トップページ

錦高日記4月8日(水) ~新任式・始業式・生徒会役員選挙~

 令和2年度の最初の登校日は、放送による新任式、始業式、生徒会役員選挙が行われました。

 新任式では、転任してこられた教職員の顔写真と名前を各教室で映しながら、各人がマイクを通して自己紹介していきました。人の顔を見ない状態で話をするのは案外難しいことなのですが、先生方は皆上手に話をされていました。(4月2日の日記に転任されてきた教職員の名前を掲載しております。)生徒たちは、興味深げに、次々とスクリーンに映される顔写真に見入っていました。

 始業式での堀義明学校長の訓話は、歌(宇宙戦艦ヤマトの替え歌)で始まりました。各教室では手拍子と笑い?が起こり、その後、学校長は「G(元気で)A(明るく)T(たくましく)」で学校生活を送ってほしいことや、「C(キャリア学習)C(コミュニケーション力の育成)G(グローバルに対応できる能力の向上)」の重要性などを生徒たちに訴えられました。

 前期の生徒会役員選挙では、生徒会長候補2名の決選投票と、副会長及び書記・会計候補の各1名の信任投票が行われました。会長候補は、2年生の女子と3年生の男子でありましたが、両名とも自分たちの目指したい高校生活のビジョンについて簡潔に、わかりやすく、そしてしっかりと話しており、大変感心してしまいました。(素晴らしい演説でした!)

 ホームルームでは、再臨時休業中の学習課題を受け取り、今後の各家庭での自律した生活を送るにあたっての諸注意などがありました。今後、各学年において週1日の登校日が設けられ、1学期の成績評価に関わる課題のチェックや運動指導等を行っていきます。

《学校長訓話》↓PDFを開いてお読みください。

  学校長始業式訓話要旨.pdf