トップページ

錦高日記4月28日(火) ~ホウリホウリの部屋・・・スコーンつながりで~

 校長先生に、「何か家でできるお料理を・・・」と依頼をされましたが、この時代なんでもネットで調べられる中で、どんな料理を紹介したらいいかなと悩んでいました。ある日、英語の先生がALTのルイスさんからスコーンのレシピを教えてもらったと聞き、見てみました。英文は難しいですがこんなのかなぁー?想像しながらつくるのは楽しそうですね。

 その話を聞いて、学校近くのパン屋さんのスコーンがおいしかったなぁーと思い、どんな作り方をしているのかとずうずうしくも聞いてみました。

 なんと!!いつも皆さんの登校や下校を見守っているパン屋さんがレシピを教えてくれましたよ。「家での生活が少しでも楽しいものになるようなら、いいですよ」と。しかも、HPで錦丘高校の生徒に発信してもよいという心の広いお言葉ももらえました。ぜひGW中に作ってみてくださいね。

 ちなみに、一度学校の先生方と比較してみました。上が、ルイスさんのレシピ。下がパン屋さんのレシピ。どちらもとても簡単で、料理をあまりしない人でもぱっとできます。(英文を読むのもこれまた楽しい)ジャムやドライフルーツ、チョコチップやザラメを振りかける、抹茶を入れるなど、アレンジできるのが楽しいです。こんなアレンジおいしかった、英文のここがわからないなど、共通の料理を楽しんでみてくださいね。

 

学校近くのパン屋さんのスコーン

材料:(小さめ4個くらい)

※  強力粉・・・100g    ※ BP・・・6g     生クリーム・・・117g

砂糖・・・23g      塩・・・1g

 

1.※を一晩冷蔵庫で冷やす。あわせてふるっておく。

2.残りの材料をいれて混ぜる。(軽く混ぜる程度で、混ぜすぎない!)

3.オーブンを170~200℃(私は180℃で24分くらい焼きました)に予熱する。

4.薄くのばして、それを三層に重ねる。(ジャムなどはここで間に挟むらしい)

5.クッキングシートにのせて、焼く。

 

 プロは感覚で材料を増やしたり減らしたりすることがあるそうです。家族のアドバイスをもらって増減を工夫してみてください。ルイスさんのレシピとは、材料も全く違うので、違いを楽しんでくださいね!!