トップページ

錦高日記4月23日(木)訂正~使い捨てマスクを使って・・・by家庭科~

 

 マスクをつくってみました。使用済みの使い捨てマスクから再利用するのは、もうお店に品切れになっているマスクゴムとワイヤーです。

 

 

 布ももちろん売り切ればかりです。そこで、家にある綿でつくられた布を探して作ってみました。私が見つけたのは、ガーゼでできたテーブルクロスと、子どものベビー用品のガーゼタオルです。皆さんの家にも残っているかもしれませんね。肌に触れる部分をそれにしてつくってみました。

 左はミシン縫いでつくりました。仕上がりがピンとなってきれいで早くできます。

ですが、ミシンがない人もいますよね。右側は手縫いです。なみ縫いだけでもなんとかできました。薄いので、間にキッチンペーパーを挟めるようなデザインにしました。

 これらは、インターネットで動画つきででています。いろんな情報を集めて自分用につくることができるのは面白いですよ。1年生は課題で「手作りマスク」を出しましたが、2・3年生も休日に家族とつくってみるのも楽しいかなと思います。せっかくつくるなら洗い替えが何枚いるかをおうちの人に聞いて、家族分をつくってみてはどうでしょうか?「あぁー、使い捨てマスクがなくなってしまった!!」と焦ったときにも布マスクがあれば活躍しますよ。

追加ですー必ずきれいに洗ってから使いましょう!洗い方は経済産業省HPを参考にしてくださいね