を信じ、教材研究等に明け暮れています。皆さんは、与えられた課題に全力で取り組んでいてください!とりあえず、いま、できることに一所懸命でいてください!!(動もり、ばっかりやってないでせうね??)

 私たちが、現在、取り組んでいるのは、まずは、ホーム担任と皆さんを、いろんな意味で「平等」かつ「安全」に、ネット上でつなぐ方策の確認作業です。他校や塾はもうすでにzoom等を使ってホームルームやったり、動画配信してるのにっとか、いろいろと不満や焦りもあろうかと思います。もう少し、時間をいただけませんか?堀も先生方も、じたばたせずに、960名の全員を安全に、平等に導く、最善策を懸命に考えています。いましばらく、待ってくれませんか?スピード感に欠けるかもしれないけど、崖から転がり落ちるわけにはいかないのです。

 繰り返しますが、あなたがたが、いま、やるべきことは、覚悟を決めて、与えられた課題に、自分で取り組んでみることです。一人で立ち向かうには、なかなか難しい課題もあるでしょう。少しずつでもいいから、前に進みましょう!step by step 一歩ずつ。立ち止まりさえしなければ、いいのです。どうかどうか、やってみてください。一歩ずつ一歩ずつ。

 P.S. 校長室には、たくさんの心安らぐ絵や謎の(?)工芸品が飾られています。作品ごとに、これから、ちょいちょい、紹介していこうと思っています。今日はここまで。CU ASAP!