トップページ

錦高日記10月21日(月)Ⅰ ~3年生志望別説明会~

 先週金曜日の10月18日(金)7限目、3年生を対象に「志望別説明会」が行われました。(A)短大・専門学校・就職志望者 (B)難関大学志望者 (C)4年制大学志望者(AとB以外)らが3つの会場に分かれ、進路志望別に以下のような説明が行われました。
(A)短大・専門学校・就職志望者向け説明会
 講師は リクルートの荻野さんで、本校のOGです。
「やりたいことは知っているものの中にしかない。知っていることを増やすことで、やりたいことも見つかる。だから人は、一生勉強しなければならない。」と熱く語っていただきました。
(B)難関大学志望者向け説明会
 
河合塾・三戸さんから、今 何をすべきか、勉強に取り組むときの注意点等について話していただきました。
(C)4年制大学志望者向け説明会
 代々木ゼミナール・山根さんより、「追い込み期の確認事項」と題して、入試情報のとらえ方、追い込みの期時間配分、受験日までの学習ポイントなどについて話していただきました。

 入学試験・就職試験が近くなった今、どの会場にいた生徒も、真剣ないい表情で講師の説明を聞いていました。3年生にとって、耳の痛い内容も多く、その分、自分たちのこととして納得できる話であったはずです。今回の話を参考にして、また今日から自己実現に向けて粘り強く努力を続けてほしいと期待しています。
がんばれ! 3年生!


  
写真1 短大・専門学校・    写真2 難関大学志望者向け   写真3 4年制大学志望者向け
              就職志望者向け説明会      説明会              説明会