トップページ

【お知らせ8/26】保護者の皆さまへ ~紫錦祭におけるスマホ使用許可について~

 平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 

 本校は、8月28日(金)に紫錦祭(文化祭)を開催いたします。今年はコロナ禍ということもあり、一般公開および錦丘中学生の参加を取りやめ、保護者の皆さまにも来校をご遠慮いただきたい旨の文書を先日送らせていただきました。

 さて、生徒会執行部の発案により、生徒会課や生徒指導課の指導のもと、紫錦祭当日のみ、生徒のスマートフォン使用を許可することにいたしました。ただし、使用可能な機能は写真および動画撮影のみとし、撮影したものをネット上に投稿・掲載することは厳禁すると、生徒会との協議で決定しております。これを受けて、本日朝のST時に、生徒会長が、その説明を全校生徒に行いました。本校は、お子様方が、IT社会においてSNS使用の正しいあり方をよく考えて、責任ある自立した大人になっていただきたいと考え、指導しております。このような趣旨をご理解いただき、ご家庭におきましてもご協力をいただきますよう、お願いいたします。

 また、生徒会執行部の文書にあるように、スマホ使用許可の目的の1つは「1日開催の紫錦祭の思い出を写真や動画に残すため」となっております。お子様の撮影した画像を一緒にご覧になって、紫錦祭を楽しんでいただければ幸いです。

                                 

                                 石川県立金沢錦丘高等学校長  堀 義明

生徒会より(周知用文書).pdf