トップページ

錦高日記4月11日(月)~1年スマホ教室

「e-ネット安心講座」講師:KDDI北陸総支社 管理部 コアスタッフ 細川一人氏

 スマホでの最近のトラブルや犯罪について講演していただきました。一人一台スマホのこの時代には、様々な危険とも隣り合わせになります。「ネット依存」「ネットいじめ」「誘い出し・なりすまし」「個人情報漏えい」などが挙げられます。犯罪は巧妙化しており、近年ではゲームなどで、仲良くなった友達と思い込ませ、安心させてから呼び出す犯罪も出ています。また、不適切な画像によって企業へ賠償金を払うケースなどでは、名前がネット上で消えないことも話していました。

 このような犯罪から身を守るには細川氏は「家庭でのルール作り」「フィルタリングによる利用制限」「ネットで知り合った人とは絶対に会わない」などをあげています。このような犯罪は都会だけではなく、北陸3県でも起こっているそうです。

 便利な時代である反面、人間関係が学校外やネット上にまで及びます。「うちは9時になったら携帯使えないから、連絡はそれまでに」と始めに伝えられるといいかなと思います。生徒だけではなかなか難しいので、各家庭でのルールづくりをお願いいたします。